秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

秋田駅から車で20分イワナにヤマメ、ニジマスを釣ろう藤倉つり堀センター

2017-06-05

初夏をむかえ、カップルで家族でレジャーの楽しい季節です。
秋田市内でつり堀が楽しめるスポットがあることをご存知ですか。
秋田市濁川「さとみ温泉」を通り過ぎ直進、補陀寺、秋田ペット霊園を過ぎると「つり堀」のノボリが見えて来ます。

その名は「藤倉つり堀センター」藤倉貯水池の手前です。

取材した日は「第3回MOC音楽祭in藤倉」が開催されていて駐車場が満車の大賑わい。
http://www.fujikura-tc.com/event/index.html

早速 つり堀体験

ライブ演奏をBGMに釣りはじめます。まずは、500円でねりエサ(まんまる団子状のもの)と釣りセット、バケツをレンタル。

早速、エサを釣り針につけて、つり堀に糸を垂らします。編集部スタッフは、中学生の時以来の釣りに少し緊張...。
 

が、元気なニジマスがすぐに寄ってきました!早速食いつきました。
ウキが沈んだところで竿を引きます。開始早々30センチのニジマスを釣り上げました!

これはなかなかの大物のようです。

エサはまだまだあるので、すぐさま2匹目を狙います。
またニジマスが寄ってきました。
ヒキを感じ竿をあげますが...
エサだけもっていかれました。

竿を上げるタイミングにコツがいるようです。
その後も魚、釣り針、エサと格闘しこの日の釣果はニジマス4匹(780g)。
周りを見ると、小さな子どもでも見事に釣り上げていました。

釣り終わったら受付に行きます。

釣った魚は買い上げで100gあたり250円の料金システム。

焼き代4匹も入れてこの日の支払いは2,350円でした。

塩焼きのニジマス

下処理をしてもらい炭火でじっくりと焼いてもらいました。

身もホクホクでやっぱり自分で釣り上げた魚は格別の美味しさです。

この「藤倉つり堀センター」
昔からこの場所にありましたが、数十年間閉所していました。
いい環境なのにもったいないと有志が立ち上がり整備を始めたのが2013年、プレオープンに漕ぎ着けたのが2014年9月のことでした。
今では週末家族連れ、カップルでと賑わいをみせています。

周辺には太平山リゾート公園、クアドームザ・ブーンなどもあるので秋田市内近場のレジャースポットとして存分に遊びに、デートに、家族サービスに利用できそうです。

藤倉つり堀センター

【住所】秋田県秋田市山内小田62
【電話】018-827-3766
【駐車場】30台
【HP】 http://www.fujikura-tc.com/
【Facebook】 https://ja-jp.facebook.com/hujikura.fishhing/

営業日

土曜・日曜・祝日
※天候不順により休業する場合がありますので
天候に不安がある場合は電話でお問合せを。

営業時間

[4月〜9月]AM10:00~PM5:00
[10月]AM10:00~PM4:00
[11月]AM10:00~PM3:00
[12月〜3月]休業

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング