秋田発!生活のおもしろ情報満載

NSES日鉄環境プラントソリューションズ株式会社

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

秋田ナンバー1のラーメン店がついに決定!秋田ラーメン総選挙6~4位

2019-03-25

3/15にAKT秋田テレビで放送された秋田ラーメン総選挙のランキング結果をLIFE編集部でもまとめてみました!3部にわたってランキング結果を記事にしていきたいと思います。今回はその第2部として、ラーメン総選挙のランキング6~4位のラーメン店を紹介します!

 

第6位 十八番(じゅうはちばん)

トレードマークのレモンが光る名店!第6位「十八番」。1969年に能代市にオープンした「十八番」は今年で創業50年になる老舗の人気ラーメン店です。盛岡など県外からもわざわざ十八番のラーメンを食べにくるほどファンも多いようです。レモンが乗っているのが特徴的な一番人気のメニューが「醤油(並)」(620円)

黄金色と呼ばれるスープには砕いたピーナッツが入っていて独自の旨みとなっています。クセがなくレモンの風味と絶妙にマッチしています。麺は表面がつるつるとしていて弾力のある中太ちぢれ麺。スープとの相性を楽しむのであればノーマルの茹で加減がベストだそうです。

上に乗っかているチャーシューは特製の豚バラ肉の燻製チャーシューで、モチモチとした食感が大好評!スープや麺に並ぶ十八番の人気ポイントのひとつです。さわやかでコクがあり、飽きのこない一杯です。

定休日が多かったり営業時間が短かったりするため「幻のラーメン」といわれることも・・・。常連客から初めての方まで愛され続ける十八番が6位にランクイン!

<店舗情報>
所在地:〒016-0842 能代市追分町2-50
営業時間:11:00~14:00(日によって異なる場合があります。)
定休日:水、土、日、祝日、年末年始、お盆
電話:0185-52-7535
駐車場:店舗を正面に見て右に数十メートル離れた角に5台分

 

第5位 チャイナタウン

元祖チャンポンといえばこのお店!第5位秋田市のラーメンショップ「チャイナタウン」。1984年オープンのチャイナタウンは県内外からの人気も高く、二階の店舗に入るために、入口から階段に行列ができる光景も印象的です。1日に500杯も作るときがあるほど大忙しのチャイナタウンで一番人気のメニューが「みそチャンポン(860円)」です。

キャベツ、イカ、エビ、豚肉など11種類もの具材が入ったあんかけと、ひき肉入りの特製みそダレに鶏ガラ、豚骨でベースをとったスープを合わせます。

そして旨みを最高に引き立たせる相性抜群の極太麺。どんぶりの表面張力なみなみに盛られたみそチャンポンですが、スープの最後一滴まで飲み干してしまうほどの絶品です。

メディアにも取りあげられ、多くの著名人が足しげく訪れることで注目度が増し、いちど食べたらやみつきのチャンポンに大満足のチャイナタウンが堂々の5位にランクインです。

<店舗情報>
所在地:010-0061 秋田市卸町2丁目2-1
営業時間:(平日)11:00~15:00、17:00~21:00、(土日)11:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合、翌日休業)
電話:018-824-5925
駐車場:第1駐車場6台、第2駐車場(まるごと市場にあります)

ホームページ:http://chinatown-akita.net/

 

第4位 麺や二代目 夜来香(イエライシャン)

2016年に彗星のごとく秋田市飯島に現れた超新星!第4位「麺や二代目夜来香」。仙台市の五橋にあった老舗中華料理店「夜来香」で修業された佐藤店主が、2015年に幕を降ろした初代夜来香から受継ぐ形で「二代目」としてオープンさせました。開店して3年も経たずにあっというまに超人気店になりました。多様なメニューがあり、「汁なし担担麺」や「特製中華そば」なども人気がある中でも一番の看板メニューが「酸辣湯麺(スーラータンメン)中辛(750円)」です。

比内地鶏でダシをとったスープにお酢などを加えて整えます。そこにこだわりの詰まった自家製ラー油を合わせます。このラー油は10種類ものスパイスが含まれていて、豆板醤をベースに辛みと旨み、香りを出します。中辛は4段階ある辛さのうちの下から2番目だそうで、辛いのが好みのかたはもっと辛さを増すことができるみたいです。麺は自家製の中細ストレート麺で、おもくないけど食べごたえのある仕上がりです。

「一杯入魂」でひとつひとつ丁寧に作り上げるラーメンは美味しさだけでなく幸福感も味わえます。今や行列のできる名店に名を連ねる「麺や二代目夜来香」が4位にランクインです。

〈汁なし担担麺〉

<店舗情報>
所在地:〒011-0917 秋田市飯島道東2丁目14-15小野ビル1階
営業時間:月火木金11:00~14:00(スープ無くなり次第終了)
     土日祝10:40前後~14:30(スープ無くなり次第終了)
定休日:水曜日(異なる場合もあります。)
電話:018-853-5142
駐車場:敷地内同駐車場 

 

幻の十八番王道のチャイナタウン超新星の夜来香と名前を聞いただけでも行きたくなるようなラーメン店がランクインされました。今すぐ行きたい! (実は、秋田ラーメン総選挙放送後、個人的にイエライシャンに行ってきました・・・。一時間待ちの大盛況でしたが最高でした!)常連の皆さんも、まだ食べたことないよ。という人もこれを機に行ってみてはいかがでしょうか。

 

関連会社

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング