秋田発!生活のおもしろ情報満載

ためになる

ためになる情報を発信しています。

奇跡のハチミツ「マヌカハニー」が秋田で購入できるって知ってた?【エムズコレクタブルズ】

2016-03-01

みなさん!「MANUKA HONEY(マヌカハニー)」って知っていますか????

最近注目されている奇跡のハチミツです。


出典:https://jp.pinterest.com

「マヌカ」とは、南西太平洋のオセアニアのポリネシアに位置するニュージーランドだけに自生するフトモモ科の低木です。

そのマヌカの花だけから採った蜂蜜を、「マヌカハニー」と言います。

マヌカの正式名称は「ギョリュウバイ」というフトモモ科ギョリュウバイ属の常緑低木だそう。

桃色の花が美しいため栽培される。ニュージーランドとオーストラリア南東部原産。 ギョリュウバイの名は、ギョリュウに似て葉が小さく、花がウメに似ることから。ギョリュウ科のギョリュウ(檉柳)ともバラ科のウメとも関係がない。針葉樹のネズに似るのでネズモドキの別名もある。またマオリ語でマヌカ(Manuka)ともいう。葉がお茶や煎じ薬として利用されてきたことからティーツリー(英語では"Tea tree")ともいうが、アロマテラピーで利用されている同名のハーブ(学名Melaleuca alternifolia)とは同じフトモモ科であるものの、別種である。そこでこれらを区別するために、ギョリュウバイは、New Zealand teatreeとも呼ばれる。

引用:https://ja.wikipedia.org

最近でこそ、マヌカハニーの存在は知られてきたものの、まだまだマヌカハニーの存在は有名になっていません。そこで、LIFE編集部では、そのマヌカハニーの魅力に迫ります!
昔からニュージーランドの先住民マオリ族は、マヌカから採ったハチミツを「薬」のように使ってきました。その後、ニュージーランド国立ワイトカ大学のピーター・モーラン博士の研究により、マヌカハニーだけに含まれる特有の成分に、強い抗菌・殺菌力が認められることが明らかにされました。現在では、ニュージーランドに留まらず、日本や韓国をはじめ、世界中でマヌカハニーの効果に注目が集まっているんです。

マヌカハニーがもっとも注目されているのが、「殺菌力」

マヌカハニーの殺菌効能・効果は他のハチミツと比べて大変優れており、ニュージーランドでは医療においても活躍しています。具体的には…

【喉の腫れや痛みを和らげる】、【火傷やすり傷を殺菌】、【食欲不振や消化不良の時に胃を整える】、【口内炎を鎮めてくれる】など。また、ピロリ菌の抑制にも効果的であると言われ、胃潰瘍を防止する食品として注目されています。

その効果は、口内炎、火傷、ピロリ菌、喉の痛み、歯周病、虫歯、下痢、歯槽膿漏、口臭予防、胃腸障害、胃潰瘍、溶連菌、食中毒、強肝作用、造血作用、皮膚疾患、風邪、にきび、インフルエンザ、十二指腸潰瘍など幅広く効能があるとされています。
古くからニュージーランドのマオリの人々は、マヌカの木の効用を体験から知っていたと言われているそうです。
マヌカの幹の浸出液を塗ると…鎮静効果
マヌカの木から出るガムは…皮膚の軟化剤
マヌカの種は…抗炎症剤、下痢の治療
マヌカの花を煎じて蒸気を吸うと…頭痛、インフルエンザ、風邪、喉に効果
マヌカの葉と幹を煎じたら…鎮静剤
マヌカの木を燃やすと…害虫駆除

また、書籍でもマヌカハニーの事がいくつも取り上げられています。

マヌカハニーの研究はさらに進んでいて、それは世界で他のはちみつの医学的研究をも促し、なんといまや「メディカルハニー」とでも言うべき「医療はちみつ」の分野が確立しつつある

引用:「ひとさじのはちみつ」自然がくれた家庭医薬品の知恵 著者 前田京子

今や世界中に、はちみつをなめて胃のピロリ菌を退治している人はずいぶんいる。従来の病院でもらった通常の抗生物質などの薬を飲んでも、ずうっと効かなくてあきらめていた人たちだ。もともと病院にいったわけじゃないけど、うわさを聞きつけた人たちの中にも、はちみつがそんなに胃にいいのならと、手放せなかった市販の胃薬をやめて、朝晩ひとさじのはちみつに切り替える人たちも増えた。

引用:「ひとさじのはちみつ」自然がくれた家庭医薬品の知恵 著者 前田京子

食べ方もイロイロあるみたいです。そのまま口に含んで、ゆっくりと舐めるように味わったり、トーストに着けて食べたり、ヨーグルトやホットティー、ミルクなどに入れたりしている方が多いみたいです。40℃以下で摂取するのがポイントだそうです。

そんな奇跡のハチミツ「マヌカハニー」を秋田で購入できるお店がこちら!

m's collectables(エムズコレクタブルズ)さん

営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日・木曜日
 〒018-1502秋田県潟上市飯田川下虻川字道心谷地48
TEL/FAX  018-877-4111

エムズコレクタブルズさんでは、何とニュージーランドの養蜂家と直接契約をされているとの事。ニュージーランドから樽ごと輸入し、日本の専門充填工場で瓶詰めして提供しています。中間業者を介さずに生産者から直接買い付けているため、通常価格より、かなりお求めやすい価格を維持することができています。それだけではありません、エムズコレクタブルズさんがこだわっているのは、マヌカハニーの純度。ニュージーランドではマヌカハニーはお土産としても人気らしいのですが、購入される時は、その純度を気をつけてチェックするのをオススメしているみたい。純度とは、そのハチミツの中にどの位マヌカが入っているか?というパーセンテージの事。注目して欲しいのが、エムズコレクタブルズさんが直輸入して販売しているオリジナルのマヌカハニーの純度…なんと

世界最高純度の96.5%!

この純度のマヌカハニーは2016年2月現在お店に置いてあるものです。このままでいけば、4月頃にはこの純度のマヌカハニーは無くなってしまうそうだ。今や、ネット通販でマヌカハニーを購入できる時代ですが、是非購入される際は、この純度を必ずチェックすることをオススメします。このマヌカハニーをお買い求めになる方は、県内外問わずリピーターが多いのだそうです。やはり、実際に食してみて効果が出ているのでしょう。興味のある方は、是非エムズコレクタブルに行ってみてください。これはオススメです。

その他、エムズコレクタブルズさんのお店には、蜜蝋やイスラエルの靴「NAOT」、最近取り扱いを始めたオランダの靴「Loint’s」などやかわいい雑貨関係も置いております。

マヌカハニーの動画をいくつかご紹介!

▼【医療用マヌカハニー】マリリニュージーランド紹介ムービー

▼マヌカハニーの効果効能まとめ

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング