秋田発!生活のおもしろ情報満載

おもしろ

おもしろ情報を発信しています。

県内IT企業3社で世界に挑戦!ITシステムの実証実験に参加してみよう!

2017-03-08

秋田県内のIT企業3社(株式会社オクトライズ、株式会社ゼロニウム、合同会社大町ギルド)+秋田県産業技術センターが現在開発中のITシステム【Kira2Display】の実証実験が3/23(木)に開催されます。

Kira2Displayとは?

音楽ライブ、スポーツイベント等で観客席に座っている人のスマートフォンをディスプレイの1画素に見立てて、スタジアム・コンサートホールの観客席を動画やメッセージを表示する1つの巨大ディスプレイにしてしまおうという壮大なプロジェクトです。

以下のプロモーション動画を見るとKira2Displayがどんなものなのか良く分かります。

今回の実証実験では実験に参加していただく人に1台ずつスマートフォン(主催者側提供)を持って観客席に座ってもらい、スマートフォンをステージに向けてかかげ、実際にステージ側からどの様に見えるか、全体で一つの動画として正常に表示されるか等を検証します。普段何気なく使っているスマホアプリがどの様に作られているのかも体験できる秋田では貴重な機会です。

最大で100人募集との事なので秋田発の最新IT技術に触れて見たい方は気軽に参加してみてください!!

Kira2D実証実験

【申込み方法】
・以下のフォームからお申し込みください
 https://goo.gl/forms/VeAGVnhS2ko4XPKQ2
 Facebookアカウントをお持ちの方はこちらからも情報をご確認ください
 https://www.facebook.com/events/1230469783739499/

※フォームからのお申し込みをもって正式な参加申し込みといたします。準備の都合上、FBの参加予定のみですとご参加が確定できませんので、ご注意ください。

【日時】
・3月23日(木) 開場:18時15分 実施:18時45分~20時45分(予定)

【場所】
・にぎわい交流館AU 3階 多目的ホール

【募集対象】
・スタッフの指示に従って着席や移動が可能な方
・緊急の用事を除き入場から終了時間までの間会場内で本件に参加が可能な方
 (上記2点目安として小学校4年生以上程度の方を想定しておりますが、あくまで目安ですのでスタッフの指示に従って行動ができる方であれば基本的に問題ありません)
・本体の電源を入れる/切る、アプリを起動する等、スマートフォンの基本操作が可能な方またはiPodTouchの操作経験がある方

【その他】
・当日、おひとり様2,000円程度の謝金をお渡しする予定です。もし公職等で謝金の受け取りが困難な方がいらしたら、その旨お伝えください。
・当日はアプリの入ったiPodTouchを貸し出しいたしますので、ご自身でお持ちのスマートフォン等の端末は会場内では使用いたしません。(スマートフォン等をお持ちでなかったり、お忘れになったりしていても全く問題ありません)
・動作確認に用いるアプリは開発中のため、内容の詳細は当日までご紹介できかねますのでご了承ください。

【主催】
・株式会社オクトライズ、株式会社ゼロニウム、合同会社大町ギルド

この記事を書いたライター

LIFE編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング