秋田発!生活のおもしろ情報満載

NSES日鉄環境プラントソリューションズ株式会社

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

秋田市のお店の【テイクアウト】で自宅ランチを大満喫してみた

2020-08-20

新型コロナウイルスの影響で自宅時間が増える日々。たまには美味しいものを食べて身も心も解放したい……。
そんな切なる願いを秋田市内のテイクアウトランチで叶えてみました!
今回テイクアウトした3つのお店はこちらです!
【ボルデリ】【オステリア ムーリベッキ】【かねもと】


【Bol de riz | ボルデリ】(大町)

大町の赤れんが郷土館向かいにある「女性でも気軽にどんぶりを楽しめるお店」。テイクアウトメニューは、事前予約すればお店の真横にある駐車場まで届けてもらえるドライブスルー方式です。

▼じゃ〜ん!!

テイクアウト用のお皿がしっかりしていて、盛り付けもオシャレ…。
持ち帰って家でフタを開けただけとは思えない写真映えです。

▼ボルデリ1品目 ローストビーフ丼 750円

甘みとしょっぱさでお肉を引き立てるおろし大根の爽やかソース。
好みに合わせておろしにんにくでも味変できるので最後まで飽きなくペロリと食べられます。
ひじきのお惣菜がこれまた美味しい!
今回は自宅にあった卵もトッピングしてみました。
※テイクアウトに卵は付いていません。

▼ボルデリ2品目 赤ワインカレー 750円

写真からお分かりいただけるでしょうか…。ボリューム満点です。
そしてとても良い匂い。ビーフシチューにも似た上品な甘味とコクは赤ワインの仕事ですね。
後からしっかりピリ辛が追いかけてくる大人の味わいです。牛肉はしっかり存在感を残しつつ、噛むほどほろほろほどけていきます。

▼ほかにも!ステーキ丼 750円

ほか、写真のステーキ丼や各種お弁当、おつまみセットなどメニューも豊富でどれにしようか悩んでしまいます。お値段もお手頃でお腹いっぱいになれました!

▼ローストビーフ丼のとろ〜っと感をご覧下さい


お店はこちら!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボルデリ】
住所/010-0921 秋田県秋田市大町3丁目2-37
電話/090-7017-7348
定休日/不定休
営業時間/[月〜土]8:30〜15:00 18:00〜21:00
[日]10:00〜15:00
​ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【OSTERIA MURIVECCHI | オステリア ムーリベッキ】(中通)

駅前の中央通りに面したこちらのお店は、カジュアルウエディングでも利用できるオシャレなお店です。予約すればピザも焼いておいてもらえるのですぐに受け取れますよ。

▼ピザ箱を開ける瞬間のわくわく感も醍醐味ですね

▼ムーリベッキ1品目 水牛のモッツァレラとフレッシュバジルのマルゲリータ 1500円

モッツァレラの程よい弾力感とチーズの風味がしっかり味わえて、チーズ好きにはたまらない一品!トマトソースにしっかりバジルが香って爽やかな後味です。マルゲリータといえばピザの王道。家に居ながら気分はナポリ!

▼ムーリベッキ2品目 イチジクのピザ 1500円

仁賀保のイチジクがソーセージのようにごろごろ乗っています。イチジクとピザ、ちょっと意外な組み合わせですよね?ゴルゴンゾーラチーズの濃厚でクリーミーな塩味に、いちじくの甘みがマッチ!いちじくの種のつぶつぶ食感もクセになります。お好みで蜂蜜をかけても美味しいかも。

▼いちじくのアップ。歯触りが絶妙です

ピザは全て一律1500円。ピザ生地だけでもおいしく食べられるもちもち食感でした。冷めた時は、レンジで少しあたためるとGOODです!

お店はこちら!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オステリア ムーリベッキ】
住所/010-0001 秋田市中通2丁目2-30 センティール・ラ・セゾン千秋公園 1F
電話/0800-800-6089
定休日/無し
営業時間/ランチ 11:30~14:00(L.O)
ディナー 18:00~21:00(L.O)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【かねもと】(中通)

こちらは中通にある魚屋さん。店内には、紅鮭や西京漬け、ちくわなどお魚やお惣菜が並びます。お弁当は海苔弁2000円〜と高級感があり、フタを開ける前から期待が高まります…!

▼玉手箱のようなお弁当箱です

▼かねもと1品目 かねもとの海苔弁 2000円

海苔弁……!?おかずがたっぷり詰まって海苔が見えません!
お店の人気商品であるちくわの存在感も抜群。肉厚な紅鮭、ほろほろした鱈の西京漬、ちりめんじゃこと山椒の佃煮など一品一品手が込んでいて、一口ごとに贅沢を噛み締められます。絶対に家では作れない海苔弁ですね。

▼かねもと2品目 鉄火丼 2500円

マグロ〜〜!インパクト抜群の見た目に気分は大盛り上がり。
トロ、あぶり、赤身と一つのお弁当でマグロを味わい尽くせる逸品。蕩けるように滑らかな舌触りです。口に含んでじっくりマグロの旨味と向き合っていると自分の身まで引き締まるような気がしてきます。

▼かねもと3品目 バラチラシ〈上〉 2500円

マグロの赤身とあぶり、海老、イカ、白身、卵焼き!素材の旨み甘味が口の中でハーモニーを奏でます。
食材の味をジャマしない、酸っぱ過ぎず、ほんのり甘みのある酢飯もおいしい。
刻まれたかんぴょうや白ごま、海苔も乗っていて酢飯だけでも食べていられるおいしさです。

▼かねもと3品目 バラチラシ〈特上〉 3000円

豪華!!!
ウニ、アワビ、マグロ、エビに、イカなどなど、どこを切り取っても何度口に入れても、美味しい〜を最初から最後まで感じられました。卵もふかふかしていて、豆腐カステラのような食感。こちらの酢飯も鉄火丼やバラチラシと同じく丁寧に味付けされていて、具材ととってもマッチ。これが味の宝石箱か…。

▼うっとりする美しさ。眺めているだけで幸せに…



「一度はこんなお弁当食べてみたい!」という夢が叶った気持ちです。食材や見栄え、味にこだわりを感じるお弁当でした。自宅で贅沢ランチを楽しめば特別な気分になれますし、おもてなしでお出ししても喜ばれる逸品です。

お店はこちら!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【かねもと】
住所/010-0001 秋田市中通4丁目1-45
電話/018-838-7899
定休日/水曜日(不定期の場合もあり)
営業時間/11:00~19:00(日曜 12:00〜17:00)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


テイクアウトしてみて

テイクアウトでこれほど多彩なメニューが食べられるとは思いませんでした。メニューを探す中で新しいお店と出会えたり、チャレンジしたりできたことも楽しかったです。自宅に持ち帰って包装を開ける瞬間のわくわく感も、テイクアウトならでは。
お店の個性が詰まったテイクアウト、みなさんもぜひ利用してみてくださいね!

※価格(税込)・写真はすべて2020年7月現在です。詳しくは各店へお問い合わせください。

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング