秋田発!生活のおもしろ情報満載

ためになる

ためになる情報を発信しています。

激ウマおつまみ!【燻製】が100均グッツで超簡単にできちゃう方法

2017-12-29

イベントやホームパーティなど、何かと人が集まる機会が多いこれからの時期。そんな時、頭を悩ませるのがおもてなしの料理。ちょっと気の利いたおつまみが簡単に作れないものか・・・。そこでオススメなのが【燻製】。燻製って、屋外じゃないとできなそうだし、専用の燻製器が必要だったりして、面倒くさそう。そんな風に思っていませんか?

実は、100均グッツで超簡単に燻製ができちゃうんです!

100円ショップに買い出しに行こう!

買うものはたったの4つ。
・ボウル2個
・丸網(ボウルの直径より小さいもの)
・アルミホイル
・クッキングシート

以上、532円です。もちろん、家にある場合は買わなくてもOK。

あとは、スモークチップを用意してください。スモークチップは、ホームセンターなどで500円程度で購入できます。今回は、桜のチップにしてみました!

次に重要なのが食材選び!今回は、王道のチーズうずらの卵のほか、タコ明太子枝豆シューマイの6品で、燻製にチャレンジしてみようと思います。

100均グッツで燻製器作り!

ボウルにアルミホイルを敷いて、ひと掴み程度のスモークチップをのせます。

その上に網をのせます。なんと、たったこれだけで、燻製器は完成!

そして…

燻製を作る時に大切な3つのポイント

・燻製する前に、食材の水気はしっかり拭き取っておくこと
・火を消した後も、煙が落ち着くまで蓋を開けないこと
・生食できないものは、必ずしっかり火を通してから食べること(燻製した後に、加熱しても燻製の風味は変わりません)

さぁ、このポイントを頭に入れて…

いよいよ燻製作りのスタート!!

まずは、タコ!薄く切って、網の上にのせます。

ボウルで蓋をして火をつけます(中火程度)。この時、火がボウルの底にきちんとあたるように調整してください。ボウルの底に火があたっていないと、中のスモークチップが熱せられず、しっかり燻製できなくなってしまいます。

少しすると、ボウルから白い煙が出てきます。煙が出てきたら、すぐ弱火にして10分。この時、換気扇を「強」にしておきましょう。煙はそんなに出ていなくても、スモークされている香りは結構します。

10分経ったら火を消して、すぐに開けたい気持ちをぐっとこらえて、さらに10分待ちます。この時、決して蓋を開けないようにしましょう!開けると、煙がモクモクで大変なことになります!さらに、ボウルはとっても熱いので触らないようにしましょう。

10分後…

じゃじゃーん!!できましたー!!タコの旨味がぎゅっと凝縮されて、燻製の香ばしい香りがなんともいえません!

次は、うずらの卵。今回は、水煮になっているものを使用しました。それを、めんつゆに30分〜1時間程度漬けておきます。時間が経ったら、うずらの卵を取り出して、キッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取りま

ひと掴みのスモークチップを入れて、網の上へ。煙が出てから10分、その後さらに10分置いたら完成です。

うーん♡とってもいい色♡正直、今までうずらの卵に魅力を感じたことがなかったのですが、これは甘じょっぱい味わいに、香ばしい風味がプラスされて、とっても美味しい!

さて、どんどんいきますよ!

次は、枝豆。あらかじめ固めに茹でておきます。冷凍枝豆の場合は、解凍すればOK。

そして、同じ方法で燻製にすると…

うん!うまい!燻製されることで、枝豆の旨味が凝縮し、甘さが際立っています。

お次は明太子。買ってきたものをそのまま網の上にのせて、同じ方法で燻製すると・・・

完成!期待通りの美味しさです!

燻製されたパリッと香ばしい皮と、ピリリとした辛さがなんともいえない。これを肴に、日本酒飲んだら最高ですね〜。

次は、シューマイです。こちらも、買ってきたそのままを網の上にオン!

燻製するとこうなりました!なんだか、唐揚げみたいなビジュアルになりましたね。香ばしい香りで味がしっかりしているので、醤油などの調味料をつけなくても、そのままいけちゃいます!

最後は、お待ちかねのチーズ!チーズは、クッキングペーパーをボウルからはみ出さないように敷いて、その上にのせます。あとは、同じように燻製します。

すると…

んーーーーー!!うんまーい!チーズ最強です!燻製したては、やはり香りや風味の強さが違います!これをおつまみに、ウイスキーやワインを一杯♪お酒がすすむこと間違いなしです♪

今回、6品にチャレンジしましたが、個人的なBEST1はチーズ2位はうずらの卵3位は明太子でした。いつもの食材が燻製にするだけで、こんなに美味しくなるなんて、驚きです!しかも、道具と食材を揃えたら、本当に拍子抜けするくらい簡単に家で燻製ができました!一度やってみると、誰かにこの感動を教えたくてしょうがなくなりますよ笑。さぁ、あなたもさっそく燻製作り始めてみませんか?

この記事を書いたライター

mido

タウン誌の編集・ライターを経て、現在は子育てをしながらフリーライターとして活動中

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング