秋田発!生活のおもしろ情報満載

NSES日鉄環境プラントソリューションズ株式会社

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

遊んで学べる!【建設ふれあいフェア】に行ってみよう♪

2019-08-19

お盆が過ぎ、夏休みもそろそろ終わりに近づいてきましたね。みなさんいかがお過ごしですか?

まだまだ遊び足りない!!そんなわんぱくボーイおてんばガールにぴったりのイベントが8月21日(水)に開催されます!その名も「建設ふれあいフェア」!

建設ふれあいフェアって?

子どもたちが遊びを通して建設の仕事を体験し、ICTに触れることで建設産業を学ぶことができるイベントです。空中・水中ドローン操縦・VR体験、最新のICT建設機械の展示もあり、お子さんだけでなく大人も楽しめる内容になっています。前回のイベントの様子はこちらをチェック♪

どんなことが体験できるの?

ミニバックホウが操縦できる!ボールすくいコーナー


ミニバックホウに乗ってボールすくいにチャレンジ!体験ブースの隣には、記念撮影用のバックホウもあります。めざせインスタ映え!

見ごたえ抜群!はたらく車・建設業ブース展


巨大なドーザー、グレーダー、ロータリーなど、図鑑でみたことのあるような重機の展示もあります。運転席に座って、操縦者気分を味わってみよう!

これぞ最新技術!空中ドローン操縦&VR体験



最近話題のドローンを実際に自分の手で飛ばしてみよう!VRゴーグルを装着して、ドローンカメラの映像を見ることもできます。大空を飛ぶ鳥の気分を味わってみよう。今年は水中ドローンも登場予定!

小さいからと侮るなかれ!ミニ建機ラジコン体験


リモコンでミニ建機を動かして、ボールを掴んでみよう!ただのおもちゃかとおもいきや、このラジコン、かなりのクオリティーなんです。

一見の価値あり!ICT建設機械展示&測量機で宝探し



第2会場では最新のICT(情報通信技術)を活用した建設機械の展示を行います。なんと実際に乗車して操作もできちゃうんです…!最新技術をぜひ体験してみてください!

豪華景品が当たる!?スタンプラリー



このイベントの目玉はなんて言っても豪華景品が当たるスタンプラリー!
受付でスタンプラリーカードを受け取り、第1・第2会場を回って4つのスタンプを集めると参加できます。その景品というのがなんと…

抽選で10名に…ミニドローン『TELLO』!

抽選で5名に…『Nintendo Swich & Nintendo lab VR KIT』!

びっくりするほど豪華…!
ぜひ、スタンプラリーを制覇して景品ゲットを目指してみてください。

このほか、イベント当日は食品屋台も出店予定です。

夏休み最後の思い出に!建設ふれあいフェアに行ってみよう♪

建設ふれあいフェア
【日 時】2019年8月21日(水曜)10:00~15:30
【会 場】五城目町雀舘運動公園第3駐車場
【参加費】無料 
※10歳以下お子様は保護者同伴でお越しください。

詳細はこちらから→秋田県建設産業担い手確保育成センター
秋田県建設産業担い手確保育成センターのTwitterでも情報を発信中です!

 

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング