秋田発!生活のおもしろ情報満載

感動・癒し

感動・癒し情報を発信しています。

「augment5」が制作した男鹿半島の映像が公開!心癒される

2017-03-15

世界が注目する映像クリエイティブ集団「augment5」が秋田の魅力を映像化した「True North, Akita. #3」が公開されました。 今回の舞台は「男鹿半島」。

男鹿温泉郷をはじめ、金崎、戸賀など、海岸沿いを中心に温泉があり、北西端にある入道崎は海食崖の岬で、入道埼灯台がある。このほか、八望台といった景勝地もあり、男鹿国定公園に指定されるとともに、日本百景に選定されている。また、半島内には3つの郷土太鼓のグループがあり、中でも男鹿温泉郷を中心に活動するなまはげ郷神楽は、勇壮な演奏と華麗なパフォーマンスにより、アジア各国、フランスまでその活動の幅を広げている。

https://ja.wikipedia.org

映像ディレクターは前回の秋田県仙北市上桧木内(かみひのきない)に引き続き、秋田県五城目町出身の印藤麻記さん。音楽も前回同様、大仙市出身のシンガーソングライター青谷明日香さんで制作されました。

男鹿は重要無形民俗文化財の「なまはげ」が有名ですが、True North, Akita. #3では一切出てきません。そこに映し出されているのは漁師一家の日常。 日本海の美しい海やその海に船を出し漁をする光景、漁師家族の日常が映し出されています。

普段は気づかないが少し立ち止まって自分の住む地域を見てみると、こんなにもすばらしく、美しい場所が広がっていることを感じさせる映像になっています。是非ご覧ください。

True North, Akita. #3 from augment5 Inc. on Vimeo.

 

男鹿市ホームページ
http://www.city.oga.akita.jp

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング