秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

【たまご遊園地夏祭り】が秋田市中通で8/20(土)に開催!子どもから大人までみんなが楽しめる夏祭り!

2016-08-16

秋田市中通で昔ながらの盆踊りのお祭り【たまご遊園地夏祭り2016】が8/20(土)に開催!

秋田市中通三丁目街区公園(通称:たまご遊園地orたまご公園)で8月20日土曜日、10:00〜20:00、「たまご遊園地夏祭り2016」が開催される!

▼たまご遊園地と言われる象徴ともいえる卵型の遊具

たまご遊園地とは、秋田市中通の広小路と南大通りの中間に位置し、卵型の遊具があることから「たまご遊園地」「たまご公園」の愛称で親しまれている公園です。

住所:秋田県秋田市中通3丁目4−10 たまご公園

3年前から、中通地区に事務所や店舗を構える自転車店や飲食店、デザイン会社、広告代理店の経営者や会社員ら30〜40代の若者を中心に約20人が実行委員会を結成して始めたのが「たまご遊園地夏祭り」。

こちらがその「たまご遊園地夏祭り実行委員会」のみなさんです。

何とも楽しそうな雰囲気の方々です(笑)

夏祭り前は、秋田市のご協力を得て、草刈りも行われ、本番を迎えます!

夏祭りの始まりは、たまごの遊具をしっかりと磨いてあげることから始まります。

入口も毎年手作りでゲートを作ります。

夏祭りは、公園の中心に櫓(やぐら)を組んでその周りをみんなで盆踊りする昔ながらの夏祭りの雰囲気です。

結構、本格的な櫓ですね。その他、実行委員会のみなさんが企画したものがたくさん!

飾り付けも全部手作りです。

MCもメンバーが務めます。

会場も、こんな感じでしっかりとテントが張られ、テーブル、イスがあるのでその場でゆったりと飲食ができます。

出店もがんばっています!みんなお得で安い!

夏祭りと言えば!「焼きそば」「焼き鳥」「イカ焼き」など!焼き場のお兄さんたちを褒めてあげると何かサービスしてくれるかも(笑)

焼きそばも焼きまくります!大盛りで安い!夜に行くと、隣のイカ焼きとコラボになってイカ焼きそばに進化するタイミングもあるらしいです。

もちろん、キンキンに冷えた生ビールも!

各種ソフトドリンク、缶チューハイもご用意しています。

秋田を代表するB級グルメと言ってもいいでしょう!「たいあん弁当」の唐揚げも食べれます!(※写真は弁当ですが、当日は唐揚げのみの販売となります)

フライドポテトも!揚げたてを食べることができます。

かき氷も子どもたちに人気です!今年は大人の為のオシャレかき氷も登場するらしい!

氷も削りまくります(笑)

カラオケ大会も毎年恒例で子どもからお年寄りのみなさんに人気です。めんこい!

櫓がステージに(笑)櫓の上で歌えるなんて中々ありません。

大人も大熱唱です!(笑)

型取りの遊びも

金魚すくいも、子どもたちに大人気!

ワークショップに子どもが集まります!

たまご遊園地夏祭りといえば!オシャレなTシャツにも注目!根強いファンがいるほど!昨年のデザインはこちら!

数に限りがありますので、午前中にお買い求めいただくとサイズとお好みの色のTシャツが手に入ります!

そして、今年のデザインはこちらです!【TAMA GO!】これは買うしかない!子どもサイズ、女性サイズもご用意!

もちろん、盆踊りは子どもから大人まで、実行委員会のみんなも一緒に楽しく踊ります!

実行委員会の踊りのお姉さんたちがしっかりと踊り方を教えてくれるので安心です!

夜になると昼より参加者が多くなり、結構大きな輪をつくって盆踊りを楽しみます!これは予想以上に大きいです!

見よう見まねで初めて盆踊りをする子どもから…

ベテランの年配の大人まで…

こんな感じで「手作り感」満載で、子どもから大人までみんなが楽しめる「たまご遊園地夏祭り」は開催されます。最後に実行員長にお話を伺った!

▼実行委員長で自転車店「arrow akita」経営の佐々木泰作さん

「たまご遊園地の中心に櫓を組んだ昔ながらの町内の夏祭りのイメージでみんなで企画しました。近隣の企業や団体、個人のみなさまのご協賛・ご協力があって開催されている「みんなの為の夏祭り」です。子どもから年配者まで自分の住む地域をもっと好きになる夏祭りを目指しています。是非、お越し下さい!」

実行委員会の最終打合せも終了しましたー!

実行委員一同、みなさまをお待ちしております!たまごさ遊びに来てけれ〜!

たまご遊園地夏祭り2016
日時:8/20(土)10:00〜20:00
場所:秋田市中通三丁目街区公園(通称:たまご遊園地orたまご公園)
住所:秋田県秋田市中通3丁目4−10 たまご公園
問合:018-836-3331(たまご遊園地夏祭り実行委員会事務局)
駐車場: たまご遊園地(中通三丁目街区公園)に駐車場はございません。お車での来場の際は近隣の有料駐車場をご利用ください。近隣施設への無断駐車、路上駐車等は絶対にお止めください。

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング