秋田発!生活のおもしろ情報満載

ためになる

ためになる情報を発信しています。

心理カウンセラーに聞く!会社・学校などで苦手な人の対処法はこれで解決!?

2015-08-01

プロに聞く!お悩みアドバイスコーナー
今回のお悩みはコチラ!

会社に苦手な人が居ます。その人と毎日、仕事をするのかと思うと気が滅入ってきます。苦手な人への対処法を教えてください。

カウンセリングルームCocoro主宰の心みねこさんに聞いてみました。


こころの水先案内人、心みねこです。
このような相談をよく受けます。
会社、地域、親戚等とのお付き合いで苦手な人っていますよね。

私たちの悩みは、対人関係がほとんどと言っても過言ではありません。解決策は多岐にわたります。

私たちには「自分の中に問題を探す人」と「他人の中に問題を探す人」の2種類があります。

例えばモノの言い方がきついAさんの場合、「わたしがAさんの気に障ることをしてしまったのかな?」と考える人と、「なんであの人はあんな言い方しかできないんだろう?」というパターンです。

前者の場合は、何かにつけて自分を責めてしまう傾向がないでしょうか?
Aさんのキツいモノの言い方は「ああいう言い方の人なんだ」と考え、自分を責めるのを止めてみましょう。
後者の場合は「キツいモノの言い方をすべきではない」、「人には優しい言い方をするべき」という気持ち(=ルール)があなたの中にありませんか?
そのあなたのルールをAさんが刺激しているかもしれません。

マイルールを破る人としてAさんが苦手な人になっているのです。
自分のルールが絶対であればあるほど、他人を受け入れられず苦しくなってしまいます。「ああいう言い方をする人もいるんだな」と相手には相手のルールがあるということを理解していきましょう。

【取材協力】
心理カウンセラー
カウンセリングルームCocoroオーナー

心みねこさん
http://cocorowakuwaku.com/

心屋流リセットカウンセリングマスター(秋田県初)、全肯定心理カウンセラー(秋田県初)、内観法指導者、不登校対応アドバイザーとして活躍

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング