秋田発!生活のおもしろ情報満載

ためになる

ためになる情報を発信しています。

高めよう防犯意識!秋田の防犯事情をリサーチしてみた

2018-06-19

最近、物騒なニュースが多い気がしませんか…?

新潟県で小学生の女子児童が遺体となって発見される痛ましい事件がありましたね。事件発生から1週間ほどで犯人が逮捕されましたが、罪のない幼い子供が犠牲になってしまったという事実が消えることはありません。

秋田県でも、小学生が不審な人物に声をかけられたりつきまとわれたりといった事案が発生しています。秋田県警察が開示している不審者情報によると、平成30年の秋田県内の子供を狙った事案は45件!(2018/6/4現在)
 


また、不審者というのは子供を狙った事案に限ったことではありません。

5月4日には、由利本荘市の民家に二人組が侵入し、住人とはちあわせ金品を要求されるという強盗未遂事件が発生しました。幸いにも何も盗まれずに犯人は逃走したとのことですが、まだ犯人特定には至っていないとのこと。

もしかすると犯人はあなたのすぐそばに潜んでいるかも…。
 

こうしたニュースを耳にすると、いつ恐ろしい事件に巻き込まれてもおかしくはないんだなぁと感じます。「うちはきっと大丈夫」とのんきに考えているそこのあなた、それめちゃくちゃ危険ですよ…!

 

まずは自分の周りからの防犯を!

ひとえに防犯グッズといえど、最近では様々なものが販売されています。
最新の防犯グッズをここでは2つご紹介!

①TrackR(トラッカール)


(引用:www.thetrackr.com/jp/)

こちらは、iPhoneやAndroidのスマートフォンアプリと連動してGPSで追跡・発見することができる最新アイテム。コインほどの大きさで、キーホルダーのように取り付けてもかさばることがありません。

見守りGPSとして活用する方法もあるので、携帯電話は持たせたくないけどお子さんが心配なパパママさんにおすすめです!

 

②Qrio Smart Lock(キュリオ スマートロック)


(引用:https://qrio.me/smartlock/)

不思議な形のアイテムですが実はこれドアロックなんです!取り付け簡単で、自宅のカギをスマートフォンで解施錠できるようになるという優れもの。これがあれば、カバンからカギを探したり、カギを置き忘れたといった煩わしさからも解放されますね。

オートロック機能を利用すると、一定時間後に自動的にカギがかかるので施錠のし忘れを防ぐこともできます。

 

スマートフォンを活用することでより簡単に便利に、暮らしの防犯力を高めることができるようになってきているんですね。

 

犯罪対策といえば、防犯カメラもありますね。

なんとなく防犯効果があるという漠然としたイメージはあるとは思いますが、具体的にどんな効果があるのかご紹介します。

①犯罪の予防

防犯カメラには特に「計画的な犯罪」を防ぐ効果が高いと考えられています。
防犯カメラの存在が牽制となり、潜在的な犯罪者に犯行を諦めさせることができるんですね!

②証拠の確保

計画的な犯罪を防ぐ効果は確かにありますが、突発的な犯罪を防ぐことはなかなか難しいと言われています。しかし、不幸にも犯罪の被害に遭ってしまった場合の証拠をつかむことができるのも防犯カメラの持つ大きな特徴です。

③犯人の特定

防犯カメラの映像の画質って粗いイメージがありませんか?
しかし技術の進歩によってそれほど高価なカメラでなくても、犯人の特定も容易にできるほど鮮明に映し出すことができるようになってきています。

 

コンビニなどで防犯カメラを設置しているのを見かけたことのある人は多いかと思います。しかし自宅に”家庭用防犯カメラ”を設置しようと考えたことってありますか…?家庭用となるとなかなかハードルが高い、そんな印象を抱く人も多いのではないでしょうか。

 

そんな人におすすめの、はじめやすい防犯カメラがあります!

 

あなたの家族と地域の安全を守る”防犯カメラ”

秋田市泉にある株式会社サンエスコミュニティで、お手頃な価格での防犯カメラ販売・格安の防犯カメラレンタルサービスが始まりました。

カメラと設置料金込みで45,000円から、レンタルなら月々1,000円という驚きの価格…!今ならオープニングフェアとしてプレゼントもあります!

「万が一に備えよう」という”心がけ”から、「防犯グッズを活用する」「防犯カメラを設置する」といった”行動”へ。私たちひとりひとりが防犯意識を高めることは、家族を、そして暮らしている地域の、ひいては秋田全体の安全・安心につながっていくと言っても過言ではありません。

今回ご協力いただいたサンエスコミュニティでは、防犯カメラをはじめとした防犯対策への協力、電気通信技術を生かしたテレビやwi-fiの工事など、地域に根ざした活動を行なっています。今後は小学校などを対象に、防犯カメラの設置や防犯グッズの贈呈などを視野に入れた地域貢献に努めていきたいとのこと!こうした活動の背景には、“街とともに歩む”気持ちを大切にしているという姿勢が伺えます。防犯カメラの以外にも、電気や通信関係のことで困ったことがあれば対応してくれるみたいです。暮らしに寄り添う、わたしたちの街の電気屋さんですね!

みなさんもこの機会に、暮らしの安全について考えてみませんか?

【企業情報】
株式会社 サンエスコミュニティ
【住所】〒010-0917 秋田市泉中央2-8-9 泉ビルB-B号
【TEL】018-838-7666【FAX】018-838-4433
【メール】info@sans-community.com
【営業時間】9:00〜17:30/土日祝定休

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング