秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

ワンコと歩く「美郷町ラベンダー園」。心地よい香りに包まれて!

2017-06-19

愛犬家の皆さんは、休日のお出掛けにワンコも一緒に連れて行けるところを選ぶことも多いと思います。でも「連れて行っても大丈夫かしら?」とか「ワンコはお店に入れないし暑さも心配」と二の足を踏むこともあるのでは?そんな方にオススメなのが「美郷町ラベンダー園」です。

約2ヘクタールの広大な畑に2万株ものラベンダーが咲き誇ります。ラベンダーの品種も多く色の濃淡や花の大きさのバリエーションも多彩です。美郷町オリジナル品種のホワイトラベンダー「美郷雪華(みさとせっか)」も必見です。もちろん、あの癒やされる香りが最大の魅力ですね。

「美郷町ラベンダーまつり」(平成29年は6月3日〜7月2日)期間中はラベンダーグッズの販売や各種グルメの出店、摘み取り体験などもあります。とにかく広いので、場所を選べば気兼ねなくワンコと撮影ができますよ。駐車場も広く畑の手前にはピクニックのできる広場や遊具のある公園もあって全体的にゆっくりとしたスペースです。

「待て」がちゃんとできるワンコたち、偉いですね!こんなふうに写真を撮る時は、撮影者の他にワンコを見てくれる人がいれば安心です。ぜひご家族かワンコ友達と一緒に行きましょう。

ラベンダー畑は畝の間隔が広いので、こんなふうにちょっとだけ間にワンコを入れればラベンダー園の広さと楽しそうな愛犬の姿を思い出に残せます。ラベンダーは株が大きく、小型犬なら飼い主さんが抱っこして一緒に撮るのが一番です。この写真(上)は畑の右端で撮ったもので、人も少なくワンコのストレスにもなりません。混雑する場所を避けるのがすてき写真を撮影するポイントです。

白いラベンダー「美郷雪華」も咲いていて、紫のラベンダーと並べて撮るのもきれいです。ワンコを間に立たせてパチリ!ラベンダーの良い匂いがするせいかワンコのお鼻も全開ですね(笑)。

一つ、気を付けたいことが!ラベンダーが満開になると花の近くにハチがたくさん集まってくることです。虫を怖がるワンコの場合は特に、まつり期間の初めの方に行かれることをオススメします。

そして、こちらに行ったらぜひ食べてもらいたいのが「ラベンダーアイス」です。香りが程よくてとてもおいしいですよ。
6月を過ぎると暑さが心配な方も多いと思いますが、時間的には午前中より夕方がオススメです。山間部のせいか晴天でも夕方になると心地よい風が吹いて過ごしやすいので、16時過ぎがワンコには安心です。
しかし、距離が近いならともかく、休日のお出掛けで夕方に着くようにと予定を立てるのって、ちょっともったいない気がしますよね?その点もご心配いりません。なんと美郷町周辺にはワンコと出掛けるのにピッタリな施設が点在しているんです。

こちらは、ラベンダー園に向かう県道11号沿いにワンコも入れるギャラリーカフェ&農産物直売所「コムニタみさと」さん!おいしいコーヒーと美郷町の「菓子舗 亀太郎」のケーキが楽しめますよ。そして、テラス席ではなくワンコと店内に一緒に入れます。こちらは直売所に併設されているカフェ(写真下)なので新鮮な野菜などの買い物もできますね。

他にも同じ県道11号沿いに「Dog Run&ペットサロン アイビー」さんや、大仙市の国道13号近くに「ドッグラン大仙」さんもあります。「ドッグラン大仙」には屋内ドッグランもあるので暑い日には安心ですね。ラベンダー園に行く前にドッグランで遊ばせることもプランに入れてみてください。ドッグラン利用の場合、1年以内の狂犬病予防注射とワクチンの証明書を忘れずにお持ちくださいね。


アクティブ派にはラベンダー園から車で5分くらいの場所に「せせらぎ公園」という河川公園があるので暑さをしのぎながらワンコと浅瀬で遊ぶのもいいと思います。
ワンコも大満足な休日のお出掛けになること請け合いです。

 

【会場・店舗情報】
「美郷町ラベンダー園」
住所:仙北郡美郷町千屋字大台野/TEL:0187-84-4909(美郷町商工観光交流課 観光班)

「コムニタみさと」
営業時間:10:00〜18:00/定休日:毎週木曜日・年末年始/住所:仙北郡美郷町中野外城182/TEL:0187-73-5037

「Dog Run&ペットサロン アイビー」
営業時間:7:00〜19:00/定休日:不定休/住所:仙北郡美郷町六郷字熊野226-1 (有)高橋造園土木 内/TEL:0187-84-0480

「ドッグラン大仙」
営業時間:9:00〜18:00/定休日:毎週火曜(祝日の場合は営業)/住所:大仙市戸地谷字川前210/TEL:0187-63-7712

この記事を書いたライター

ペット&アニマル情報局 ぽちたま

ペット情報をお届けする ぽちたま です。ペットや動物たちとのよりよい暮らしを望む仲間と、情報共有しながら、さまざまな活動をしています。
♪ペットと暮らすなら、遊ぶなら、秋田県♪をキャッチコピーに、「よりよいペット&アニマルとの共生」を目指しています。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング