秋田発!生活のおもしろ情報満載

NSES日鉄環境プラントソリューションズ株式会社

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

【チームコクワ】大人の夏休み〜昨年採れなかった【カブトムシ捕り】リベンジ大人キャンプで再チャレンジ!

2016-07-29

大人の夏休み〜昨年のリベンジ!【カブトムシ捕るぞ!】リベンジ大人キャンプを実行!

昨年、「大人の夏休み〜秋田の豊かな自然でいっぱいカブトムシ捕るぞ!篇〜」でカブトムシを捕るために、カブトムシ・バナナトラップを仕掛けたり、山の師匠ハロスの草階 亮一氏にお願いして山に連れていってもらったり、仲間と一緒にキャンプをしながらチャレンジしたりと試みたものの、結局コクワガタしか捕まえる事ができなかった…そして、満を持して今年、リベンジをするべく昨年キャンプした仲間【チームコクワ】でリベンジキャンプに行ってみた!

ちなみに、昨年の模様はこちら「大人の夏休み〜秋田の豊かな自然でいっぱいカブトムシ捕るぞ!篇〜」

こちらは昨年ゲットしたコクワガタのカップル(笑)※チーム名は、コクワしか捕れないから

昨年もやりましたが、仕掛けとしてバナナトラップを作ります。
バナナトラップとは…

ババナナ2房程度
焼酎(適量)
砂糖(多め)
イースト菌(発酵させるため)
ハチミツ少々
酢少々
ジップロック(2袋程度)

(1)バナナを手でちぎり

(2)あとは全ての材料を入れてかき混ぜるだけ!砂糖を多めに

焼酎少々。

発酵させるためにドライイーストを投入。100円ショップでも気軽にそろえることができます。

よくかき混ぜて

(3)ジップロックに入れて半日〜1日ほど発酵

(4)たまに空気を出してあげる

バナナトラップ完成です!これで今年は必ず捕まえます!

山の師匠、草階先生をお誘いし、いざ入山!
今年は、虫が好む白いもの。そう白いシーツを貼って、車のライトを当てて捕まえる作戦も同時進行です。

じゃーん!完璧です。

バナナトラップも発酵が進んでいて良い感じです。

バナナトラップを周りの木々に塗りながら仕掛けていきます。

暗くなる前に晩ご飯の支度を!今晩の基地は壊れかけのあずまやです。他のメンバーは用事があるので、終わり次第合流することに。

草階先生は、本当に何でも出来ちゃいます。絶対に無人島でも暮らせます。暗くなる前に料理の準備に…

これは、ニンニクと砂肝を刻んで→炒めて→塩・粗挽きコショウで味付け→料理酒を入れて→煮込むだけの料理。

煮込んでいる間、薪で箸づくり。本当に豪快です。そして、煮込み終わった砂肝とニンニク料理。これがお酒に合う!たまらない逸品です。お皿はその辺の葉っぱで!本当に簡単に作れるので試してみてください!

こちらは、イカの一夜干し!その辺の枝を使って干します。

豪快に干します

これを炭火で炙っていただきました。旨過ぎです。お酒も良い感じで冷えてます。

周りはすっかり日が暮れて、料理も完成!

仲間たちも揃いました!「チームコクワ」1年振りの集結です。

自然の中で火を囲んで、お酒と美味しい肴。最高の楽しみ方だと思います。箸を忘れれば、作ればいい!ワインのコルクを空けるオープナーを忘れれば、ナイフで空ければいい!(笑)

すごい!本当にシュッと空けちゃいました!本当に楽しい夜です。カブトムシが動き出すまでまだ時間が…炎を見ながら、語り、美味しい肴と美味い酒。

草階先生は、山の先生ですが、アーティストの音源、映像作品の出版、音源制作、楽曲提供などをしているレーベル事務所Rolling Thunder Recordsを運営しながら、自らもhalosのボーカル&ギターを担当しています。この雰囲気の中で弾き語り…もう幸せ過ぎます。

「あれ?何しにきたんだっけ?カブトムシ捕りにきたんだった!」それからカブトムシトラップを仕掛けた木々、シーツを張ってライトを当てた仕掛けを見に捕獲へGO!

結果は…期待を裏切りません。そう…

ボクハコクワ…

コクワガタ1匹でした(涙)大人のキャンプは最高でしたが、あくまでも目的はカブトムシの捕獲。

こんな事では終われない!別日に秋田県内の某所へ!良い感じの環境です。

ここなら間違いなくいそう!

クヌギの木がたくさんあるし、カブトムシが好む樹液も出ている木もある!探索する事10分。ついにその瞬間が訪れます!

「おー!いたー!カブトムシ発見!」ん?メスだ…嬉しいけど、やっぱりオスを捕まえたい!カンブンや蟻、その他の昆虫たちも樹液に群がってました。

これは絶対に捕まえることができるはず!そして、そして、ついに!

「オーっ!カブトムシのオスだーーーーー!思わず叫んでしまいました!」めちゃくちゃ感動ものです。

そーっと近寄っていくと…

分かりますか?カブトムシの左隣にいる虫…

そうなんです。大きいスズメバチと思われる虫が2匹も!これは近づくのが難しい…どうしようか…しかし、ここで引き下がる訳にはいきません。スズメバチが去るのを待ちながら、ついに捕獲に成功です!

コンニチハ カブトムシ

いやーカッコ良過ぎます!そして、黒光りが美しい!

その後も周りを探索した結果。何と8匹ほどのカブトムシを捕獲!

でも、メスがほとんどでした!オスはもう結構捕られているのかもしれません。おじいちゃんとカブトムシを捕りにきていた子どもにカブトムシをプレゼントしました。

後日、自分で捕ったカブトムシと記念撮影だけ(笑)

ん〜やっぱりカッコいいな〜

この後、オシッコかけられました(笑)

このカブトムシのカップルも友だちの子どもたちへプレゼント!やっぱりカブトムシは子どもたちのものですからね!

来年もまた大人の夏休みキャンプしながら、カブトムシ!いやオオクワガタか!大人の夏休みは続く!

今日、ステキな大人の隠れ家ログハウスを紹介していただきました。本当にステキな所で、男のロマンが詰まった場所でした。ここにもきっと、カブトムシはいるはず…今度はBBQをしながら捕まえたい!

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング