秋田発!生活のおもしろ情報満載

ためになる

ためになる情報を発信しています。

いまさら聞けない!?お彼岸のアレコレをプロに聞いてみた!

2018-03-19

だんだんあたたかくなってきましたね!

 

ごきげんいかがですか?

暑さ寒さも彼岸まで…寒さ厳しい秋田にも、だんだん春の足音が聞こえてきたように感じます。

 

ところでみなさん、お彼岸って具体的にどんなものかわかりますか?

お墓参りをする日?お盆とどう違うの?

 

girl詳しいことは詳しい人に聞こう!

 

ご挨拶が遅れてしまいました。LIFE編集部木村です。

お彼岸とはなんぞや?を解決すべく、今回お邪魔したのは株式会社『秋田石材』さん!

 

秋田県内に4店舗を展開する墓石屋さんです。

 

そして今回取材にご協力いただいたのは、金さんと富岡さん。

墓石屋さんでは珍しいという女性の営業スタッフさんです。本日はよろしくお願いします!

 

 

girlそもそもお彼岸って何なんでしょう?お墓参りをする、というイメージはあるんですけど…

 

girlそうですね。お墓参りをして、お供え物をご先祖様にあげて、仏壇や仏具のお手入れをするのが一般的なお彼岸の過ごし方だとおもいます。

 

girlお盆とどう違うんですか?
 
girlお彼岸の時期のお墓参りというのは『私たちがご先祖様の近いところに会いに行く』というところですかね。
 

 

girlそれに対してお盆は、ご先祖様が私たちに会いに来てくれる時期のことなんです。
 

 
girlなるほど~!四季がある日本らしい文化というか。とっても風流なものなんですね

 

ちなみに今年の春彼岸は3/18〜3/24!

お彼岸は春分の日(秋分の日)を中日として前後3日間、計7日間のことをいいます。


 

girlお彼岸の際のお墓参りあるあるとかってあるんですか?
 
girl春彼岸の時期は、雪の影響によるトラブルで修理の依頼を受けることが多くて…。
 

 
girlせっかくお墓参りをしようと思ったら、お墓が傾いていたり、花立てが無くなっていたり…なんて悲しいことが起こる可能性もあります。事前に下見しに行くといいかもしれません。
 
girlそれから、お墓って濡れているとかなり滑るので、溶けた雪で足場が濡れている時は本当に気をつけて欲しいですね。
 

足元には注意!

 

girl春の彼岸は雪溶けの時期ならでは、という感じですね…!ちなみにお墓参りにはお供え物が欠かせないと思うのですが、お彼岸で必要なものってなんなんでしょう?
 
girlやっぱりぼたもちですかね。
 
girlぼたもちとおはぎって呼び方が違うだけでおなじものなんですよ。春は牡丹が咲く時期だから牡丹餅、秋は萩の季節だからお萩。

 

 
girlおお~!目からウロコでした…!季節になぞらえて呼び方が違うというのはなんとも趣がありますね。

 

お供え物にはぜひぼたもちを!

その他にもご先祖様の好きだったものをお供えするのもGood♡

 

 

girlお墓参りのほかに、仏壇周りのお手入れもと仰っていましたが。
 
girlそうですね。普段なかなか手の届かない場所ではありますが、ご先祖様への感謝の気持ちを伝える意味でも心をこめてお掃除することをおすすめします。
 
girl仏具のチェックをして、買い替えの機会にするのもいいかもしれないですね。最近ではLEDのロウソクなど安全性の高い商品も人気ですよ。

 

仏具の状態をチェック!

 

お線香は煙と香りの少ないタイプが人気

 
girl仏具は替え時が分からないと言われがちなんですけど、替えたい時に替えたらいいんですよ!(笑)お仏壇は家の中で唯一ご先祖様に挨拶できる場所ですし、もっと身近に感じて欲しいですね。
 
girl確かに!そういった考え方ってあまりしたことがなかったですけど…言われてみるとその通りですね!

 

お彼岸は家族で故人を想い、感謝を伝えるもの。

それによって家族の絆を確かめ合うことができる、素敵な行事なんですね。

 


 
girlただなんとなくお墓参りをするという人もいらっしゃると思うのですが、ぜひ『いつも見守ってくれてありがとう』とご先祖様に伝える機会にしてもらえたらいいなとおもいます。

 

girlお墓参りでご先祖様に挨拶したあとは、家族みんなでお供え物のぼたもちや食事を囲んで絆を深め合う時間を過ごしてほしいですね。

 

girl亡くなった人のことを想うというと、寂しい・暗いイメージがあったんですけど、「家族のことを改めて見つめ直す時間」だと考えるとむしろとても前向きで、心温まるものなんですね。本日はありがとうございました…!

 

 

いかがでしたでしょうか。

日頃なかなか表せない家族への感謝の気持ちを伝えて、すがすがしい気分で新しい春を迎えてみませんか?

 

 

秋田石材45周年リニューアルセール(3/25まで)

今回取材を協力していただいた秋田石材さんでは、創業45周年を記念したフェアを開催中!

 

 

墓石はもちろんですが、仏壇仏具の販売も行っています。

チラシの詳細はこちら

この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング