秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

スープ専門店【SOUPHOLIC(スープホリック)】がクセになる!

2018-02-02

秋田駅前のスープ専門店「スープホリック」さん。気になりまくっているのに、なかなか行けていないアナタのためにLIFE編集部が行ってきました!
「健康に良い食事を提供したい」「秋田産の食材を使いたい」という店長の思いがこもったスープ、ご紹介します。

お店はJR秋田駅から歩いて約7分。秋田市民市場の駐車場入口向かいの小道を入っていくと、すぐ左手。

この看板が目印です!

市民市場の近くで朝早くから人の行き来があるところなので、平日は7時30分から営業しているのもうれしいですね。

店長の須田さんにお話を伺いました。「人の流れがあるところにお店を出したかった。客層は、朝は通勤前や近隣のホテルに滞在していてモーニングをオーダーされる男性のお客さま、昼はランチをオーダーされる女性のお客さまが多いですね。お一人で来る学生や年配のお客さまなど、幅広い年齢層のお客さまに来ていただいています」

さっそく中へ入ってみましょう!

こちらは店内の様子。

カウンター6席、4人席、2人席ともに、ゆとりをもって配置されているので、隣が気にならないでくつろげるのがステキ!

メニューを開くとYES/NOチャートが!! どれどれ・・・ お腹が減っている YES!! → モーニング、ランチ、ディナーのセットメニューが食べたい  YES!! → と、進んでいくとメニューの何ページに行けば良いのか教えてくれます。こんなメニュー初めて。店長、アイデアマンです!

スープは全部で7種類あります。今月のスープと本日のおすすめのスープは正面のオシャレホワイトボードをチェック!迷ったらこちらがおすすめです!

取材当日のスープメニューはこちら
●ニューイングランドクラムチャウダー(550円)●ラム肉のチリコンカーンスープ(540円)●スイートキャロットポタージュ(520円)●伊勢エビと帆立の濃厚ビスク(680円)●ポテトとケールのクリームスープ(560円)●豆乳ホワイトチゲ(500円)●今月のスープ/タラと野菜のあっさりスープ(580円)

「今月のスープ」は毎月変わり、さらに半年に1回は全種類のメニューも変更。冬は体が温まる濃厚スープ、夏にはさっぱりした冷製スープやスムージーなど季節に合わせたメニューが登場します。

 

では早速いただきます!今回メインでいただいたのは
スープ&ブレッドコンボ(890円)
こちらは、「好きなスープ+好きなパン+ナチュラルグリーンサラダのセット(提供時間 7:30~15:00)」

スープは、「女性に人気です」と店長が教えてくれたニューイングランドクラムチャウダー(単品550円)。

スープをひと口いただくと、冷えた体がいっきに生きかえるよう!体じゅうにスープの温かさが染みわたります。味はしっかり目で、あさり、ジャガイモ、しめじ、タマネギといった材料がゴロゴロ入っているので食べ応があり、魚介のうま味がしっかりと出ていて濃厚な一品です。おいし〜。パンはトマト&ハーブスティックブレッド(単品200円)をチョイス。小さくちぎり口の中へ。塩っ気のあるトマト風味のこのパンはスペインから輸入されたもので、モチモチ!!さらに数種類の香辛料が練りこまれているので独特な風味があります。パンを少しちぎってスープに浸して食べると最高ですね。

さらに、取材班の心を捉えたのは(コレステロール値が気になるので)このたっぷりサラダ。魅力的です。取材当日のサラダにはラディッシュ、ベビーリーフ、ロマネスコ、レタス、トマト、サラダ白菜、トレビス、カステルフランコ、フリルレタスなどが入っていました。食材を生かして塩こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢、チーズでシンプルな仕上げに。野菜は市民市場や農家の方から直接仕入れているので、新鮮。一度にたくさんの野菜が摂れるのもうれしい。可能な限り秋田産食材を使っているという、須田店長のこだわりが感じられました。

 

続いて単品でいただいたスープは
スイートキャロットポタージュ(520円)

メニューを見た瞬間「ニンジンポタージュは珍しい!味わってみたい!」と気になっていたので早速オーダー。ニンジンをふんだんに使用し蜂蜜で風味をつけた野菜スープで、すりおろされたニンジンの果肉が舌の上でとろけるのがたまりません!これも、おいし〜。ニンジンと蜂蜜の甘さにプラスされた塩気が絶妙にマッチしていて、一気に飲み干してしまいました。

 

2つ目の単品スープは
伊勢エビと帆立の濃厚ビスク(680円)

エビ好きにはたまらない一品。伊勢エビと帆立のうま味が濃厚で、伊勢エビや帆立の身がたくさん入っていて大満足です。ぜいたくな一品でした♡

どのスープも閉店後に仕込み始め、一晩置いてうま味をアップさせてからお客さまに提供しているとあって、食材の良さが生きているスープばかりでした。スープメニューが入れ替わる前に全種類制覇するのが私の今の目標です!

 

余談ですが、スープカップが特徴的でインスタ映えするかわいい形なのですが…

こちらは「ククサ」と呼ばれるスープカップ。「ククサ」とはフィンランド北部のラップランドに古くから伝わる白樺の木のこぶから作られているカップのことで、贈られた人が幸せになるといわれています。ククサはお店で購入可能です。

さて、パンのお話も欠かせません。こちらはカウンターの上にあるパンの見本です。選ぶパンとスープの組み合わせで、違った味を楽しめますよ!

取材当日は、7種類のパンがありました。
●プチソフトロール(160円)フランス産●トマト&ハーブスティックブレッド(200円)スペイン産●プレッツェル(290円)ドイツ産●クロワッサンドーナツ(310円)カタルーニャ地方産●7種のクランチーシリアルバゲット(310円)カタルーニャ地方産●ワインブレッド(320円)カタルーニャ地方産●プレッツェルセサミベーグル(330円)ドイツ産

「各国の空気に触れ、その土地の水や材料を使って作られた世界各国のパンなので、じっくりとその味を楽しんでいただきたいです。穀物や木の実が入った健康に良いパンや、水を一切使わず赤ワインを使って作ったものなど、日本では見掛けない珍しいものを見つけるとラインアップに加えています」と話す須田店長。店主厳選の輸入パンが常時6~7種類取りそろえられています。

そしてうれしいこちらのカップは!

スープのテークアウトもできるんです!ふたに穴が空いているのでそのまま電子レンジで温められ、食器に移すことなく手軽に自宅でもスープを味わうことができます。今後、冷凍スープの販売も予定しているといううれしい情報もGet!あ〜!店長ぜひお願いします。

 

最後にいただいたのはMOJO COFFEE(モジョコーヒー)
MEDICINE(メディスン)(370円)

こちらはニュージーランドで暮らしていたことがある須田店長おすすめの、世界でもクオリティーの高さが評判を呼んでいるオセアニアのコーヒーです。このモジョコーヒーが日本に初上陸したのは2012年で、なんと、日本ではまだ数店舗でしかこのコーヒーは飲めないそうです。そして、秋田県ではスープホリックさんでのみ3種類のコーヒーを味わうことができます。

取材当日に頼んだメディスンは酸味と苦味のバランスが良く、とても飲みやすい一品ですが、今までに味わったことのない風味。メディスンは「薬」の意味で、気持ちと体をリラックスさせたい方へおすすめのコーヒーです。

他にも普段なかなか味わうことのできないモジョコーヒーの種類はこちら。
●INJECTION(インジェクション)Injectionには「注入」という意味があり、元気を注入するしっかりとしたコクのある一品です。疲れを吹き飛ばし元気になりたい方へおすすめです。こちらは濃厚なためアイスコーヒーを作るときはこちらを使うそうです。
●FEELGOOD(フィールグッド)ナッツとチョコレートを感じさせる風味があります。すっきりとしてキレがあり、気分転換したい方へおすすめです。

店頭ではモジョコーヒー豆も購入できます。

こちらはオシャレな革のショップカード。1回来店すると星のスタッズが一つもらえます。バッグに付けて持ち歩いてもGood!

そして、ビール好きな方に朗報なのが、月曜日から土曜日の17:00~19:00の「HAPPY HOUR(ハッピーアワー)」!
こちらの時間は、お店にそろう6種のビール(コロナ、ハイネケン、ギネススタウト、エビス、ヒューガルデン、ブルームーン)がなんと30%OFFで飲めるんです。お店が19:30までなので、待ち合わせや飲みに行く前に一杯だけ飲むという方の利用が多いみたい!

最後に店長からメッセージをいただきました。「今後はもっとスープのレシピも増やしたいですし、オリジナルデザートの提供もしていきたい。秋田といえば『スープホリック』と言ってもらえるようなお店にしていきたいですね」と話してくれました。

【店舗情報】
SOUPHOLIC(スープホリック)
【TEL】018-834-7700
【住所】 秋田市中通6-9-10-C
【営業時間】 月~土7:30~19:30、日9:00~18:00 ※メニューによってオーダー時間が異なります。
【定休日】 水曜日
【駐車場】 なし
【ホームページ】https://www.soupholic.com

取材日:2017年12月21日

※全て税別です。

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング