秋田発!生活のおもしろ情報満載

感動・癒し

感動・癒し情報を発信しています。

高橋優【AMCF2018】仙北市に豪華アーティストが集結し盛り上がる!

2018-09-03

出典:撮影:新保勇樹

高橋優 主催【秋田CARAVAN MUSIC FES 2018】が秋田県仙北市で開催!豪華アーティストが集結!


出典:撮影:新保勇樹

2018年9月1日(土)〜2日(日)に秋田県仙北市の「仙北市・田沢湖生保内公園野球場」にて、秋田県横手市出身のシンガーソングライター高橋優さん(34歳)が主催する野外音楽フェス【秋田CARAVAN MUSIC FES 2018】が開催されました。(撮影:新保勇樹)

「音楽で秋田を盛り上げたい」という熱い想いが込められて実現された3年目のフェスには、県内外から両日合わせて約16,000人の観客が仙北市・生保内公園野球場に来場しました。

LIFE編集部では、秋田キャラバンミュージックフェスの模様をご紹介します。

9月1日(SAT)DAY1

岡崎体育

初日のトップバッターで登場した岡崎体育は自身の楽曲を「秋田CARAVAN MUSIC FES」バージョンにちょいちょいアップデートして会場を盛り上げました。


出典:撮影:新保勇樹

阿佐ヶ谷姉妹

阿佐ヶ谷姉妹は教科書的ソプラノボイスで「となりのトトロ」を替え歌にして「となりのアキタ」を披露しました。


出典:撮影:新保勇樹

Little Glee Monster

Little Glee Monsterは、manakaが小学生の時に「高橋優のリアラジ」にメールを送った経験があることを告白。


出典:撮影:新保勇樹

小島よしお

Vラインの海パン一丁という“正装”で登場した小島よしおは、なんと“なまはげ伝道師”の資格を持っていることが判明(笑)うん、やれそうです(笑)


出典:撮影:新保勇樹

JUN SKY WALKER(S)

JUN SKY WALKER(S)は高橋優さんとの交流に触れつつ、ライブそのもので世代やジャンルを超えてオーディエンスをひとつに。


出典:撮影:新保勇樹

エハラマサヒロ

エハラマサヒロが珠玉のネタに挟んだのは高橋優のモノマネ。


出典:撮影:新保勇樹

高橋優

出演者全員でつないだバトンを託されるように高橋優が登場。1曲目は「虹」。昨年夏の高校野球テーマ曲だったことは記憶に新しいですが、今年の秋田県立金足農業高等学校野球部のドラマと重なり、秋田の空の下で響くこの曲がより一層浸透していくように感じました。「とんぼ」の曲終わり、ギターに赤とんぼが止まっているのを見て「君が一番近いリスナーだな」と一言。秋の足音が近づいている秋田らしい一幕でした。全編秋田弁ソング「泣ぐ子はいねが」では怒涛のコールアンドレスポンスでこの日一番の盛り上がりを見せていました。


出典:撮影:新保勇樹

高橋 優さん:「このフェスは13年やろうって宣言してる。だからまだ産まれたばかりのフェスです。誰に選んでもらわなくたって、いつかあなたが主役になる瞬間が来る。そんな日を目指してこれからさらに良いものをみんなで作り上げていきましょう!」

最後は出演者全員で「明日はきっといい日になる」を歌って1日目が終了。


出典:撮影:新保勇樹

9月2日(SUN)DAY2 

初日につづいて、元乃木坂46の生駒里奈さん(由利本荘市出身)、藤あや子さん(仙北市出身)といった秋田出身著名人のビデオメッセージがながれ、そしてビデオ出演で、柳葉敏郎さん(大仙市出身)のカウントダウン、門脇光浩仙北市長の開会宣言でスタート!ここで会場を驚かせたのサプライズが!オープニングの弾き語りに生駒里奈さんがサプライズ生登場!高橋優さんと「福笑い」をコラボ。


出典:撮影:新保勇樹

ORANGE RANGE

ORANGE RANGEは「ロコモーション」「花」などのヒットチューンに「Ryukyu Wind」などの新曲を織り交ぜつつ、「上海ハニー」ではカチャーシー(沖縄民謡の踊り)で沖縄と秋田のコラボを実現。


出典:撮影:新保勇樹

みかん

袖で観ていた高橋優を予定外に呼び込んで武田鉄矢、事務所の大先輩の福山雅治のモノマネを引き出し強引にコラボする場面も。


出典:撮影:新保勇樹

竹原ピストル

竹原ピストルはアコギ1本の弾き語りでじつにさまざまな表情の楽曲を表現。かつメッセージは真っ直ぐオーディエンス一人ひとりに突き刺っていました。最後は「浅草キッド」をカバー。いつの間にか会場はあたたかい手拍子であふれていました。熱い唄ばかりでグッときました。


出典:撮影:新保勇樹

テツandトモ

「高橋優の”なんでだろう”ネタ」を披露したのはテツandトモ。さらに高橋優さんが急遽合流し、赤ジャージを着込んで“テツandトモandユウ”を即席で結成して「なんでだろう」ダンス(笑)


出典:撮影:新保勇樹

CHEMISTRY

10年ぶりに秋田に来た思い出を語りつつ、この日のCHEMISTRYが見せたのはデビュー曲の「PIECES OF DREAM」から最新曲の「Heaven Only Knows」まで、彼らの歩みを凝縮したようなライブだった。だまこ鍋がうまかったとか。


出典:撮影:新保勇樹

ロバート

ロバートのステージでは、じつは一時期ラッパーになろうか迷ったという秋山による最高に切れ味の悪いラップが会場の笑い声と共に周辺の山にこだました。定番の体だけモノマネでは梅宮辰夫のなまはげバージョンが登場(笑)


出典:撮影:新保勇樹

高橋 優

西日が差す会場に「虹」のメロディが降り注ぎ、2曲目の「BE RIGHT」ではポジティブな言葉の連射でオーディエンスを盛り上げる。高橋優の「秋田CARAVAN MUSIC FES」最終日のライブが始まった。


出典:撮影:新保勇樹

次に披露したのは、自分を育んでくれた地域や身近な人への感謝をもっと素直に表現したいと思ってつくったという「ありがとう」。ライブで初めて歌うのがこのフェス、この場所というところに高橋の想いの純粋さが伝わってくる。9月21日(金)より全国公開される映画「パパはわるものチャンピオン」の主題歌にもなっている曲ということで、次に「ロードムービー」を持ってくるあたりにストーリー性が感じられて面白い。「ルポルタージュ」「泣ぐ子はいねが」のアップテンポなナンバーのあとに、高橋はMCでこう言った。

高橋優さん:「思うようにいくことは少なくて、ここでやめようかなとか、向いてないなと思うことは多々ある。でもそこでやめてたら今日みたいな日は来なかったと思う。立ち止まらずに、あきらめずに、今日までみんなが生きてきてくれたからこの時間を一緒に過ごさせてもらったんだと思う。ここで止まるんじゃなくてまだまだ続けていこう」

高橋優さんの言葉と「プライド」のメッセージが溶け合って、きれいな夕空が広がっていった。ラストは出演者を呼び込んで「明日はきっといい日になる」を歌って大団円。


出典:撮影:新保勇樹

今日が終わってまた明日が来る。そんな当たり前のことが限りなく大切に思えた瞬間だった。2日間合わせて16,000人(各日8,000人)のオーディエンスでつくりあげた仙北市での「秋田CARAVAN MUSIC FES」、この熱をつなげて1年後にまた秋田県のどこかの市で開催となるのが楽しみです!


出典:撮影:新保勇樹

本当にステキなフェスです。来年の開催も楽しみですね!

【高橋優 今後の活動紹介】

12月より全国ツアー『⾼橋 優 LIVE TOUR 2018-2019 「STARTING OVER」』を開催。
全国18箇所・22公演となり、ホールとアリーナ、そしてLIVE HOUSE EDITIONと題した沖縄のライブハウス公演を2019年4月まで巡る。

10月24日に発売となる6thアルバム「STARTING OVER」の収録曲詳細も発表。当初の15曲収録予定から新曲が1曲増え、計16曲収録の大ボリュームのアルバムとなることが決定。

9月19日発売のニューシングル「ありがとう」のMusic Videoが解禁。主題歌となった映画「パパはわるものチャンピオン」の世界観とリンクした内容の映像となっており、今回のMusic Videoには映画キャストの棚橋弘至・寺田心も出演。

【高橋優プロフィール】
1983年12月26日生まれ。秋田県横手市出身。
2008年 活動の拠点を札幌から東京に。
2010年 4月デビュー前に「福笑い」が東京メトロCMソングとして大抜擢される。
7月シングル「素晴らしき日常」でメジャーデビュー。
2013年 11月24日初の武道館公演を敢行。
2015年 6月10日シングル「明日はきっといい日になる」リリース。同年7月に秋田県より「あきた 音楽大使」に任命される。
2016年 9月3日、4日 地元秋田県・横手市にて高橋優主催の野外音楽フェス
「秋田CARAVAN MUSIC FES 2016」開催。11月16日には5枚目となるオリジナル
アルバム「来し方行く末」をリリースするほか、12月から全国アリーナツアーを開催。横浜アリーナ2DAYSを含む全27公演を開催した。
2017年 4月に「映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」主題歌「ロードムービー」を収録し
たシングルをリリース。7月にはABC2017熱闘甲子園 / 高校野球応援ソング「虹」、花王ビオレ「スキンケア洗顔料」「うるおいジェリー」タイアップソング「シンプル」を収録した両A面シングルをリリース。9月2日、3日には、2年目となる、高橋優主催野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES 2017」を秋田県由利本荘市にて開催。更に11月にはテレビ朝日 ドラマ主題歌、アクサCMソングを収録した
「ルポルタージュ」をリリース。同12月からは、8万人を動員する自身最大規模となる
全国LIVE TOUR 2017-2018「ROAD MOVIE」を開催中。2018年 4月から放送のNHK Eテレ アニメ「メジャーセカンド」のエンディングテーマを担当。
このアニメの為に書き下ろした楽曲「プライド」を5月30日にリリースする事を発表。9月1日、2日は3回目となる「秋田CARAVAN MUSIC FES 2018」を秋田県仙北市で開催。

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング