秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

味が濃くてうめぇ~秋田の枝豆!レンチン5分で簡単ゆでたて風味!

2018-08-09

夏といえばやっぱり「枝豆&ビール」がテッパンですよね。平成27・28年と連続で東京にある11の中央卸売市場(東京中央卸売市場)で、取扱量日本一となった美味しい秋田県産の枝豆。美味しいだけじゃなく、栄養もたっぷり入ってるんです。

もっと枝豆を好きになる!
知っておきたい秋田枝豆知識!

①ビタミンB1やB2など栄養満点!
枝豆は、ビタミンB1・B2が豊富。体内で糖質・脂質などを分解してエネルギーに変えてくれるから、夏バテや疲労回復に効果的!さらに、良質なタンパク質やビタミンB1・Cが、肝機能の働きを助けてくれるからビールとの相性もバツグン!

②枝豆は秋がうまい!「秋豆シリーズ」
実は、枝豆は秋が最も美味しいといわれています。9月から10月に出荷されるオレンジ色のパッケージの枝豆は「秋豆シリーズ」として販売。「あきた香り五葉」から始まり、「あきたほのか」、「秘伝」の順に登場します。風味豊かで濃厚な秋の枝豆。見つけたら速攻ゲットしてね!

③主な種類は「青豆」と「茶豆」
たくさん品種があるけれど、大きく2つのタイプがある。「青豆」といわれる白毛豆は、白いうぶ毛が生えていて最も多く流通しているタイプ。「茶豆」は、さやの中の豆が茶色い薄皮をかぶっているタイプ。この2つを掛け合わせた「ハーフ」や、正月用の煮豆などに使われる黒大豆を成熟前に収穫した「黒豆」もあるよ。

簡単!時短!レンジでゆでたて風味!

たっぷりのお湯でゆでた枝豆はもちろん美味しいけど、さっとすぐに食べられたらもっと嬉しい!お湯を沸かさなくても、レンジでチンするだけで簡単にゆでたて風味の枝豆ができちゃいますよ!

<材料>
・枝豆・・・1袋(250g)
・塩・・・・大さじ1
・水・・・・50㏄

<調理方法>
①はじめに、枝豆を軽く水で洗いザルにとります。その後、塩(分量外)を振り掛け、ザルに枝豆をこするように(さやのうぶ毛を取るような気持ちで)洗います。


②両端を少しだけキッチンバサミで切り落とします。
このひと手間で、味が染み込みやすくなりますよ。


③耐熱皿に枝豆と塩・水を入れて、軽く混ぜたらラップをします。


④500Wのレンジで5分間加熱します。軽くかき混ぜてひとさや味見を。


⑤よければザルにあげて、できあがり!味見してお好みの柔らかさになっているかチェックしてね!

忙しいママや、疲れてやる気の出ない時も、レンチン5分で美味しい枝豆が食べられるってうれしいですね♪旬を迎えた秋田県産の枝豆を、時短で手軽に美味しくいただきましょう!

◎AKT秋田テレビ「JAみどりの広場」
毎週土曜(11:00~11:25)、秋田の農業や農畜産物の魅力をお伝え!
※放送時間および内容は変更になる場合があります。
ホームページはこちら!
http://www.akt.co.jp/info/midori

掲載協力:JA秋田中央会 

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング