秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

結婚式場で遊ぼう!1月29日 横手市【平源】で結婚がわかる体験イベント

2017-01-16

【横手初開催!ブライダルミュージアムinゲストハウス平源】が1/29(日)に開催!最新のブライダルが分かる体験型イベント!


▲現在テレビCMでも放送されています!

横手市の結婚式場ゲストハウス平源(横手市大町6-24)で1月29日、日曜日、10:00~18:00、「ブライダルミュージアム in ゲストハウス平源」が開催!

古き佳き建物に新たな息吹が吹き込まれたウェディングスペース「ゲストハウス平源」

かつては「平源旅館」として愛されてきた建物が結婚式場として2012年夏に生まれ変わったのが「ゲストハウス平源」

国の登録有形文化財に指定されていて、かつては犬養毅や石坂洋次郎、棟方志功といった歴史上の著名人にも愛された格式高い建物です。

平源の歴史

【江戸時代】
寛政より、横手で紺屋(染物屋)平田屋として代々家業を継いでいた。

【明治6年(1873年)】
地租改正実施の際、染物屋の家屋の一部を分署として借り上げ要請があった。それを受け入れたことから端を発し、四代目平田源助が「平源旅館」を創業。

【大正15年(1926年)】
土蔵を除く本館を新築する。

【明治~昭和】
趣ある佇まいの建物は話題を集め、旧皇族、政治家、文人墨客が好んで泊まった旅館として広くその名を轟かせる。

【平成23年(2011年)】
土地建物を株式会社イヤタカが取得

【平成24年(2012年)】
ゲストハウス平源としてオープン

旅館のおもてなしの心は受け継がれ、結婚式場になった今もお客様に愛されている「平源」は、今年で5周年を迎えます!

▼5年間多くの幸せなカップルを見守ってきた「平源」で最新のブライダルが分かる体験型イベントが初開催!

【結婚式を考えている人】だけではなく、【お付き合い中のカップル】【入籍済みのご夫婦】【ご家族】などなどブライダルを知りたい・体験したい人なら誰でも入場OKということで、週末のお出かけに嬉しいイベントですね。さっそくこのイベントで体験できることをドンドン紹介していきます!

プロポーズする時に・・・、結婚が決まったら、買うもの・・・といったら「指輪」!

今回は秋田市より出張で婚約指輪・結婚指輪のI-PRIMO(アイプリモ)秋田店のジュエリー展示&相談会も開催!


I-PRIMO(アイプリモ)秋田店(秋田県秋田市中通2-4-15)

「ドレス試着体験」

結婚式といったらウェディングドレス!女性の憧れですよね。

実は平源のすぐ近くに東北最大級衣装店舗「ブライダルスペースmariee」の横手店が1/15Grand Open!

この日の試着体験できる衣裳もmariee横手店のものだそう!OPENほやほやの衣裳ショップの衣裳を見学&試着までできるなんてワクワクしますね。試着体験は事前予約で、すでに予約も入ってきているそうなので、ご希望の方はお早めにお問い合わせしてみてください。

自分に合ったドレスを着せてもらった後は、写真撮影ももちろんOK!スマホ・デジカメ必須です。

「ヘアアレンジ体験」

ドレスに合う髪型だけではなく、自分に合った髪型をプロの美容師さんから伝授してもらえます。しかも沢山の花嫁を担当してきた美容師さんだそうで、自分に似合う髪形にしてもらえそうですね!

「ネイル体験」

花嫁をもっと美しくするにはネイルも欠かせません。ネイルサロンに行かなくてもネイルを体験できるなんて嬉しいですね。

希望の方にはプチエステ体験も!

「ハンドエステ体験」

エステを体験となると化粧を落とさなきゃいけないの?とハードルが高くなりがち・・・。ですが、今回はハンドエステということで気軽に体験出来ます。
乾燥して肌がカサカサするこの時期にはオススメの体験ですね。

「ブーケデモンストレーション」

ドレス姿の花嫁が持っているものと言えば「ブーケ」

秋田市外旭川に店舗があるお花屋さん greenpiace(グリンピース)のスタッフさんがブーケのデモンストレーションをしてくれます!

ブーケがどんな風に出来るのか見たことありますか?プロの技術をこの目で見てみたい!という方は2回のデモンストレーションが予定されているようなので、是非行ってみてくださいね。

greenpiace(グリンピース)(秋田市外旭川字八幡田151-1)

「ライトフードコーナー」もあります!

体験してそろそろ小腹がすいてきた・・・という方も安心。

平源専属シェフが作るお食事を無料で食べられるなんて・・・嬉しいですね!

そして、デザートまで!!

専属パティシェ特製の「デザートブッフェ」まで無料で体験出来ちゃいます。種類も豊富で嬉しい!

ブッフェの体験まで出来るなんて太っ腹です。

そしてまだまだ・・・お客様に合わせた相談ブースもあるんです!

「海外・沖縄リゾートウェディング相談ブース」

普段は秋田市に行かないと相談が難しいリゾートウェディングの相談もこの日は横手で出来るそう。リゾートウェディングをお考えの方で県南にお住まいの方にオススメです。7月には沖縄に新チャペルもOPENするとのことで、相談会にぜひお越しくださいとのことでした。写真のチャペルは平成29年7月に沖縄にOPENするチャペルです(完成予想パース)。

「フォトウェディング相談ブース」

「入籍した時は結婚式をしなかったけど、やっぱりドレスを着たかった!」というご夫婦がフォトウェディングをする場合もあるそう。この機会にフォトウェディングを!と考えてみてもいいかもしれませんね。

「結婚式相談ブース」

挙式・披露宴をお考えの方も平源には心強いプランナーさんがいます!結婚が決まったけどこれからどうすればいいの?という方でも安心。何でも親身にお話を聞いてくれますよ。このイベントで会場の見学も一緒に出来てしまうのが嬉しいですね!

実は平源はフォトスポットがいっぱい!!
当日は「フォトスポット」で記念写真を撮ってくれるプロのフォトグラファーもいるそう!
デートの記念、家族写真にいいですね!

株式会社Dream Photo(秋田市中通3丁目4-39)

その他に「ドレス・和装展示コーナー」も。

展示している以外の衣裳を見たい方はmariee横手店で実際に見ることもできるそうですよ。
更に来てくれたみなさんにお土産もあるそうです!内容は当日までのお楽しみ!

1/29(日)は「ゲストハウス平源」へ最新のブライダルを体験しに行ってみてくださいね!

【ブライダルミュージアム in ゲストハウス平源のブライダルフェアはこちら!】
PC版フェアページはこちら
スマホ版フェアページはこちら

【ブライダルミュージアムinゲストハウス平源】
日時:1/29(日)10:00~18:00 予約優先
場所:ゲストハウス平源
住所:横手市大町6-24
営業時間:10:00~18:00(火曜定休)
問合:0182-33-1100
駐車場:40台(無料)

【ブライダルミュージアム in ゲストハウス平源のブライダルフェアはこちら!】
PC版フェアページはこちら
スマホ版フェアページはこちら

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング