秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

収穫の秋!年中だまこが食べられる【道の駅五城目】の大収穫祭にGO!

2018-10-19

2018年4月にリニューアルオープンした「道の駅 五城目」

春には山菜、秋はきのこ、旬のくだもの、野菜、加工品、日本酒など秋田の美味しい味覚が並びます。
また年中五城目名物の「だまこ鍋」が食べられる道の駅で食事処「だまこ庵」ではだまこ鍋の販売、Cafe&Gallery「HIROGANO(ひろがの)」ではテイクアウトのだまこ鍋販売もしています。
※だまことは:秋田県の郷土料理でマタギ料理が起源であるとも言われます。直径3センチほどにお米をつぶして団子状にしたもので主に鍋の具材として使われます。

もうひとつの五城目名物「キイチゴ」をつかった商品も盛りだくさん。
大人気のHIROGANOで販売の「キイチゴソフト」
※キイチゴとは:英語ではラズベリー・フランス語ではフランボワーズ・バラ科キイチゴ属。五城目町では2008年から秋田県立大学と産学共同研究を続け、数多くの全国の有名カフェ、レストランにも採用されています。

「道の駅五城目」物産コーナーの「Moriyama(もりやま)」では地元の野菜、山菜、お菓子、お酒などの旬の味覚やお花、工芸品、お土産品が並びます。

この日は今シーズンの初物、松茸が!

立派な笠です。

産直の反対側には道の駅五城目Cafe&Gallery「HIROGANO」とお食事処「だまこ庵」が。

食事処「だまこ庵」では地元の食材を活かした美味しいメニューが目白押し!
メニュー内容はこちら。

みなさん、気づきましたでしょうか?この「だまこ庵」お腹いっぱいになること間違いなしです。
その理由は、フードメニューを注文するとフードの他に
・ご飯2杯までおかわりOK
・お味噌汁飲み放題
・がっこ(秋田弁で漬物)食べ放題 なんです!

メニューの待ち時間にセルフで盛り付けましたが、フード以外でもこれだけのボリューム!

道の駅五城目のだまこ庵、なかなかの太っ腹です。
利用者は、地元の方、親子連れ、トラックの運転手さんなどが多く、訪問時は平日でしたが大変賑わっていました。


そして、道の駅五城目建屋の裏には大きな森の散策路があることをご存知でしょうか。

写真は初夏のドローン撮影のものですが、現在散策しやすいように手入れがされていて、階段を登っていくと立派な樹がみえます。

まるでジブリにでてきそうなマザーツリーのもみの木。
この森も使って(?)楽しいイベントが開催されます。


10月27日(土)・28日(日)に道の駅五城目大収穫祭を開催!


道の駅五城目自慢の旬の秋の味覚と楽しい催しが盛りだくさんです。

まずは、27日(土)限定開催イベント
・きのこ汁のふるまい 数量限定です!

28日(日)限定開催イベント
【大道芸人 マッキー率いるジャック開催】

「道の駅五城目」内でゲリラ的に行うということでどんなパフォーマンスが見られるか楽しみです。
〔参加大道芸人〕
・大道芸人マッキー

全国の大道芸大会に出場経験を持つ大道芸人。得意技はりんごを使ったジャグリング、ディアボロ、棒渡りなど多数。
・バルーンパフォーマーおおちゃん

バルーンアートや大きなバルーンを使ったパフォーマンスに驚くこと間違いなし。
・ミスター北さん

ラジオDJ、ホラ吹き大会優勝、ハーモニカ演奏他マルチな顔を持つマジシャン。
・手品師タケムラ

東北で唯一の変面の手品師。県内外のイベントに多数出演。
・ピエロのピーちゃん

皿回しにバルーンアートなど多彩な芸と楽しいトークで子どもにも大人気。
・Na Hula O Ke Makaniolu

ハワイ伝統のフラダンスを受け継ぐフラダンスグループ。
・秋田まるまる愛好会/チームわげもん

ダンスやよさこい等で盛り上げます。

【キッチンカー出店】
五城目にこんなに大きくキッチンカーが集結したことがあったでしょうか。
〔出店キッチンカー〕
焼き立てのメロンパン「メロンちゃん」

・メロンパン
TKフーズ

・肉巻きおにぎり、フライドポテト、チュロス、ソフトアイス
UNITED KEBAB&GRILL

・ケバブ
カレーハウスCoCo壱番屋  大曲東川店

・カレーライス
K´sファストフードサービス

・仙台厚切り牛タン、ホットドック
盛岡びっくりタコ焼き

・びっくりタコ焼き、クレープ

27日・28日 両日開催イベント
この期間限定のお得な企画が。大抽選会の豪華景品は当日までのお楽しみ!


・旬の産直品販売
 新米、きのこ、くだもの、野菜などおいしい品がずらり
・ハロウィンお菓子プレゼント
 新米だまこ販売の「だまこ庵」「HIROGANO」でお子様限定でご注文時にお菓子をプレゼント!
・お楽しみ&グルメ大抽選会
 大収穫祭期間中、道の駅五城目内「Moriyama」、「だまこ庵」、「HIROGANO」でのお買い物レシート合計2,000円以上の方が抽選会にチャレンジできます。賞品は当日までのお楽しみ!
ぜひこの機会に【道の駅五城目】に足を運んで買って、食べて、楽しんで秋の味覚を堪能してみてはいかがでしょう。

道の駅五城目大収穫祭2018

【日時】2018年10月27日(土)・10月28日(日)9:00〜16:00
【場所】道の駅五城目敷地内
    〒018-1856 秋田県南秋田郡五城目町富津内下山内字上広ヶ野76-1
    雨天決行

道の駅 五城目

【住所】〒018-1856 秋田県南秋田郡五城目町富津内下山内字上広ヶ野76-1
【営業時間】物産館Moriyama 夏期 9:00〜18:00   冬期 9:00〜17:00
                  食事処だまこ庵  通年 11:00〜15:30
                  Cafe & Gallery HIROGANO 夏期 9:00〜18:00   冬期 9:00〜17:00
                  夏期:4月1日〜11月30日/冬期:12月1日〜3月31日
【電話】018-879-8411
【ホームページ】https://gojome-st.jp

 

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング