秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

【お菓子のくらた】はじめてのチャレンジ【水ようかん】

2017-08-18

夏ですね。

秋田でも暑い日々が続いていますね。こんなときに食べたくなるのがひんやりとした冷たいスイーツ!アイスやかき氷やスイカなどなど色々ありますが…みなさんお忘れではないですか?

まずはこちらをご覧ください。

秋田の老舗 お菓子のくらたの夏の定番商品『水ようかん』。そう、日本の夏の風物詩といえば水ようかん!

 

水ようかんって甘すぎる、そんなイメージをお持ちの方もいるかもしれません。こちらは小豆本来の香りが感じられる優しくてさっぱりとした味わいが特徴。そしてくらたの水ようかんは、北海道十勝産の小豆など厳選された国産原材料で作られていてとっても安心・安全!お子さんのおやつにもぴったりです。

和菓子ってあんまり馴染みがない、そんな人もいるかもしれませんね〜。そこで今回のLIFEは夏休みのちびっこたちにくらたの「水ようかん」を初体験してもらおう!題して【はじめてのチャレンジ〜お菓子のくらた・水ようかん編〜】!それでは張り切って参りましょう!

 

はじめての水ようかん

「まだ食べちゃだめ?」

水ようかん初体験のふみかちゃん。水ようかんってどういう味なのかな?と待ちきれずにそわそわ…。

 

初めての水ようかん。お味は?

「おいし!!!」

抹茶味にもチャレンジ!

同じく初めてのまどかちゃんもぱくり。

つるんと食べやすく優しい甘さの水ようかんはお子様にも大好評です♪食べやすいサイズなのもいいんですよね。

 

楽しくアレンジ!水ようかんアラモード

お次は一手間加えた水ようかんのアレンジをご紹介

ホイップクリームとフルーツを用意して

楽しくトッピングしたら…

水ようかんアラモードのできあがり♪

こちらも、おいし〜!

これならお手軽にできちゃいますね!あんことホイップクリームって意外と合うんです。水ようかんの甘さがあるのでクリームは甘すぎないものがおすすめですよ。

 

からのカップで作る、オリジナル風鈴

食べ終わったカップを利用して夏らしいアイテムを一緒に作ってみましょう♪

用意するものはこちら!

・シール
・油性マーカー
・マスキングテープ
・色紙
・スパンコール
(いずれも好きな色や柄、キャラクターのものを)

・はさみ
・たこひも
・キリや千枚通し
・のりやボンド
・鈴

それではレッツスタート!

カップに好きなようにデコレーションします。

 

色紙も同じくデコレーション!

 

最後にカップの底と色紙の上部に穴をあけ、たこひもを通して鈴を一緒にくくりつけて…

完成!

 

夏休みの工作にいかがでしょうか。作るときは必ず大人と一緒に、ケガのないように気をつけて楽しく作りましょうね

 

どうだったかな?

初めての水ようかんチャレンジ、大成功です!

みなさんもこの夏はくらたの水ようかんを家族みんなで召し上がってみてはいかがでしょうか♪

 

 

◆お菓子のくらた

▼水ようかん

ご協力してくださったお菓子のくらたでは、水ようかんの他にも夏にぴったりの商品を多数販売しております!

▼秋田ほろよい酒ゼリー 銘酒物語(めいしゅものがたり)秋田が誇る6つの酒蔵の日本酒の香りがふんわりと感じられる大人なゼリーです。凍らせてシャーベットも◎!

▼あんみつくらたの夏限定スイーツの大定番!お持ち帰りもできます。

秋田県内のくらた各店にて販売されておりますので、みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。くらたの涼スイーツでひんやりとおいしく夏を乗り切りましょう♪

関連会社

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング