秋田発!生活のおもしろ情報満載

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

五感が満たされるムーリベッキのクリスマスディナー2018!

2018-12-07

秋田市のイタリアレストラン「ムーリベッキ」さんのクリスマスディナーの2018メニューが決定したということで、いち早く取材に伺ってきました。ランチやディナーに行ったことがある方も、まだ行ったことがない方も、いつもと違う特別なコース料理に身も心も満たされること間違いなし。カップルやご家族、お友達と行くお店がまだ決まっていない方には朗報です!

しかも、当サイト「ライフ見たよ!」と当日スタッフさんにお伝えしていただければ、クリスマスプチプレゼントをいただけるそうなので、「ライフ見ました!」とお伝えください。プレゼントの内容は、私たち編集部も分からないので、当日ゲットした方はぜひタグ付けアップよろしくです! ♯ムーリベッキプチプレ

今回のゲスト相場詩織さん。食に興味津々というだけあって、簗田シェフのお話に聞き入っていました。料理が運ばれてくるたびに「香りが〜♥️」と目を閉じておられました。相場さんも絶賛していたコース料理の全貌「2018年12月24日・25日限定の特別メニュー」はこちらです!

キャビアを添えたオホーツク海帆立のアフミカートと白神アワビ茸のマリナート

大きな帆立は北海道産、そしてイタリア産のキャビア。そこに秋田県産の白神アワビ茸がマリネされて、リコッタチーズとゆずの香りが漂う一品。出てきた瞬間、「かおり〜♡」と口に出るほど食欲そそる1品です。乾杯はスパークリングがおすすめ。質の良い炭酸が食欲をぐっとかき立てます。

オマール海老と冬野菜のディスペラータ トリュフの香り

ディスペラータとは、きのこで作ったソースのこと。語源はディスペラート。イタリア語で「絶望」という意味で、「絶望するほどおいしい」という意味を表しています。濃厚なソースと味の濃いオマール海老&冬野菜の相性がぴったりで、私の知っているオマール海老ではなかった・・・・・・。味が濃くてびっくりです。運ばれて来たときには、ポルチーニの香りがフワーン、さらに目の前でトリュフの仕上げをしてくれるので、トリュフの香りもフワーン、ぜひ香りも楽しんでください。

結びのパスタファルファッレ東由利フランス鴨を白ワインでじっくり煮込んだソース

ファルファッレとはチョウチョの形をしたパスタのこと。縁起の良い食材として、アニバーサリーの日などに食されるそう。フランス鴨は東由利産で、プリップリの存在感。鴨のお肉は優しい味わいなので、ワインはメルローがおすすめ。じっくり煮込んでいるソースともっちりファルファッレの絡み具合も最高です。

真鯛のソテー寒〆ホウレン草のソース 秋田伝統野菜三関セリと天子小豆のフリットを添えて

寒〆ホウレン草の甘さが引き立つ真鯛のソテー。ほうれん草はソテーしてからピューレにしており、水分は一切使っていません。取材当日の真鯛は男鹿産。ワインは多くの人に愛されているシャルドネがおすすめとのこと。アルコールOKな方は、ソムリエと相談して料理に合うドリンクで召し上がってくださいね。

まだまだ続くコース料理ですが、次のお肉料理に行く前にドリンクのお話も少し。今回のクリスマスディナーは、なんと2日間限定でフリードリンク3,000円(税込)も楽しめます。ワインは40種類以上も取りそろえており、ノンアルドリンクのメニューのこだわりも特筆すべきところ。

例えばこちら。イタリアLULISIA(ルリジア)社が作るイタリアンレモネード”GAZZOSA”(写真左)。相場詩織さんも絶賛のドリンク。写真右はキノットソーダ / LULISIA CHINOTTO 。こちらも炭酸が効いていておいしかったです。あまりお目にかかれないドリンクです。

ノンアルのワインのほか、イタリアのシチリア島のブラッドオレンジ100%ジュースなど、ノンアルも質の高いドリンクがそろっています。


ではさっそくお肉料理のご紹介。

牛フィレ肉のロースト 山内人参の濃厚なピュレとクロッカンテ赤ワインソース

牛フィレ肉の厚さと味わいもさることながら、お肉の下にある山内人参のピューレの味の濃さは食べてびっくり。シェフ曰く「THE NINJIN!って味です」とのことです。糖分を加えていないのにとってもまろやかな甘さがあり、大変おいしくいただきました。もう芸術の域かと思うほどでした。

〝ビスコットチョコラート〟〜チョコレート&ナッツでコーティングしたビスケットと塩キャラメルクリーム〜

コーヒーか紅茶と一緒に最後はドルチェ。塩キャラメルのクリームもジェラートもさっぱりしていて、〆にはぴったり。手の込んだビスケットは、わしづかみにしてガブッと行きたくなるほどボリューミーでした。心も満たされ、おなかもいっぱいのコース料理、ぜひみなさんに味わってほしいです。

 

さきほども書きましたが、今回は豊富なワインも楽しめます。ワインのことが分からなくてもお料理に合うものを選んでくれるので、説明を聞きながら味わって見てくださいね!アスケリワインのワイナーリーを経営するお店から暖簾分けされたとあって、ワインの豊富さはお墨付きです。

相場さんの顔より大きな3リットルもあります。でかい!


ワインの詳細は当日、サービススタッフさんや、ソムリエに聞いてください。スタッフさんとの会話は料理をさらにおいしくしてくれますよ!

 

ムーベッキクリスマス2018

【日時】 2018年12月24日(月)・25日(火)open18:00 /close22:00(Lo21:30)※火・水定休ですが25日は営業します。
【会費】 お一人さま 8,500円 お料理(税、サービス料込)※ドリンク別
【会場】秋田市中通2丁目2-30 センティール・ラ・セゾン千秋公園1F
【ご予約/お問い合わせ】0800-800-6089
【ホームページ】
http://www.sentir-sensyukoen.com/murivecchi/​

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング