秋田発!生活のおもしろ情報満載

おもしろ

おもしろ情報を発信しています。

どん兵衛大好きな仲間で、どん兵衛の可能性に挑戦してみた。七変化する味のハーモニーに感動!

2016-03-17

某日、LIFE編集部会議が煮詰まったときに出てきた企画がコチラ。「どん兵衛をこよなく愛する人にお届けしたい、どん兵衛の可能性」。スタッフの中にどん兵衛好きがいたことから始まった異常な盛り上がりを、そのままお届けしちゃいます。ネットで話題の食べ方から、オリジナルな挑戦まで、実際にやってみた「どん兵衛十人十色」のはじまりはじまり〜。

スタッフ4人でどこまでその可能性を追えるのか…乞うご期待♡

エントリーナンバー1
ネットで話題のもっちりどん兵衛
どん兵衛をレンジで加熱するとモチモチ生麺になる!?

【用意するもの】
・どん兵衛・どんぶり・熱湯・ラップ・電子レンジ
【作り方】
「どん兵衛」 のフタを全部はがし、スープ等の小袋を取り出す。この時点でラップやどんぶりも用意。カップの線より3ミリくらい多めに熱湯を入れ、チンしても大丈夫な容器に移す。

熱湯なので気をつけてね!そして、ラップをゆるめにかける(きつくラップをすると破裂する恐れがあるので注意!)。500Wのレンジで3分間加熱。

完成!

ね!見た目にチガウでしょ!

見た目に透明感が出て、ちょっとだけ稲庭うどんみたいになるの。「これはすごい!高級どん兵衛完成!」と4人のスタッフ全員大絶賛!「弾力がすごすぎて歯切れが悪い。うまい!」「おれの知っている彼じゃない!全然違う!おいしい!一口目でびっくり!」などみんな大満足。是非皆ささんもお試しあれ!モッチモチのツ〜ルツルでマジ凄いですよ!


エントリーナンバー2
おしゃれにイタリアンどん兵衛
トマトジュースとチーズ

【用意するもの】
・どん兵衛・トマトジュース・チーズ
【作り方】
通常のどん兵衛の作り方で(付属の粉末スープは入れない)、お湯を​熱したトマトジュースに変更。

フタを閉める前にチーズを乗せて5分間…。

完成!!!

チーズ、のびーる!とろけて、から〜む!

かおりは相当おいしそう…!なのに、なのに、最初のリアクションは4人全員「•••••••」。
そんな中、「おれ嫌いじゃない。好きな方ですね。野菜ジュースでもいいのかな…」「そうだね、残った野菜を入れたらいいかも!」と、もうひと手間でかなり良いラインまで行きそうな雰囲気に。「よし!粉末スープで調整だ!」粉末スープは食べるときにお好みで足していくと味を調整できるのでグッド!

私たちが検討したもうひと手間がこちら。粉チーズ、タバスコ、ベーコン、ソーセージ、アラビアータ、香草、残り物の野菜。タリアテッレ みたいなきしめん状の平たいパスタと合う具材や味付けだとイケそうです。また、「食べ終わった後にご飯入れるといいね」という意見も。

余談ですが、お揚げを別皿に移すと、ミニピザみたいですね(笑)「アゲとチーズのマリアージュが一番うまい」という意見もありました。熱いのでお気を付けください。
 

エントリーナンバー3
味噌ラーメンに合うというコーヒーゼリーはどん兵衛に合うか!?

【用意するもの】
・どん兵衛・熱湯・コーヒーゼリー1個
【作り方】
「どん兵衛」を普通に作って、コーヒーゼリーを入れる。

おー!!!!みるみる溶けていくぞ。

あっという間になくなった!

スープの色が濁りますが、「なんだこれ。いいにおいする!スタバのにおいするぞ!おいしいじゃないか!」と絶賛する派が半分おりました。「合うって言ったら合うから!」とモクモクと完食した彼は、「トマトジュースどん兵衛よりもこちらの味が好き♡」とのこと。
「これ、んー。これゼリー2個だと完全にコーヒーになっちゃうから、ゼリー1個だね」とか、真剣に真顔で話し合って、「ゼリー2個入れてもコーヒーにはならんだろぅ!笑」という突っ込みもなく夜が更けていきました…。

エントリーナンバー4
牛乳入りはおいしいらしいが、コーンポタージュはどうでしょう?

【用意するもの】
・どん兵衛・コーンポタージュ
【作り方】
通常のどん兵衛の作り方で、お湯を​熱したコーンポタージュに変更。

んー。いいかおり。5分待ったらできあがり。

完成!!

「これはおいしいでしょう。胡椒が合うでしょう」「タバスコを入れて途中から味変えるいいかも!」と、全員一致で「おいしい!」でした。ただひとつ注意することが待ち時間。「5分だとちょっと固いぜ!」「6〜10分待ってもいいかも!」という意見が多数。
さらに「ちょっとしょっぱいかもしれないので、お湯1/3入れたらいいかも!」「レモン汁入ったらちょっと酸味があっていいかも!」という上級者意見も。
今手元にあるもので何かアレンジできないか…と見渡すと…「お!トマトジュースがアルじゃないか!」

少しだけ酸味(今回はトマトジュース)入れたらとてもおいしかったです。麺を食べ終えたらリゾットにしたら良さそうです。ちなみに揚げは予想よりしょっぱくなるので注意しましょう。

エントリーナンバー5
油麺がウマいとWEBで話題!本当か?

【用意するもの】
・どん兵衛・熱湯・ごま油・生たまご
【作り方】
3分経ったらお湯を捨てる

お箸でプチプチ穴開けて捨てる。

粉末スープは1/3くらい入れる。お好みで。

まぜまぜする。

ごま油大さじ1くらい入れて、またまぜまぜする。

黄身を入れてまぜまぜ。

モターっと固まりますが、全員一致でおいしい!でした。モチモチしていて、少し堅めの麺がごま油とマッチ!「これ、挽肉をちょっと豆板醤でからめて、キュウリの千切りとかミョウガとか入れたら最高!」という意見も!ポイントは、粉末スープを入れすぎないこと ( しょっぱくなる)、3分でお湯を捨てよう( 硬い麺がおいしい)。あまり具材を入れすぎると味が薄くなっておいしくなくなるという投稿もあったので、もしかしたらこれがベストなのかも!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エントリーナンバー6
イケるか!?スイーツどん兵衛 あんこ&バニラ

【用意するもの】
・どん兵衛・あんこ・バニラ
【作り方】
3分経ったらお湯を捨ててあんこ(ぜんざい)を入れる

・・・・・・バニラも入れる。

実食!!!!

・・・「あ、あんこ合う♡」という一言を皮切りに、「そうだよね、だって砂糖醤油って甘いし、甘いとしょっぱいは合うんだよ!」「アイス天ぷらみたいでおいしい」「かおりもいいね!」とさまざまな好意的な意見が!最初の「・・・」は何だったのか…。どん兵衛フルコースのデザートにぴったりの一品でした。「今度試すなら10分くらい時間おいて、麺をのびのびにして、あんこと絡めた方がおいしいかも」という意見も。ぜひみなさんもためしてみてね。

ちゃんとスタッフで美味しく完食いたしました!

もし、「ウチの商品の可能性探ってちょうだい〜」という会社さんがございましたら商品をご提供ください。編集部がこんな感じで精いっぱい可能性を追求します…。
 

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング