秋田発!生活のおもしろ情報満載

感動・癒し

感動・癒し情報を発信しています。

秋田のワンコたち。かけっこ大好き!マラソン犬のビーグル ラケルちゃん

2017-06-23

こんにちは。ビーグルの女の子ラケルです!
飼い主であるお父さんの趣味「ランニング」にお付き合いして、お散歩も一緒に走っているの。ご近所では「マラソン犬」として知られていま〜す。体が小さめなのでいつも子犬と間違われるわたしですが、子犬ではありませんよ!
「珍しい名前ですね」と言われることも多いけど、お父さんがいろいろと調べて、あまりない名前を探してくれたの。トランプのクィーンのモデルになった女性の名前なんだって。すてきな名前でしょ?自慢なの!

お父さんとお母さんが犬を飼いたいと話し合ったときに、お父さんが子供の頃近所にいたビーグルがかわいかったのを思い出して、ビーグルを飼うことに決定。本を読んで犬を飼うための勉強もしたんだって!でも、いろんなペットショップに見に行ってもビーグルがいなくて…あっという間に数カ月が経過。忘れ掛けていた頃、たまたま寄ったホームセンターのペットコーナーにいたのが私。二人とも一目惚れだったみたい。お父さんもお母さんも初めて飼ったワンコが私で、あれから5年が経とうとしてるの。


私はとにかく走るのが大好きだから、お母さんとののどかな散歩が続くと走れない欲求不満がたまっちゃって…家でちょっとイタズラしちゃうの。だって運動不足になるんだもん!それからね、おかしな癖もあって、ランニング帰りのお父さんの汗をなめるのが好きで、止められないとずっとなめちゃうの!
そして、嫌いなものはね…雷!体がガタガタ震えて居ても立っても居られなくなるの。お仕事でお父さん、お母さんが居ないときは特に不安。


そういえば、こんな珍事件も起こしたな~。初めて今のお家に来て慣れてきた頃に、お母さんが帰ってきたらサークルの中にいるはずの私がいなくてビックリ!屋根のあるサークルが壊れることもなくそのままだったから、お母さんは泥棒が入ってきて私をケージから連れ出してまだ家のどこかに隠れてるのだと思って怖くなったみたい。それなのに、私が何事もなかったように、ちゃーんと部屋に戻ってきたから、ホッとすると同時に自分がなぜそう思ったのかと大笑いだったのだとか。
ビーグルは脱走も器用なのよ!!!

飼い主さんから愛犬Loveトーク

日常でふと見たときに、背中をカーペットにスリスリしている仕草や、首を傾げる仕草、ひらひらするお耳が特にかわいいな〜と思います。ラケルが1歳のときに体調不良から全身の検査をしてもらい、肝臓に先天性の疾患があることがわかりました。食事とお薬のケアと2カ月毎の検査が欠かせませんが元気にしています。夫も私も仕事をしていて、ラケルだけの留守番も長いので、とにかく悔いのない楽しいワンコライフを送らせたいです。年に数回の旅行もラケルの行けるところへと、安比や那須、蔵王などに行きました。ラケルのおかげでワンコ友達もできたし、旅行も一緒の方が楽しいですね。お茶目なラケルが家族を笑顔にしてくれる毎日です。

この記事を書いたライター

ペット&アニマル情報局 チーム ぽちたま

ペット情報をお届けする チームぽちたま です。ペットや動物たちとのよりよい暮らしを望む仲間と、情報共有しながら、さまざまな活動をしています。時々ペット以外の秋田ネタも載せます。なぜなら秋田が大好きだからです。
♪ペットと暮らすなら、遊ぶなら、秋田県♪をキャッチコピーに、「よりよいペット&アニマルとの共生」を目指しています。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング