秋田発!生活のおもしろ情報満載

感動・癒し

感動・癒し情報を発信しています。

秋田のワンコたち。モフモフ代表!水好きの秋田犬 黒虎くん

2016-12-29

こんにちは。 モフモフ代表の秋田犬の黒虎です!ぼくのお母さんはぼくのふわふわな毛が大好きと言ってくれるけど、実際は冬以外は暑いんだよねー。だから気温の高いうちは水たまりにジャブジャブ入ったり、とにかく水が欲しいのが正直なところ。 お母さんは散歩中、ぼくにグイグイ引っ張られて、時々田んぼに落ちそうになるから「散歩は必死だ!」って友達に話していたよ。

水飲みボウルはぼくのお出かけの必需品。できればバケツぐらいのが欲しいな。 写真のこの日は先輩ワンコ2匹と初めて遊んでもらった。小泉潟公園で木陰を探しながら楽しく遊べたんだ。
ぼくは友達が欲しいんだけど、近所のお散歩では身体が大きいだけで相手のワンコに怖がられちゃう。この日会ったのはお母さん同士が昔からの友達で「ウチのコ達は平気平気」って一緒に遊んでくれたの。嬉しかったな〜。 

お母さんもだけどみんなぼくのことを「とら」とか「とらちゃん」って呼ぶから、ぼくは威厳のある「黒虎」が本名だってことを忘れそうになるんだ。でも、子供も大好きだし「とらちゃんは優しいね」って言われる優しいイメージの方がいいなぁ。1歳を過ぎた最近のぼくの写真がこちらです。

どうよ〜?ちゃんと黒虎って感じするでしょ?(エヘン)でもぼくは今でも作業着姿のおじいちゃんを見ると、もしかしたら前の飼い主さん(作業着着ていた)かもとつい目で追ってしまうんだ。 そんなところも「忠犬ハチ公みたいで秋田犬らしい」って言われるけど、犬ならみんなそうだとぼくは思う。 そんなぼくのことを優しく見守ってくれるお母さんも大好き!

飼い主さんから愛犬Loveトーク

いかにも秋田犬という名前の黒虎は、いつかは犬を飼いたくて時々遊びに行っていた近所のお家で生まれた子でした。 でも高齢の飼い主さんが突然亡くなって飼い続けられなくなった家族から譲り受けたのです。 しょっちゅう会っていたのですぐ慣れてくれました。 

黒虎が最高にかわいいと思うのは、フワフワの尻尾や後頭部をモフモフ触らせてくれる時や、寝起きでボヤッとしてる顔とかかな。 黒虎が言葉を話せたら私に言いたいことはきっと「水がたくさん欲しいよ〜」かな? あと「いつも同じご飯は飽きるからイヤです」とか「おやつをもっとたくさんください」とか(笑)、「お散歩ももっといろんな場所に連れてってください」とかかな。 もし黒虎と話せたら、時々小石を食べちゃう困った癖があるのでお腹を壊すからそれはやめてと伝えたい。 
秋田犬は飼い主に忠実で他の人に馴れないと言われるけど、飼い方や暮らす環境で性格も顔付きも変わっていきます。実際に暮らして色々と細やかな表情を見ていると癒やされますね。

 

この記事を書いたライター

ペット&アニマル情報局 チーム ぽちたま

ペット情報をお届けする チームぽちたま です。ペットや動物たちとのよりよい暮らしを望む仲間と、情報共有しながら、さまざまな活動をしています。時々ペット以外の秋田ネタも載せます。なぜなら秋田が大好きだからです。
♪ペットと暮らすなら、遊ぶなら、秋田県♪をキャッチコピーに、「よりよいペット&アニマルとの共生」を目指しています。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング