秋田発!生活のおもしろ情報満載

NSES日鉄環境プラントソリューションズ株式会社

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

【きゅうり大活躍】きゅうりがもっと食べたくなるアイデアレシピ

2019-08-29

夏から秋にかけては秋田県産きゅうりの旬!

利尿作用やむくみ改善効果のあるきゅうりは暑い時期にぴったりです。今回は、きゅうりを使った主役級おかず、冷製スープ、華やかなサラダと、見た目も食味も涼やかなきゅうり尽くしのレシピをご紹介します!

 

きゅうりの肉巻きアンチョビソース

作り方と材料はこちら
<材料>(4人分)

・きゅうり・・・・・・・2本
・豚バラ肉・・・・・・・300g
・バター・・・・・・・・20g
・しょうゆ・・・・・・・少々
・にんにく・・・・・・・2かけ(みじん切りにする)
・アンチョビペースト・・小さじ1/2
・塩・こしょう・・・・・少々

*アンチョビがなければ塩辛で代用を。
 

<作り方>

①きゅうりはヘタを切り落として縦半分に切る。
スプーンで種を取り3cmほどの長さに切る。



②塩・こしょうをした豚バラ肉で、きゅうりを巻いていく。



③弱火のフライパンにバターを溶かし、にんにくを香りが出るまで炒める。

④中火にして②の両面に焼き色を付けたら弱火にする。
ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。



⑤④を取り出したフライパンにアンチョビペーストを溶かし、しょうゆを加える。

⑥器に盛り付け⑤のアンチョビバターソースをかけたら完成!



ヘルシーなのにボリューム満点♡きゅうりとアンチョビの相性が絶妙で、ご飯も進みますよ!

 

きゅうりのビシソワーズ

作り方と材料はこちら
<材料>(4人分)

・きゅうり・・・・・・・1本(5mm幅の薄切りにする)
・玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(5mm幅の薄切りにする)
・じゃがいも・・・・・・2個(1cm幅のいちょう切り。水にさらしておく)
・バター・・・・・・・・20g
・水・・・・・・・・・・400cc
・固形スープの素・・・・1個
・塩・・・・・・・・・・小さじ2/3
・牛乳・・・・・・・・・400cc
・ピンクペッパー・・・・少々
★上記とは別に
きゅうり・・・少々(みじん切りにする)

 

<作り方>

①中火で熱した鍋にバターを溶かし、しんなりするまで玉ねぎを炒める。

②きゅうり、水切りしたじゃがいもを加えて炒める。

③水、固形スープの素を加える。沸騰したらアクをとり、ふたをして煮込む。

④じゃがいもがやわらかくなったら火を止め、粗熱をとり牛乳、塩を加える。

⑤ハンドブレンダー(ミキサーでも可)で撹拌する。

⑥冷蔵庫でしっかり冷やし、器に盛り付ける。きゅうりのみじん切り(分量外)、ピンクペッパーをのせて完成!

スープにコクがあるので、ピンクペッパーの香りがアクセントになりますよ。
涼やかなグラスに盛り付けるとおしゃれ度UPです♪

 

きゅうりとサーモンのディルサラダ

作り方と材料はこちら
<材料>(4人分)

・きゅうり・・・・・・・2本
・スモークサーモン・・・80g(粗みじん切りにする)
・ディル・・・・・・・・2、3枝(みじん切りにする)
★上記とは別に
飾り用ディル・・・・・・少々

【A】味付け調味料(事前に合わせておく)
・マヨネーズ・・・・・・大さじ1
・レモン汁・・・・・・・小さじ1/2
・塩・こしょう・・・・・少々

生のディルが無い場合は、ディルの葉と茎をそのまま乾燥させたディルウィード(ホール)小さじ1/3でもOK!

 

<作り方>

①ピーラーできゅうり1本につき約16枚分を縦薄切りにする。残りは粗みじん切りにする。

②容器に①の粗みじん切りしたきゅうりとスモークサーモン、【A】を混ぜる。

③ディルを加え混ぜ合わせる。

④きゅうりの薄切り2枚の端を少し重ね、親指くらいの空洞を作って丸める。

⑤④に③を詰めて、ディル(分量外)を少し飾れば完成!



食卓に花が咲いたようなかわいい見た目!
いつもと違ったきゅうりの使い方ができるので、楽しく作れますよ♪

 

今回ご紹介したレシピは、料理講師 有坂和美(ありさか かずみ)さんより教えていただきました。きゅうりをおいしく楽しく料理して、暑い時期を元気に過ごしましょう。ぜひ作ってみてくださいね。

【PROFILE】
料理講師 有坂和美さん
クッキングサロン「Platinum Kitchen」主宰。料理イベント講師、料理コンテスト審査員、講演、マナー講座講師などを務める。現在、秋田テレビ「JAみどりの広場」に出演中。

◎AKT秋田テレビ「JAみどりの広場」
毎週土曜(11:00~11:25)、秋田の農業や農畜産物の魅力をお伝え!
※放送時間および内容は変更になる場合があります。
ホームページはこちら!
https://www.akt.co.jp/info/midori

掲載協力:JA秋田中央会

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング