秋田発!生活のおもしろ情報満載

NSES日鉄環境プラントソリューションズ株式会社

おもしろ

おもしろ情報を発信しています。

「建設業」を身近な存在にするキャラクターが美しすぎる!

2019-10-17

学生をはじめ多くの方に建設業への興味・関心を持ち、魅力を知ってもらおうと、秋田県建設産業団体連合会は建設業のPR冊子『~地域を支える「建設業」~ 建設業ガイドブック』を制作。秋田県内の中学校や高校へ配布しました。
建設業は、「きつい」「きたない」「危険」をローマ字表記したときの頭文字「K」をとって「3K(さんけー)」といわれてきましたが、そのガイドブックにいるキャラクターが美しいので紹介します!
建設業に関わる33業種それぞれのイメージに合わせたキャラクターが登場しています。


かっこよくてかわいいキャラクターたちをご紹介!



(左上)土木工事業 (右上)建築工事業 (左下)大工工事業 (右下)左官工事業

(左上)石工事業 (右上)屋根・板金工事業 (左下)電気工事業 (右下)管工事業

(左上)鋼構造物工事業 (右上)舗装工事業 (左下)しゅんせつ工事業 (右下)塗装工事業

(左上)防水工事業 (右上)内装仕上工事業 (左下)機械器具設置工事業 (右下)電気通信工事業

(左上)造園工事業 (右上)さく井工事業 (左下)水道施設工事業 (右下)消防施設工事業

(左上)解体工事業 (右上)測量 (左下)建設コンサルタント (右下)地質調査業

(左上)道路標識・標示工事業 (右上)生コンクリート製造業 (左下)鉄筋工事業 (右下)ガラス工事業

(左上)建具工事業 (中央上)とび・土工工事業 (右上)タイル・れんが・ブロック工事業 (左下)熱絶縁工事業 (右下)清掃施設工事業

各業種の特徴を捉えた個性的なキャラクターが勢ぞろいでした!
推しキャラはいましたか?

ちなみに、私が好きなキャラクターは「建具工事業」。
それぞれに個性が出ていて選ぶのに困ってしまいましたが、その中でも「押しキャラは?」と聞かれると建具工事業です。「扉を通してどんなすてきな世界へ連れて行ってくれるのだろう!」と興味が湧いてきて好きです。
私たちが暮らす家もそうですよね。「玄関の扉」を境目に住む人が快適に過ごせる空間が広がっています。
さらに、リビング・ダイニングやキッチン、寝室や子供部屋など、同じ建物の中であっても使用する人の趣味によって、「ドア」を境目にシンプルな部屋、かっこいい部屋、かわいい部屋、寝心地の良い部屋といった色んな空間が広がります。その仕切りである扉(建具)の向こうを想像するとワクワクして楽しいですし、そんな楽しい空間に連れて行ってくれそう、そんな不思議な魅力を感じたので、私は「建具工事業」のキャラクターが押しキャラです。


ガイドブックでは、建設現場でやりがい・使命を持って働く先輩たちの生の声や仕事に取り組む様子もご紹介されており、将来の後輩たちに向けて建設業の魅力を発信しています。

道路、橋、ダム、トンネル、鉄道、除雪、河川や海の環境整備、ビルや家の建築、電気や上下水道整備など、私たちが普段何気なく生活している中に建設業は深く密着しています。これからの社会環境を整えたり、維持したり、進化しながら、人々がより良い生活をおくれるように働いているのが建設業で働く人たちです。いずれもなくてはならない大切な職業です。

将来を担う子供たちが、建設業ガイドブックをきっかけに、建設業というやりがいある仕事に興味を持って、さらに次の世代へ引き継いでいってくれるとうれしいですね。


<発行>
秋田県建設産業団体連合会
〒010-0951 秋田県秋田市山王4-3-10
TEL/018-823-5495
FAX/018-865-2306

<関連サイト>
秋田県建設業協会ポータルサイト「アキケンチャンネル」 http://akiken-ch.jp/
 

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング