秋田発!生活のおもしろ情報満載

ためになる

ためになる情報を発信しています。

大人和婚に注目!フレンチの千秋亭&彌高神社での人気の雰囲気と料理に迫る

2015-11-03

秋田駅前、千秋公園の中にあるレストラン「フレンチレストラン千秋亭」[彌高神社]での結婚式が人気らしいとの情報をキャッチしたので、行ってみた。

フレンチレストラン千秋亭は、彌高神社の直会殿をリニューアルして2003年3月にフレンチレストランとしてオープン。

日本庭園を眺めながら、四季折々の趣を感じながら、極上のフレンチを楽しめる空間は、口コミで広がり、今は日本全国から訪れるお客様がいるほどの人気店に。

4年前には、JALからの要請で、JAL国内線の機内食の監修もしたほど。

隣接する彌高神社では60年ほど前から結婚式を執り行っており、一時期のCMで「親子三代イヤタカで」というキャッチコピーが使われたほど、2世代、3世代と彌高神社で結婚式を行う家族が増えてきているみたい。

千秋亭の魅力の一つ。

四季折々の景色を、庭園を眺めながら食事を楽しめるレストランは秋田県内でもわずか…

そんな四季の景観と千秋亭の外観がステキ過ぎる

春は、桜やツツジ

夏は、新緑

秋は、紅葉

冬は、雪景色

料理は、本場フランスで、日本人オーナーシェフとして一ツ星を獲得した実績を持つ板垣大助シェフ監修のもと、小松進シェフをはじめ、選ばれたシェフたちが腕を振るう。


出典:http://frs.iyataka.co.jp/cuisine/

千秋亭料理のコンセプトは?

「季節ごとに旬の魚や野菜、山菜などを取り入れ季節が感じられるフレンチをめざしています。」

お肉は地のものにこだわり、羽後牛や錦牛、比内地鶏や八幡平ポークなどを使用し秋田らしさを演出しているみたい。

 

そんな、千秋亭がオープンしてから変わらない人気を誇っているのが、

「彌高神社とフレンチレストラン千秋亭での大人婚」だ。

取材した日は、ちょうど、これから結婚式を検討しているカップルを対象としたブライダルフェアが開催中で、特別に編集部も参加させていただく事に…

たくさんのカップルが参加していました。鳥居から参進。

手水

こんな雰囲気の中、神社結婚式が行われる。

指輪交換

巫女舞い

模擬挙式が終わった後は、風情ある設えが特徴的な入口から

アプローチを抜け、レストランへ

 

1階のレストラン。通常営業時はこんな景色を眺めることができる。

少人数の結婚式の時はこんな感じ。

こんな個室もあり、両家の顔合わせや、結納の時も使用できるみたい。

2階のパーティー会場はこんな感じ。

両側が窓なので、自然光が入って、ものすごく明るい会場。

片方は竹林。もう片方は、千秋公園の景色を眺める事ができる。こんな雰囲気の会場に招待されたら、ゲストは本当に嬉しいと思います。

コーディネイトも和と洋がコラボしたクラシカルモダンなデザイン。

これは、大人婚もいいですが、和婚に憧れる若いカップルにもオススメできます!

 

この日のブライダルフェアの料理メニューはこちら

ブライダルフェアで本格的なフレンチをコースで楽しめるなんて、満足です。

 

千秋亭の本間支配人にお話を伺った。

「千秋亭では、プロポーズされるお客様もたくさんいらっしゃいます。プロポーズした思い出の場所で結婚式を挙げられ、結婚記念日も千秋亭で過ごしていただくご夫婦がたくさんいます。毎年、同じ季節にお越しいただくご夫婦にお会いできるのも、楽しみのひとつです。」

 

ステキだ!子どもができたら、安産祈願、子どもが産まれたら、七五三など、人生のいくつもの場面で千秋亭で思い出を重ねることができる…

ブライダルフェアが終わった頃にはすっかり日が暮れてました。夜の千秋亭もステキです。

こんな満足度の高いフレンチレストラン千秋亭のブライダルフェアは、毎週実施中とのことです。

興味ある方、これから結婚式を検討している方、ただ単純に千秋亭を楽しみたい方は是非、行ってみてください!

編集部オススメなレストランです。

▼千秋亭紹介映像

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

秋田のおすすめ情報

カテゴリランキング