秋田発!生活のおもしろ情報満載

ためになる

ためになる情報を発信しています。

「秋田の働く女性へエールを贈る」ポータルサイト【a.woman】開設!

2017-03-03

「秋田の働く女性へエールを贈る」ポータルサイト【a.woman(ア.ウーマン)】が開設!

3月1日水曜日に、「秋田の働く女性へエールを贈る」地元の女性発のポータルサイト【a.woman(ア.ウーマン)】が公開された!

開設したのは、秋田市保戸野にある【KITADESIGN(キタデザイン)】(代表/デザイナー/編集長 北林由貴子さん)。

KITA DESIGNのグラフィックデザイナーの佐々木 佑佳子さん。

編集長の北林さんにさっそく色々とお話を伺いました!

Q. 【a.woman】はどんなポータルサイトですか?

「a.woman」は、仕事をしたり、家事をしたり、育児をしたり。美しくたくましい秋田の女性たちを応援するポータルサイトです。 

「結婚・出産・子育てというライフステージの変化に影響を受けやすい女性が、いきいきと働き、仕事で活躍できるように」そして、「仕事と育児を両立しながら、ゆとりを持って子育てができるように」。「日々の悩みが解消され、充実した楽しい日々を過ごせるように」。そんな想いで開設しました。

Q.【a.woman】を開設しようと思った”きっかけ”をお教えください

私は、5歳の保育園に通う子どもがおりますが、働きながら子育てをする女性に対しての情報が、あまりにも不足していると感じています。「幼児が楽しめる安全な公園はどこか?」「歯科検診で子どもにやさしい歯医者さんはどこか?」「子どもと安心して入れる飲食店はどこか?」 私はいつもなんとなく試して、実感するという手探り状態でした。
また、今までずっと働いてきて思うことは、企業の中で女性が認められ、活躍するのは大変な事であるということです。
このように思う女性はきっと多いはずです。そんな女性たちへ向けて役立つ情報を発信しいていきたいと、1年前から企画をはじめました。

Q.【a.woman】は「女性を応援する」という視点が特徴的だと思うのですが、どのような方が関わって運営されていくのですか?

県内各地在住の女性ライター約10名が、口コミから情報を収集し、取材し、発信していきます。

▼藤島 美香子さん

女性のビジネスまわり専門「おたすけライティング」として、プロフィールやウェブサイト用文章作成など、発信にお悩みの方をサポートしている。まちづくり団体「NPO法人新屋参画屋」会員としても活動中。子どもは2人。申し訳ないくらい下手なギターが趣味。秋田市在住。

▼平元 美沙緒さん

徳島生まれ、横手在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーター。おしごとブログ

▼増永 洋子さん

東京都出身。現在は湯沢市在住。「地域の方たちが、季節をかみしめるように楽しんでいる」それが東北の暮らしの魅力のひとつです。山菜リュック、母さんの花柄ファッション、農帽、漬物、寒天料理に山菜…。秋田に来て好きになった物は数えきれないほどあります。「東北のくらし」を私なりに楽しんでいきたいです。

▼Makiさん

能代市二ツ井町在住。秋田公立美術工芸短期大学卒業後、印刷・デザイン・WEB制作等の会社に勤務後、出産・育児を機にMaki designとして在宅ワークをスタート。フリーペーパーの取材・編集経験を活かし秋田県北の情報を発信して行きます!

▼鈴木 敦子さん

廃線となった小坂鉄道が好きすぎて大館市に移住。小学生の娘と山や川で遊び、一年中自然を満喫しています。親子で楽しめるイベントや気になるあれこれ、頑張る女性に役立つ情報を県北から選りすぐってお届けします。

▼桐 うららさん

3人のママ、iro*ha茶店オーナー、クルールあきた編集長、デザイナー、ライターをやってます。いろんな苦手を必死で克服しているうちに、いつの間にか多方面で活動をするように。色とお茶が大好き。目指しているのは世界平和です。心が安らぐこと、愛のあるメッセージを発信していきます♪

▼熊谷 清香さん

地元タウン誌や広告代理店勤務を経て、現在は小中学生の母さん兼フリーで企画・編集をしています。趣味はテニス観戦。秋田市出身。丑年。

Q.気になる内容ですが、どのような記事が掲載されていくのですか?

大きく5つのカテゴリがあります。それは・・・
【仕事】【お母さん】【カラダ】【暮らし】【おでかけ】です。

【仕事】では、女性活躍を推進する「企業紹介」、「働く女性レポート」 などを紹介。【お母さん】では、「病児保育」や「ベビーシッター」などの紹介。【カラダ】では、「リラクゼーション」や「妊活のすすめ」などの紹介。【暮らし】では、「家事の負担軽減のコツ」や「オフィスで役立つアイテム」などの紹介。【おでかけ】では、「イベント」や「子どもと楽しめるスポット」などの紹介。

また、【今月のクローズアップWOMAN】として秋田で活躍する女性のインタビューを特集で取り上げていきます。
a.womanには、その他に【女性向けの求人情報】や女性のWork&Lifeのためのセレクト商品、オリジナル商品を販売している【a.woman shop(オンラインショップ)】、その他SNSの【Facebook】【Twitter】・【Instagram】・【LINE】での情報発信も同時配信していきます。

Q.最後にこのサイトを通じて、どのような事を一番伝えていきたいとお考えですか?

私たちは、この「a.woman」を通して女性として、妻として、母として、キャリアを重ねていく世代を応援し、女性が働きやすい環境のサポートを通じて、地域社会の活力へつながることを目指していきたいです。

ぜひ!【a.woman】のサイトをご覧ください!

awoman.jp

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング