秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

サンヨー食品「サッポロ一番みそラーメン」のご当地CMが秋田で放送中!

2018-02-27

サンヨー食品「サッポロ一番みそラーメン」のご当地CMが秋田で放送中!

インスタントラーメンの袋麺でシェアNO.1のサンヨー食品。その主力商品「サッポロ一番 みそラーメン」のテレビCMが2月27日火曜日から期間限定(〜3/3)でAKT秋田テレビで放送されている。テレビCMを見た人も、残念ながら見逃した人もこのLIFEの記事を見て、さっそく「サッポロ一番 みそラーメン 秋田バージョン」を再現して作って食べてみてはいかがでしょうか?

その前に、インスタント麺って、どの位作られて、どの位食べられているのでしょうか?ちょっと調べてみました!
1958年に歴史に残る食品、お湯を注げばすぐに食べられるインスタントラーメンが誕生しました。手軽で美味しいインスタントラーメンは日本全国に広がりました。1971年にはカップ麺が登場し、これをきっかけに世界各国に広がり、世界の食文化として定着していきました。時代のニーズに合わせて進化し続ける世界のインスタントラーメンの年間生産量は!世界でなんと!

975億食!

日本国内のインスタントラーメンの生産量は?何と!

56.7億食! 年間一人あたり44.6食

そのインスタントラーメンの中で、袋麺の分野でNO.1のシェアを占めているのが!サッポロ一番で有名なサンヨー食品さんです。


出典:https://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20180115/Moneyforward_49534.html

日刊経済通信社によれば、袋麺の年間生産量は16億3,000食。袋麺は「サッポロ一番」のサンヨー食品、「ラ王」の日清食品、「マルちゃん正麺」の東洋水産、「チャルメラ」の明星食品の主要4社が市場全体の81%のシェアを握っています。

引用:https://www.excite.co.jp

なるほど!インスタントラーメン恐るべし!ものすごい勢いで国内外へ生産量が延びていることがわかりました。そして、【袋麺シェアNO.1のサンヨー食品】さんの主力商品でもある「サッポロ一番 みそラーメン」のテレビCM「サッポロ一番味噌ラーメン 秋田ふるさと篇」が放送されているということで、CMについて調べてみました!記事の最後には実際に放送されているCMをご覧いただけます!

撮影の舞台となったのは・・・

秋田県由利本荘市

季節は冬。まさに今です。一面真っ白な雪景色に登場する人物は、由利本荘市出身のお母さんを持つ男の子。

おじいちゃん、おばあちゃんの住む由利本荘市へ電車で一人旅。雪景色に胸が踊ります。到着したのは、「黒沢駅」。

黒沢駅は、由利高原鉄道鳥海山ろく線の無人駅です。雪が降らない黒沢駅はこんな雰囲気の田舎の駅。

孫を駅で迎えるのは、おじいちゃん、おばあちゃん。

駅から家へ向かう道のり。冬の季節限定の名物でもあり、ラーメンの具材でも登場する「雪中キャベツ」(左下)。

祖父母の家について、孫をもてなす料理がこちら、「サッポロ一番 みそラーメン」。

田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家にある雰囲気ある台所とヤカンが乗ったストーブ。

台所から聞こえてくる「トンッ トンッ」という雪中キャベツを切る音。雰囲気ありますね〜。そして、こちらが完成した秋田県ご当地ならではの「サッポロ一番 みそラーメン」

サッポロ一番 みそラーメン【雪中キャベツ入り納豆ラーメン】

材料:サッポロ一番みそラーメン、納豆(ひきわり)、雪中キャベツ、ネギ、もやし

納豆??と思っている方に説明します。昔から秋田県の県南では郷土料理として納豆汁が食べられていますが、その他にも納豆を汁の中に入れて食べられている文化があり、ラーメンにも納豆を入れて食べるスタイルが大人気なんです。そして、先ほどから登場している「雪中キャベツ」とは、その名の通り雪の中から掘り出されたキャベツのことです。雪の中にそのまま植えておくことで、糖度が増して甘くておいしくなるのです。雪国ならでは、先人の知恵ですね。

「これは!美味しそう・・・すでに食べている子どもの顔が想像できます。」
それでは、前置きはここまでとして、実際のテレビCMをご覧ください。

【サッポロ一番みそラーメン〜ふるさと篇】

▼秋田に一人でやってきた孫をもてなす祖父母。世代を超える交流と変わらない親子の愛情が描かれています。

おばあちゃんとお母さんの電話のやりとり。男の子が一面雪景色ではしゃぐ姿。おばあちゃんが作るサッポロ一番納豆みそラーメンを夢中で頬張る孫。お母さんと同じように最後はおじやにして食べるのが好き。まさにサッポロ一番にふさわしいCMですね!

「変わらない想い、変わらない味」サッポロ一番みそラーメン♪

ん〜。ラーメンは、家族のつながりや変わらぬ愛を再認識させてくれる幸せな料理ですね。奥深い!

これは、実際に作って食せねば!

関連会社

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング