秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

身体に優しい極上のnikaho産フレンチ【Remède nikaho】

2018-11-08

にかほ市に2018年4月にオープンしたフレンチレストラン「Remède​ nikaho(レメデ ニカホ)」。レトロモダンな雰囲気の中、極上のフレンチが食べられると話題になっています。

「Remede」とは、フランス語で「自然の力で治療する、癒す」の意味。その名前の通り、食べて美味しいだけでなく、身体にも優しい料理を提供しています。

有機食材を使ったフレンチで全国から注目を集めるシェフ・渡邊健一氏

潟上市出身のシェフ・渡邊さんは、大阪の専門学校で料理を学び、東京で修行。Remède nikahoのオープンに合わせて約20年ぶりに帰郷した。「The Best of Chef 50」にも選ばれ、Remède nikahoはオープンして5ヶ月で「Japan Brand Collection 日本の名門料理店100選」にも選ばれている。さらには、秋田の食をもっと良くしたいという想いから、「たべあきない 食べる通信 fromあきた」の編集長もつとめるなど、幅広く活躍している。

元々、有機食材を好んで食していたという渡邊さん。料理の世界に入り、生産者の方々と接していく中で、生産者の想いを深く知るようになったそう。

「自然の食材は、自然の味がする。例えば、ニンジンの味にしようとして作られた形も大きさも同じニンジンよりも、形や大きさはいびつでも、自然の中で力強く育ったニンジンは、ちゃんとニンジンの味がするんです。」

「そういう食材を、作り手である私たちが使っていかないと、世の中にも浸透していかない。味覚的に美味しいものだけを求めていくようになってしまいます。食べて美味しいのは大前提だけど、身体も美味しい感じられることが大事だと思う。」

そんな渡邊シェフの作る料理は、地元の人々にも愛されていて、地元のおばあちゃん達もランチを食べにきているそう。

「『このグラスどご持つんだ〜?』なんて笑いながらワインも楽しんでくれていて、そういう姿を見ると本当にうれしくなります」と話してくれたのは、マネージャーの村上さん。

「このお店をきっかけに、にかほ市を多くの人に知ってもらいたい。そして、誰かの人生にとって良い影響を与えられるお店でありたい。」と、渡邊シェフと村上さんは熱く語ってくれました。

心も身体もよろこぶnikaho産フレンチ

渡邊シェフの想いがこもった料理は、秋田県産のオーガニック食材や秋田伝統の発酵食品をふんだんに使用し、味わいはもちろん身体にも優しい。内容はすべて月替わりで、季節を感じられる内容を楽しめます。

ランチは、メインの肉料理を含む5〜6品1,800円魚介料理とメインの肉料理を含む6〜7品3,000円の2種類。

ディナーは、8〜9品5,000円10〜11品8,000円

Reméde nikahoの特徴のひとつが、ワインとのペアリングを楽しめること。
ペアリングワイン4種2,800円、6種5,000円
多くの人に、料理とワインを一緒に楽しんでもらいたいと、ワイン1杯の量も60mlor90mlと選べるようになっているので、多く飲めない人でも、少しずついろいろな種類を楽しめるのがうれしい。料理だけ、ワインだけ、味わうよりも、何倍も味わいが広がる感覚を楽しめます。

ディナーの一例「ホッキ貝とキヌアのサラダ」
にかほ市産のホッキ貝とスーパーフードとして人気のあるキヌアを組み合わせている。にかほ市産のクレソンを使ったソースでいただく一品。

ディナーの一例「フォアグラの八つ橋」
スペインのバスクでストレスを与えず自然に育ったフォアグラをムースにして、シナモンを練り込んだ求肥で包んだ八つ橋風の一品。モチモチとした食感と、濃厚でなめらかなフォアグラが一体となって口の中に広がっていく新感覚の味わい。

ディナーの一例「いちじくとぼたっこのご飯」
にかほ市産の「北限のいちじく」と、秋鮭を使った洋風の炊き込みご飯。ほんのり優しい甘さのいちじくと鮭の塩気がベストマッチで、どんどん箸がすすむ。

ディナーの一例「由利牛のロースト」
にかほ市の酒蔵・飛良泉の酒粕に由利牛を漬け込みロースト。酒粕に漬けることで熟成香がつき、肉本来の旨味が引き出された一皿。秋田県産のキノコソースと、トリュフを合わせて。赤ワインと一緒にじっくり楽しみたい。

不定期でワインと料理を楽しめるイベントも開催している。
次回は、日本のワインぶどうの父と呼ばれる川上善兵衞が開設した新潟の「岩の原葡萄園」のワインを、生産者と日本ワインアドバイザーの解説付きで楽しめるイベント。料理とワインのマリアージュを心ゆくまで堪能しよう。

日時/2018年12月1日(土)17:00〜19:30
場所/Remède nikaho
料金/10,000円(コース料理5品、ワイン5種)
定員/20名限定
申し込み/完全予約制のため、電話かメールで申し込みを

【店舗情報】

Remède hikaho
住所/秋田県にかほ市平沢字家ノ後49-1
TEL/0184-74-7065
営業時間/完全予約制 
               ランチ12:00〜14:30(最終入店13:00)
     ディナー18:00〜22:00(最終入店20:00)
定休日/不定休
駐車場/27台
Eメール/info@remade.jp
ホームページ/https://remede.jp
Facebook/https://www.facebook.com/remede.nikaho/

※3歳未満の子供連れの方は、個室のご予約をお願いします。

※すべて税別。


 

保存保存保存保存

この記事を書いたライター

mido

タウン誌の編集・ライターを経て、現在は子育てをしながらフリーライターとして活動中

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング