秋田発!生活のおもしろ情報満載

感動・癒し

感動・癒し情報を発信しています。

秋田のワンコたち。 家族の末っ子、甘え上手なコーギー ジュンちゃん

2017-01-27

こんにちは。 獣医さんにまで「こんなに大人しいコーギーは見た事ない」と言われている、ジュンちゃんと申します。

お父さん、お母さん、それにお兄ちゃん二人の、大人いっぱいのお家に初めてのワンコとしてやって来て13年が経ちました。犬と暮らすならコーギーがいい!と探してくれて、ブリーダーさんから迎えた待望のワンコがわ・た・し。近所のコーギーがワンワンと元気な中、吠えない、引っ張らない、大人しいわたしは、深窓の令嬢なんて言われているんです。ほら、お花とモデルさんも似合うでしょ?

二人のお兄ちゃんとはとっても仲良しで散歩も交代でしてくれるの。遊びながら色んな芸も教えてくれて、ビデオ投稿で賞をもらったこともあるのよ。末っ子の妹だから家族の様子を見て態度を変えてみたりなんてこともするけどそんな時も「ジュンはツンデレだなぁ。」と言って許してくれます。あんまり静かだから存在を忘れられる時もあるけど…。一人遊びのついでに、ちょっとイタズラしたりするんだけど、そこがまた可愛いって!だからお兄ちゃん大好き! 

シニアになってからお友達ワンコと一緒に駅前でサッカーの応援もしましたよ。去年はこのお揃いのユニフォームも作ったの。似合うでしょ? ここに来ると知らない人も可愛いって言ってくれるし、おやつももらえるしで、ついつい張り切っちゃう。普通のお散歩よりみんなと一緒で楽しいんだもん。先頭を切って歩くし、大人しいと評判のわたしだって柄にもなく「勝つんだワン!」しちゃうよね〜。

飼い主さんから愛犬Loveトーク

若い頃は本当に大人しくて、コーギーとなら出来るだろうと思って楽しみにしていた遊びもあまりせず、こんなはずでは…とちょっと肩透かしだったことも。でも初めてのワンコとしては飼い易かったです。また、ジュンは、年を重ねるごとに自信をつけて年下のコに教育的指導をするようにもなって驚きました。ジュン10歳の時には家族全員で蔵王のペットと泊まれるホテルに泊まって楽しい思い出もできました。お泊りなんてちゃんと出来るかなぁという心配をよそに、美味しいお肉を食べてとても幸せそうなジュンを見られて良かったです。こうしてみるとシニアになってからもやれる事が増えていて、大器晩成のジュンだったのかなと思います。

残念ながらこの取材の後に病気で亡くなってしまいましたが、改めてきちんとジュンとの日々を振り返る良い機会をもらって、この取材はジュンからのプレゼントだったかも知れません。まだまだ思い出しては時折涙する日々ですが「大好き!いつも、いつまでも一緒だよ!」と写真に語りかけています。 

 

この記事を書いたライター

ペット&アニマル情報局 チーム ぽちたま

ペット情報をお届けする チームぽちたま です。ペットや動物たちとのよりよい暮らしを望む仲間と、情報共有しながら、さまざまな活動をしています。時々ペット以外の秋田ネタも載せます。なぜなら秋田が大好きだからです。
♪ペットと暮らすなら、遊ぶなら、秋田県♪をキャッチコピーに、「よりよいペット&アニマルとの共生」を目指しています。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング