秋田発!生活のおもしろ情報満載

NSES日鉄環境プラントソリューションズ株式会社

感動・癒し

感動・癒し情報を発信しています。

秋田のワンコたち。 セカンドライフを楽しむ シーズーのパブロくん

2019-12-18

こんにちは。ぼくの名前はパブロ。推定15歳のシーズーです。前の家ではおじいちゃんと暮らしていたの。でもおじいちゃんが病気になって飼えなくなり、離れて暮らしている家族も飼えないからと、動物管理センターに相談。そして、ぼくは譲渡犬になったんだ。今のお母さんはぼくの前にも保護犬を飼っていたんだけど、その子を思いがけず急病で亡くしてしまったの。それがとてもショックで悲しみから抜け出そうと、いぬ・ねこネットワーク秋田のHPを見るようになったんだって。そしてぼくとお母さんは出会ったんだ。お母さんは元々猫派でこれまでもずっと保護猫と暮らしてたんだけど、その優しさと本人曰く「断れないところを見込まれて」飼えなくなったり飼い主さんが亡くなったりした犬も3頭飼ってきたの。でも自分から探して出会ったのはぼくだけなんだって。

だけどね...ぼくがこの家に来るまでのお話は簡単じゃなかったんだ。お母さんが動物管理センターに問い合わせたときにはすでに希望者が数人いて一度は話が流れたんだって。でもお試しで行った先で先住猫と相性が良くなかったり、夜中じゅう吠えたりしたから、ぼくは何度も動物管理センターに戻ってきちゃった。そしてついにお母さんの家にお試しで行くことになったの。ぼくはシニアだし環境の急な変化についていけなくて、お母さんの家でも夜中に吠えちゃったんだ。でも外に連れて出してもらうと吠えないでいられたの。お母さんは何度もそうして付き合ってくれた。それなのに2〜3日したら今度はお腹を壊して、出血をともなうストレス症状が出ちゃったんだ。お母さんは「困ったな。どうしよう」と思ったみたいだけど、今までのぼくの事情を聞いていたから「どこへ行ってもこうならこの子はうちで面倒みよう」と引き取ることを決めてくれたの。

そんないきさつがあったなんて嘘みたいに、今ではルンルンと歩く姿が「とてもシニアには見えなくて楽しそう」と言われるぼく。散歩は40分歩いてもまだ足りないぐらい。同居している先住猫2匹ともうまくやっているよ。お家が広いから猫のいる部屋とは別の部屋でのんびりできるし、猫に挑んだとしてもかなわないからね。

そうだ!ぼくの「パブロ」って名前の由来について話してなかったね!「保護動物を飼うことには口も出さないけど手も出さないよ」といっていたお父さんが「画家のパブロ・ピカソみたいに長生きできるように」って名付けてくれたんだよ。よくある名前じゃないし、おかげで出会うワンコのお母さんたちにも早く覚えてもらえるの。ぼくは自分の意思を通そうとするところもあるし、「誇り高い犬なんだね」と言われることもあるから、そんなぼくにお似合いの名前かも。

ぼくは、おもちゃとかではほとんど遊ばないけど唯一大好きなものがある。それは、おじいちゃんの家から持ってきたピンクのクッション。これをくわえて振り回して遊ぶのが好きなんだ。お母さんたちは「パブロのピンクの彼女」って呼ぶんだよ。前の家の匂いもするし、そばにあるとなんだか安心。それにおじいちゃんの家族がぼくのことを考えてこれを持たせてくれたと思うと嬉しいの。ありがとう。

飼い主さんから愛犬Loveトーク

かわいいけど嫌なことはプイと斜め45度を向いて拒否するような(笑)、ちょっとプライドの高いところもあります。以前は何を食べていたのか...フードをなかなか食べてくれなくて最初は悩みましたが、鶏肉や豚肉は食べるので茹でたりしてからフードに混ぜてあげています。台所に来て吠えるのが食べたいという合図なので決まった時間ではなくパブロの意志に合わせて与えています。もうシニアだし今から何かを変えて覚えさせるよりパブロに合わせていこうと思っています。そう考えると分かりやすい子でもありますね。我が家に来て半年が過ぎ、自分からくっついてくるときや横に寝ているときなどは「我が家に慣れてくれたのかな」と嬉しくなります。年齢なりの体の心配はありますが、できればのんびりと楽しく暮らしてとにかく長生きしてほしいですね。

 

この記事を書いたライター

hinata

ワンコとアウトドアと写真が大好きです。秋田県内をあちこち歩き回って、ワンコと目一杯楽しんでいます。「ワンコと歩くと秋田がもっと好きになる」をキャッチコピーに、お出掛け先の案内やお友達ワンコの紹介をしていきます。
また、ブラウブリッツ秋田のサポーターとしてワンコと一緒に応援しています!ボランティアスタッフとして選手や試合の撮影もしています。得意な写真をメインにLIFEでも発信していきます。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング