秋田発!生活のおもしろ情報満載

ためになる

ためになる情報を発信しています。

もしもの事故を防ぐ!?軽の先進技術「スマアシ」を体験してきたわよー!

2017-06-21

西島秀俊さんが「デカい鍵」を持って、コンビニに入っていくミライースのCMは皆さんご存じかしら。いろいろ突っ込みどころがあり過ぎて、どこから突っ込んだらいいのか分からないほど、YouTubeでCM見ちゃってるLIFE編集部、ペンネーム千代子です。「デカい鍵」背負ってる時に使ってるキーケースとか、ちょっと見てみて!本革かしら?ちゃんとしていてかっこいいのよ。「D」マークがしっかりと付いているみたいよ。千代子はそんな細かいところが気になっちゃう。

さっそく本題に入るわね。「鍵がデカくても欲しくなる新ミラ イース」ということらしいけど、「鍵の大きさなんか気にならないくらい、安全安心機能が満載よ!」ということらしいのね。
千代子も運転はするけれど、「ひやっ」とする瞬間ってあるもの。そこで、秋田県のダイハツさんでもスマアシ(=スマートアシスト)体験ができるというので、

編集部のみんなでワサワサ「体験させておくんなまし〜!!」と仁井田店に行って来ちゃったわ。ちゃんと予約して行ってきたのよ。千代子は撮影していたからここには映っていないけれど、許してね。

千代子はスマアシより店長がすてきじゃない〜♡と思ったけれど(写真にはいないわよ、シャイだから)、その話しはおいおいね。それよりも驚いたのは「鍵」!!鍵よ、鍵! 全然デカくないのよ!驚いていたのは千代子だけだったけど、小さくて良かったわ〜。だって、なんだかんだ言ってもさ、あの本革のキーケースが付いてくるって言ってもさ、あの鍵の大きさは…買うとなったらちょっと悩むじゃない? ね。

早速体験してみたわ。今回はね、CMで西島さんが体験していた「誤発進抑制制御(ごはっしんよくせいせいぎょ)機能」っていうのと、「衝突回避支援(しょうとつかいひしえん)ブレーキ機能」っていうのを体験したわ。

「誤発進抑制制御(ごはっしんよくせいせいぎょ)機能」

短い10秒くらいの動画だから見てみて! すごいわよこれ、ぎゅーって、ぎゅーーって、アクセル踏んでるのに、タイヤ止めに引っかかってるから、ブオーン ってふかしている音がして、全然前に車が行かないのよ。

一番感動的だったのは、「ピピピぴぴぴPiPiPiPi Pi!」って音が鳴るでしょ。みんなも動画から聞こえたでしょ!これよ、この時点でとってもお歳を召した方でも気が付くはずだって思うの。「ピピピ!(あなた危険よ、アクセルとブレーキ間違ってない?)」っていう警告音が鳴ってから、「ブオーン」ってなるでしょ?これ、年配の方なんか絶対いいわよ。もう、大興奮よ。これなら千代子の友だちもいい歳だけどきっと感動してくれるって思ったわ。友だちには事故になんてあって欲しくないから、絶対すすめちゃう。

「衝突回避(しょうとつかいひ)支援ブレーキ機能」

これも3秒くらいの動画だから見てみて!もう、千代子は絶対ぶつかっちゃうと思って、ドキドキだったの。

見た?あのスピードで走ってきて止まっちゃうのよ。もう、軽自動車も末恐ろしいわ。

次の動画は車内から撮影した動画よ。これも3秒動画だから見てみて!

千代子、運転していて「ひやっ」とする瞬間が年に数回あるんだけど、この「衝突回避〜」機能は、びっくりよ。速度差が約4〜30km/hで回避できたりするって言うから、ほんと驚きよね。でもね、あくまでも「アシスト機能」だからこれに頼った運転は絶対にしちゃダメよ。千代子何度でも言うわ。絶対頼った運転はダメったらダメよ。

↓こんなイメージで新ミライースは走っているそうよ。すごくない?あくまでもイメージだけど、人も「感知」しちゃうんだって。かーんち、すごいわ。

車に付いているカメラから、きっと目には見えないけど、ビームが出ているんじゃないかしら?「スマアシ」もバージョンアップして、今は「Ⅲ(3)」らしいから、この先も楽しみね。

↑ここから見ているらしいわ。ステレオカメラって言うんだって。台形がおふたつね。「台形ビーーーム!」ってところかしら。

今回体験した2つの機能は、ダイハツさんのどちらの店舗でも体験できるそうなので、行ってみた方がいいわ。だって、なかなか体験できる機会ってないんじゃないかしら?もちろん、無料よ。

あ〜千代子、とっても感動したわ。ほんと。
「スマアシ」機能の説明を懇切丁寧に聞いたんだけど、本当にすばらしい安全機能がこの二つ以外にも山ほどあるの!今の軽自動車ってすごいんだから。千代子もライターデビューしたんだから、上手に書けるんだけど、ダイハツ工業っていうメーカーさんから「ナイスな動画」がでているから、これ見てもらった方が「スマアシ」を知るのには早いと思うの。すごく立派な動画よ。

コチラよ。1分くらいだから見てみて。
ちなみに、最新の「スマアシⅢ(3)」の動画になっているから、スマアシⅡ(2)以下には付いていないのもあるので、その辺はお店でちゃんと確認してね。

こちら、安全装備 ミラ イース スマアシⅢ(3)紹介(ダイハツ公式)↓とても立派な動画よ。

そして、こちらも立派なホームページよ。スマアシのことがまとまっているわ。千代子の体験が要らなかったんじゃないかってくらいすてきなホームページに仕上がってるの。千代子のがんばりが薄くなっちゃうじゃない、だから、
https://dport.daihatsu.co.jp/information/sumaashi/

千代子は「千代子目線」っていうのをLIFEの記事では大事にしていこうと思うの。ライターだしね!

はい、新【千代子目線】コ〜ナ〜 (はい、拍手〜)
今回注目したいのは、鍵です。ほら、かっこいいのよ。ポケットに入れておくだけで施錠もできるし、鞄から出さなくてもエンジンもかかるんだから!サイズも手のひらに乗るサイズよ♡

鍵のことはいいからって? あら、失礼。あとね、今回体験試乗させてもらった「新ミライース」って車、すてきだったわー。何度も言うけど、軽自動車の進化に驚きよ。

ミライースのメーカーさんのホームページ見てみたら詳しくノッテル!千代子もノッテル!なんちって。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/

ホームページによると、ミライース4WDは、全グレードカタログ燃費が32.2km/lなんですって!2WD(B"SAⅢ”)だと35.2km/lよ。スマアシⅢ(3)が付いたミライースは923,400円〜らしいので、詳しくは近くのダイハツさんへ行って聞いてちょうだい!

このマークついているお店ならいろいろ教えてくれるそうよ!

みんな、どう?伝わったかしら? 新ミライースがスゴイってことで、千代子はいろいろ体験して伝えてみたけれど……。もう、気付いた人もいるかもしれないわね。そう、千代子はライターに向いていないかもしれないけれど、どこかでまた会える日を楽しみにしているわ。
秋田ダイハツさん、お騒がせしました。とっても良い体験でしたわ。ありがと♡

 

あ!最後に、私の好きな動画を見つけたの!こんなノリノリのスタッフがいる会社って、楽しそうね♡

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング