秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

キノコ狩り&鍋っこを満喫!halos草階亮一氏&秋田美人小玉夕美子さん

2018-11-06

山の師匠halos草階亮一氏と秋田美人小玉夕美子さんが行くキノコ狩り体験♪

今年もやって参りました味覚の秋!秋の魅力食材はたくさんありますが、その中でもキノコです!LIFE編集部は山の師匠と勝手に呼ばせていただいている草階 亮一氏と一緒にキノコ狩りに行って参りました〜!

【草階 亮一プロフィール】

バンド halos (ハロス) ボーカル&ギター / Rolling Thunder Records 代表(レーベル、レコーディング、ギターレッスン、楽曲制作、楽曲提供) 

今回は、そんな草階先生と「一緒にキノコ狩りに行きたい!」と立候補した女子が!その方がこちら!小玉夕美子さん。

【小玉 夕美子プロフィール】


出典:http://akitamodel.com/models/entry-271/

モデル /StellA(ステラ)/ パーソナリティ/エフエム秋田 毎週水曜18時~生放送『BLAUBLITZ on the wave』ABSラジオ『ラジPAL』他/キャラタクターショーお姉さん/イベント&婚礼司会 【 We are AKITA】/Facebook/Instagram/

小玉さん「ラジオ番組で草階さんと共演させていただいた際、キノコ狩りのお話を熱心にされていたので、これは一緒に行きたい!」と思ったのがきっかけみたいです。

今回のキノコ狩りは、そんな秋田美人リポーター小玉夕美子さんが草階さんに弟子入りしての1回目です!小玉さん曰く「山ガールを目指す!」と話されていましたが・・・LIFEでは今後も率先して参加してもらいたいので、勝手にLIFE専属の山ガールに任命しました(笑)。

命名します。LIFE初代山ガール 小玉夕美子さん。ニックネームはたまちゃん。


出典:https://www.facebook.com/snoopytama

今までにLIFE編集部が、halos草階先生と一緒にキノコ狩りに出かけたのは合計3回。昨年と思いきや、一昨年の秋でした。

1回目の様子はこちら (アミタケ篇)、2回目の様子はこちら (サワモダシ篇)、3回目の様子はこちら (色んなキノコ篇)。

キノコ狩りの模様を紹介

今回もいつも通り朝が早い!朝5時起きです。草階先生曰く「いつもはもっと早い」そうです。日の出前に出発!

向かった先は、お教えできませんが結構な遠方の山です。到着した山はすっかり紅葉が進み色鮮やかな木々が私たちを受け入れてくれました。

今回は、草階先生が数日前にこの山に入ってキノコの状態をチェックしていただいてくれていたみたいでして、そのポイントをチェックしながら進んで行きます。

第1ポイント到着!

沢ですね。いかにもキノコが自生しそうな倒木もあったりと。

草階先生と後を追うたまちゃん。さっきの写真と比べてもらうと分かると思うのですが、人がフレームの中に入ると、沢のスケール感が分かっていただけると思います。しかも結構急な斜面です。

草階先生「あったよ!」さっそくキノコをゲット

たまちゃんも草階先生に教えてもらい・・・恐る恐る・・・

手を木の下の方へ入れながらーー・・・そーっと丁寧に、キノコを採ります。

LIFE専属山ガール たまちゃんの初めてのキノコゲットです!

たまちゃん「じゃーっん!天然ナメコGETです!」

ポイントを変え、さらに山奥へ足を進めます。本当に今日はいい天気。

山の特徴やキノコが自生してそうなポイントを草階先生に教えてもらいながら、足を進めます。

時には渓流も渡ります。水が透き通ってキレイです。

そして、第二ポイント到着。またもや!

草階先生「あったよ」

そうなんです!そこにキノコがあるんです!

これは!すごい!ものすごいキノコの数だ!写真で分かりますか?

手前のキノコから草階先生の手元まで天然ナメコが群生しています!

しかも立派!いい感じで傘が開いていて、何といってもナメコの特徴でもあるネバネバのヌメリ具合がものすごい!

ここで、山ガールのたまちゃんがプルンプルン♪の天然ナメコを採るところを動画でご覧ください!

丁寧にひとつひとつ倒木から天然ナメコを採っていきます。

たまちゃんも大興奮!初めてのキノコ狩りでこんなにたくさんの天然ナメコに出会えるなんて!

さすが山の達人&山の師匠草階 亮一先生!

次々に天然ナメコをゲット!

もう結構採れました!が、草階先生は「まだあるよ」と一言。また山を進みます。

ついて行くと、そこには古びた木の切り株が・・・穴のように見えますが、切り株です。

よく見つけれるものです。のぞいてみたいら、何と!そこにも・・・

天然ナメコの他に、 ムキタケ、サワモダシ、ブナハリタケ、キクラゲなんかもゲット!

 

本日のキノコ狩りの成果はこちら!大収穫です!これも草階先生が下見してくれてたお陰です。ありがとうございます!

そして、一行は帰路へ。と、ここで終わりではありません!草階先生は採るだけではなく、食べるところまでが一流なのです。ということで、草階先生の事務所前のスペースをお借りして、秋の風物詩でもある「鍋っこ」を採れたてのキノコを使って味わっちゃいました!

採れたてキノコを鍋っこで食す

採ってきたかわいいキノコたちをしっかりと処理しながら水洗いしていきます。

気をつけないといけないのが、あまり洗い過ぎないこと。キノコのヌメヌメ感と香りが洗い流されると、天然のキノコが持つ味と香りを楽しむことができません。草階先生の事務所Rolling Thunder Recordsにはいつでも鍋っこが楽しめるかのように七輪も用意されています(笑)。

これぞ、秋の風物詩。この雰囲気を醸し出してある鍋が何ともいえません。本当に天気も良いし、鍋っこ日和です。

本日の鍋っこは、「採れたのたっぷり天然キノコ鍋」です!出汁は鳥ベース。味付けは草階先生が長年使用している醤油。たまちゃん事、小玉夕美子さんとの掛け合いが面白ったので、映像でどうぞ(笑)

味が決まったら、天然ナメコを投入して更に深い旨味を追求します!豪快に遠慮なくたっぷりキノコをどんどん鍋に投入していきます!これは贅沢すぎます!

こちらが完成したキノコ鍋です。天然ナメコのトロトロ具合が動画で確認いただけます!

草階先生に教えていただきながら、先ほど採ったばかりのキノコたっぷりの鍋をいただきます。

見てください!このキノコのボリュームを!天然キノコと鳥出汁。草階先生愛用の醤油で味付けされた絶品鍋です。

シメにはうどんを投入。

たまちゃんもパクリ。

美味すぎる・・・最高の贅沢。秋の、山の恵みをいただき食す。幸せです。

たまちゃんからキノコ狩りの体験コメントいただきました!

たまちゃん:「初めてのキノコ狩りは、とにかく行くまでは体力が無いので本当についていけるのか不安&心配でした(笑)。でも実際行ってみて天気も良くて秋満喫。キノコみつけた瞬間テンションぶっとびました!倒木にあんな風に自然となめこが生えるなんて知らなかったから驚いたのと、あとこんなにキノコをかわいいと思えるなんて・・・なめこがかわいい‼️自然の恵みに感謝だなぁとしみじみ。。。草階師匠はもちろんですが、何より山の神様ありがとう!私がみつけるものは毒キノコだらけでしたね。。。奥が深い。。。」

今回も貴重な体験をさせていただきました。草階先生とキノコ狩りや山菜採りに行くといつも思います。自然の中には面白いことがたくさんあって、自然の恵みを探し、見つけた時に喜び、採ってきたものを料理して味わう。すごいシンプルですが、これが最高の楽しみ方だなと。もちろん、自然相手ですので、天候による災害や、危険な場所、野生動物との遭遇など気をつけなければならない事はたくさんあります。マナーやルールを守って、安全に楽しむことができたら、これほど楽しくて贅沢な遊びはないんじゃないかって。秋田県は、「自然での体験」をもっとクローズアップして秋田の宝として誇っていいと思います。秋田県に住んでいる人ですら経験していない割合の方が多いのかなとも思います。

LIFE編集部では、草階先生のような自然の楽しさを熟知している方ともっとつながって、秋田の魅力を発信していきたいと思います。

【特別篇】草階先生とたまちゃんの天然ナメコエステ

 

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング