秋田発!生活のおもしろ情報満載

感動・癒し

感動・癒し情報を発信しています。

秋田のワンコたち。お利口さんなラブラドール ヴォルフィくん

2017-03-15

こんにちは!モーツァルトの愛称から名付けてもらったヴォルフィといいます。音楽好きのお父さんお母さんとの穏やかな暮らしももうすぐ8年です。時々息子さん家族とも一緒に過ごしていて、とても楽しく充実した時間を満喫しています。

僕がここにやってきたきかっけは、コンパニオンドッグとして傍に寄り添ってくれる大型犬ということで、ラブラドール・レトリーバーを秋田中央警察犬訓練学校にお父さんたちが捜してもらったところから始まります。優秀な犬を輩出している奈良の警察犬訓練所から、お墨付きをもらってやってきたのがぼくです。やはり小さいときにはシェパードの尻尾に噛み付いて一声吠えられ大慌てで逃げたりとやんちゃないたずらっ子の面を見せ、何週間か中央警察犬訓練所にお預かりでお勉強することに。でもね、その成果があって1歳を過ぎる頃にはすっかり落ち着いて、みんなに「本当に1歳なんですか」と驚かれるほどに。

時々遊びに来るお父さんとお母さんのお孫さんと遊ぶのが大好きなの。「かごめかごめ」の遊びが始まると「ぼくも入れて〜っ」と走り回って輪の中に入れてもらうんだ。「にんじん」や「大根」と聞くと耳がピクリとして、目はキラリとなっちゃうよ。食べ物には弱くて……でも嫌いな耳掃除の時には「みみ」と聞こえただけで、そ〜っと逃げ出しちゃうよ。

「ヴォルフィはどこに連れて行っても安心」って言ってくれるから、いろんな場所へ連れて行ってもらっているよ。東京のセレブ犬も行くフレンチレストランや、白根山ではロープウェイで山頂まで。猊鼻渓の舟下りもしたんだよ!

対岸からの観光記念写真にもバッチリカメラ目線で写りました。こんなお行儀のいいぼくだけど家族みんなの誕生日にハッピーバースデーの歌が始まると話は別で大興奮。みんなの笑顔と美味しそうなケーキの匂い……もうたまらない!誰の誕生日でも一番嬉しいのがぼくです。「そんな様子も可愛いから」って、ダイエット中でもほんの少しだけお裾分けをくれる優しいお父さんが、やっぱり大好き!

飼い主さんから愛犬Loveトーク

明るく、優しく穏やかなヴォルフィは誰とでも仲良くなれて、お友達がたくさんいます。毎日どこに行っても出会う人に「可愛い」「おりこう」「やさしい」「優等生」など…… あげくの果てには「人格者(!)」とまで誉められて、本犬も嬉しそうです。

仲良しのお友達が亡くなったとき、一緒に遊んだ公園を通るたびにいつもの草の上に座ってじっと遠くを眺めていました。分かってはいるけれど、それでも待っているようなその表情は切なくて見ていて胸が痛かったです。また、お友達や可愛がってくれるおじさんおばさんと別れるときも、姿が見えなくなるまでじっと見ていることがよくあります。人とも犬とも絆を作ることができる、本当の意味での社交性を持った犬なのかなと思います。

いつもそばにいてくれるやさしく温かい存在。ヴォルフィのいない生活は考えられません。出会えたことを本当に感謝しています。

 

この記事を書いたライター

ペット&アニマル情報局 チーム ぽちたま

ペット情報をお届けする チームぽちたま です。ペットや動物たちとのよりよい暮らしを望む仲間と、情報共有しながら、さまざまな活動をしています。時々ペット以外の秋田ネタも載せます。なぜなら秋田が大好きだからです。
♪ペットと暮らすなら、遊ぶなら、秋田県♪をキャッチコピーに、「よりよいペット&アニマルとの共生」を目指しています。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング