秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

食いしん坊編集部が行く!話題の【魚バルTOSHICHANG】

2017-01-11

話題の新店舗「魚(うお)バル、TOSHICHANG(としちゃん)」にライフ編集部で行ってきましたよ。こちらは川反の「肉バル ノリチャン」の姉妹店として11月にオープンしたばかり。
外観もオサレで、さすがはデザインを生業としている「としちゃん」のお店。すてき!

川反のすずらん通りにひっそりと建っています。1階はカウンター席のみで、2階から階段を中心に4つのボックス席フロアーが展開されています。

内観はこんな雰囲気。

さっそく“5000円のコース料理”カモーン!

今回は5000円のコースを5名で注文。飲み放題もつけちゃいました!

かにみそバーニヤカウダ(写真は2名分)

アスパラガス、パプリカ、ラディッシュ、キュウリ、紫ニンジン、紅心大根、カブ…などいろいろなお野菜を味わえる一品。今日は、キュウリとパプリカ以外は秋田県内の野菜ということで、その産地にもこだわって仕入れています。
野菜の味わいも感動的ですが、何よりこの、カニみそ風味のバーニャカウダーソースが絶品。「これだけ瓶詰めにして売り出してもらえません?」と懇願。お友達への手土産にしたいんです、としちゃん…。頼むぅ。

カニのワカモレ〜エビ煎と共に〜(写真は2名分)
ワカモレってなによ!と思っているあなた、私と一緒です。調べると、スペイン語でメキシコ料理のサルサの1種。アボカドをつぶして作るクリーム状のソースのこと。クックパッドで検索したらたくさん出てきた…。メジャーな言葉だったのね…。

パクッと食べた瞬間、WEBシステム担当のM氏と目が合って…「ううーんまっ!!」。余裕で10個は食べられますね。

鮮魚カルパッチョの盛り合わせ(写真は5名分)

仕入れの状況でお魚は変わりますが、取材当日は、シマアジ、ワラサ、マトウダイ、ソイ、イシナギの5種。通常メニューでは「full」と「half」があり、「full」だと30切れくらいで1800円なのでぜひ味わってほしい。
このカルパッチョ登場で、飲み放題メニューから白ワインをチョイスする人が出たりと、それはもう、テンションMAX。「魚バル」ですもの、これを待っていました!カルパッチョは、ぜひお飲み物と一緒に楽しんで欲しいです。
この時点で取材メモを取ってる人が私だけになってたっていう事実は誰も知らない…いいですけど…。

そして、ここまで読んですでに予約をしようと思っているあなた。ちょっとまって。次のメニューが編集部全員一致で「忘れられないメニューで賞」になりましたよ。こちらは予約の段階で注文しても良いくらい素晴らしかった。

しらすと卵のアヒージョ(写真は2名分)!!!!パチパチ!!!

最後の一滴まで残してなるものかとバケットを何度も注文していただきました。

もう。これは食べてみて!としかいえません。通常メニューでも700円です。

さて、コース料理は続きますが、ここでスタッフさんをご紹介。アルコールの入ってきたLIFE編集部(男子)が「このお店はすてきな看板娘が多いので、スタッフさんも撮影しなきゃね!」とノリノリに。

笑顔で対応してくれて、楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございます。

すてきな笑顔のスタッフは、女性はもちろん、イケメンスタッフも勢ぞろいしています。この笑顔、元気なるわー。

では、コース料理にもどりますよ。続いては…

蛤のグリル(写真は3名分)
みかんとハーブの白ワインソース&レモンで味わう蛤…、思わず目を閉じて頂きました。

蛤のこれ、食べたくてがんばってみたけど、ガッチリくっついていて取れなかった…。だれか上手に取れる方法しりませんか(T^T)裏をこすれば良いって言うからやってみたけどダメだった…(ショボーン)

つぎは、サザエのグリル(写真は3名分)
焼きカブとアンチョビのソースで味わいました。もう、量に満足しすぎて「このお店、我が家の近くに進出してこないかな…」と勝手な妄想に走るほど夢心地。そしてラストは…

じゃーん!! ブイヤベース(写真は5名分)

身が詰まっていて最高でした。そして、ブイヤベースのスープで作るのが…

「〆のおじや(1人前)」

もうおなかいっぱい。飲み放題のメニューもビールやワイン、カクテルにサワーなどいろいろそろっています。

メニューをみると、今回コースに出なかったけれど「雲丹のクリームリゾット(1500円)」とか、「オマール海老の出汁巻きオムレツ(750円)」とか、気になるモノがたくさん。

これは、絶対にまた行かなくっちゃ。

もちろん、今回のコースでいただいたお料理はアラカルトでも注文できるので、ぜひ味わってみてね!

公式ホームページはこちら!
http://www.norichang.com/toshichang/

「魚バル」の旗がかわいい(おまけ画像)。

気になる方に特別にメニューを公開!

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング