秋田発!生活のおもしろ情報満載

NSES日鉄環境プラントソリューションズ株式会社

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

【秋田牛クッキング】アレンジいろいろ!簡単豪華な牛肉料理♡

2018-09-25

秋田県のブランド牛「秋田牛」は、肉汁とうま味がたっぷりの肉質柔らかな黒毛和牛です。今回は秋田牛を使って「牛肉と栗の混ぜご飯」「牛しゃぶと長いもの梅肉サラダ」「肉吸い」のレシピをご紹介します。

 

牛肉と栗の混ぜご飯

作り方と材料はこちら
<材料>(4人分)

・牛切り落とし肉…200g(2〜3cm幅に切っておく)
・むき栗…70g(半分に切っておく)
・ごぼう…150g(ささがき)
・ごま油…大さじ1
・味付け調味料…しょうゆ(大さじ5)、酒(大さじ1)、砂糖(大さじ1)だし汁(100cc)を事前に合わせておく
・ご飯…3合(炊いておく)

<作り方>
①フライパンにごま油を熱し、牛肉を色が変わるまで炒める。ごぼうを加えてさらに炒める。



②味付け調味料を加え、あくを取りながら中火で煮込む。



③汁気がなくなるまで煮詰めたら、栗を加え混ぜ、火から下ろす。



④炊きたてのご飯に具材をしっかり混ぜ込み、15分蒸らす。





蒸らすとご飯に色がついて味もなじみますよ!



炊き込まなくても出来上がる楽ちん豪華飯の完成!

続いてのレシピは……

牛しゃぶと長いもの梅肉サラダ

作り方と材料はこちら
<材料>(4人分)

・牛しゃぶしゃぶ用肉…200g
・長いも…1/3本(5cmの細切りにして酢水にさらしておく)
・ポン酢…大さじ2
・しその葉…4枚(千切りにして水にさらしておく)
・練り梅、だし汁、しょうゆ、みりん…各大さじ1

<作り方>
①お湯が沸騰したらコップ1杯の水を入れ温度を下げてから、牛肉を熱湯でさっと茹でてザルなどで水気を切る。



②ポン酢で下味を付ける。



③ボウルに練り梅をだし汁でのばし、しょうゆ、みりんで味を調える。



④水気を切った長芋を③に混ぜ、牛肉も加える。



⑤器に盛り、しその葉を添える。



長いもを濡らす前に切ると滑りませんよ♪

そして最後は……

肉吸い

作り方と材料はこちら
<材料>(4人分)

牛バラ肉薄切り…400g(5cm幅に切っておく)
かつお節…30g
水…6カップ、砂糖…大さじ1、しょうゆ…60cc、塩…少々
青ネギ…1/2束(小口切り)
温泉卵…4個

<作り方>
①鍋に水を入れ火にかけ、沸騰直前にかつお節を加え弱火にする。



②ふたをして15分後、砂糖、しょうゆ、塩を加え、さらに5分火にかける。



③ざるで漉して鍋に戻し入れ、再び火にかける。



④沸騰したら牛肉を加え、さっと火を通す。あくが出たら取り除く。



⑤器に盛り、たっぷりの青ネギと温泉卵をのせる。



お好みでお豆腐を入れてもおいしく召し上がれます♪

今回ご紹介したレシピは、料理講師 有坂和美(ありさか かずみ)さんより教えていただきました。主役にも名脇役にもなるおいしい牛肉、ぜひ皆さんも楽しんでくださいね♡

【PROFILE】
料理講師 有坂和美さん
クッキングサロン「Platinum Kitchen」主宰。料理イベント講師、料理コンテスト審査員、講演、マナー講座講師などを務める。現在、秋田テレビ「JAみどりの広場」に出演中。

◎AKT秋田テレビ「JAみどりの広場」
毎週土曜(11:00~11:25)、秋田の農業や農畜産物の魅力をお伝え!
※放送時間および内容は変更になる場合があります。
ホームページはこちら!
http://www.akt.co.jp/info/midori

掲載協力:JA秋田中央会

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング