秋田発!生活のおもしろ情報満載

感動・癒し

感動・癒し情報を発信しています。

秋田のワンコたち。ドライブ大好き!トイ・プードルのルパンくん

2017-06-01

こんにちは。人はもちろん、ワンコも大好き!なトイ・プードルのルパンです。ワンコが好き過ぎて時々積極的になって吠えられちゃうこともあるんだ……それでも僕はめげないぞ。

僕と飼い主さんは運命の出会いをしたんだ!ホームセンターのペット売り場で偶然僕を見掛けた飼い主さんは、前に飼っていたワンコにうり二つだったので、飼うのを即決。「運命の犬」が僕なんだって。つまり一目ぼれ!
僕は、少し大きめのトイ・プードルなんだけど、ついこの間、部屋の片付けをしていた飼い主さんが、血統書を見つけたたの。そしたら犬種に「プードル」と書いてあって、「ルパン、お前やっぱりトイじゃなかったのか〜」と大慌て。犬種はプードルで、トイかどうかの判断は登録番号の記号で見るんだけど、そしたらちゃんと「トイ」だと判明して事なきを得ました。そんな早とちりな飼い主さんだから僕が付いていないとね。

僕が6人家族のお家に来てから7年。今はお父さん、お母さんと一緒の時間が長いんだ。最初は別の家で一緒に暮らしていた二番目のお姉ちゃんが大好きで、家にいるときは「くっつき虫」と言われるぐらいどこに行くのもベッタリ。シフト勤務の仕事で、夜中に帰ってきてからの一人の晩酌にもちゃんと起きてきて僕がお付き合いするんだよ。でもそれって実はお姉ちゃんが飲み過ぎないように見張り役もしているんだ!(偉いでしょ?)

僕は、お姉ちゃんと行くたまのドライブが大好き。近くの海に行ったり歩くのも大好きだからあちこちお散歩するよ。お姉ちゃんは大きなバイクにも乗るから、いつか僕をサイドカーに乗せてツーリングに連れて行くのが夢なんだって。楽しみ!お耳をはためかせて風を感じる、そんな僕もカッコイイと思わない? あ、耳といえば…僕は耳掃除が嫌いなの。シャンプーも苦手。我慢してるのにシャンプーのときに濡れて毛が少なくなったからって「鶏ガラみたい」と言ってお姉ちゃんったら笑うんだよ……失礼しちゃうよね!(プンプン)。実際トリミングしてもらった後に散歩仲間に会うと「痩せ過ぎじゃない?ちゃんと食べてる?」と言われるけど、食が細いんだから仕方がないもん。お姉ちゃんはささみをゆでてくれたり、いつも気を使ってくれるんだけどね。

飼い主さん一家は、僕が家の中から外を歩く人みんなにワンワンごあいさつして迷惑みたいだけど、「これもルパンのお仕事なのかな」と諦めているらしい……。でもお姉ちゃんが車で出掛けるときはおとなしい僕。寂しいんだもん。窓からず〜っと見ていて、見えなくなってからもしばらく窓の外を眺めてるんだ。
帰ってきたときは、とってもうれしくて同じ窓のところでワンワン、ぐるぐるとついついはしゃいじゃう!それにね、寝るときには毎日お姉ちゃんとお互いの体をピタッとくっつけて寝てるの。僕は寂しがり屋なところもあるけど、人の気持ちを察するしっかりした面も持ってるんだよ!

飼い主さんから愛犬Loveトーク

プライベートでいろいろと悩んでいたときに、いつも側にいて優しくくっついていてくれたのがルパンでした。会話ができたとしても散歩の間ずっと喋っているのは私で、ルパンはジッと聞いてくれるだけであんまり返事はしてくれなさそうかな。でもそれが私たちだとも思います。隣に黙っていてくれることで私を守ってくれていると感じます。そんな動物の持つ力に励まされて、これからもいろんなことを乗り越えていけそうな気がするんです。家ではみんなが「ルパン!ルパン!」と呼んでいて我が家のアイドルです。
ルパン、大好き!私のところへ来てくれてありがとう!世界一幸せなおっかぁだよ。これからもよろしくね。

 

この記事を書いたライター

ペット&アニマル情報局 チーム ぽちたま

ペット情報をお届けする チームぽちたま です。ペットや動物たちとのよりよい暮らしを望む仲間と、情報共有しながら、さまざまな活動をしています。時々ペット以外の秋田ネタも載せます。なぜなら秋田が大好きだからです。
♪ペットと暮らすなら、遊ぶなら、秋田県♪をキャッチコピーに、「よりよいペット&アニマルとの共生」を目指しています。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング