秋田発!生活のおもしろ情報満載

感動・癒し

感動・癒し情報を発信しています。

秋田県には本当に美人が多い?秋田美人についてまとめてみた

2016-10-26

京美人、博多美人と並び、日本三大美人とされる秋田美人

県外へ進学・就職、出張へ行った際など、「秋田県出身」と言うだけで、「お!秋田美人だね~」と言われた経験のある秋田女子、多いはずです。この「秋田出身あるある」は、お世辞でもやっぱりうれしいもの!

・・・・・で、実際どうなの???
秋田には美人が多いの???

ということで、今回は「秋田美人」についてまとめてみました。

LIFEでも大好評の「秋田美人リレー」

この企画をご覧の皆さんであれば、とっくにお気づきかと思いますが、やっぱり実際に秋田には美人が多い!

 

でも秋田県に住んでいる方は、生まれたときから秋田美人に囲まれて育っているわけですから、改めて「秋田は美人が多い」と感じる方は少ないでしょう。
秋田美人が多い秋田県ではもはや「美人が普通」という、秋田美人の飽和状態が繰り広げられているということ…!?

じゃぁ、なんで秋田には美人が多いの???

秋田県に美人さんが存在するのにはさまざまな説があると言われています。


・日本海側の女性は、美人の重要な要素である「色白」の人が多いので、美人に見えるという説。


・秋田県は全国で一番日照時間が少なく、紫外線による影響が少ないため肌がキレイという説。


・日照時間が短いため必然的に就寝時間も長くなり、肌がキレイという説。


・冬は積雪が多いため、屋外に出ることが少ないので肌がキレイという説。


・秋田県は温泉が多いので、入る機会が多く肌がキレイという説。


・ロシア人などの白人のDNAを持っている人がいるため肌が白いという説。


・秋田県は美容院が多く、美容意識を持つ女性が多いという説。

決定的な理由ははっきりとはしていないものの、歴史的背景や地理的要素など、秋田県には美人が多いとされる説はいろいろあるんですね。

秋田県内各地で開催される行事やお祭りでも秋田美人発見!


【大館アメッコ市】


【秋田蕗刈り】


【綴子神社例大祭】


【ドンパン祭り】


【小野まつり】

今回改めて秋田美人についてまとめてみた結果、やはり秋田には美人さんが多かったことがわかりました。

LIFEではこれからも輝く秋田美人を応援し続けます!!!!!

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング