秋田発!生活のおもしろ情報満載

NSES日鉄環境プラントソリューションズ株式会社

遊ぶ

遊ぶ情報を発信しています。

おいしい秋田県産でおうちごはんが盛り上がる!【嶋田ハム】

2020-08-31

おうちでご飯を食べることが多くなった今だからこそ、秋田県産に注目して「秋田のおいしい!」を堪能している今日この頃……。皆さんはいかがお過ごしですか。今回は秋田県大仙市に店を構える『嶋田ハム』さんの商品を堪能してみました!スーパーなどで商品を見かけるのですが、日常的に食べることが少なかったので、この機会にいろいろな商品を味わってみました。正直、どれもこれも本格的な味わいで、改めて惚れ惚れしちゃいました!秋田最高!

 

原材料から調味料まで全てにこだわった手作りの味

昭和52年の創業から地元の方はもちろん、県内外のたくさんの方に愛されてきた嶋田ハムさん。以前はお店の2階にレストランもあったので「大仙市に行ったら嶋田ハムのレストラン!」って決めていたのですが、レストランがなくなってからは、私、少し縁遠くなっていたのも事実。今日は久しぶりの嶋田ハム三昧にテンションMAX!さっそくいただきましょう!!

嶋田ハムといったらまずはこれ!「ポークソーセージ」。創業以来からのロングセラー商品で、本場ドイツから各種スパイスを輸入し、独自に調合して作っています。私的には、このポークソーセージをバリッと割れるまで焼くのが好きです。

人気商品ポークソーセージは、口に入れた瞬間に旨味が口全体に広がり「うーん!間違いない!」の一言!もう一つ、一緒に焼いているのがhanarein(ハナライン)。科学調味料を一切使わない無添加ポークソーセージです。花火の「花」と、ドイツ語でピュア・純粋という意味を持つ「Rein」を組み合わせて商品の名前としたそう。

デザインも可愛らしいですね。

 

嶋田ハムさんのホームページにハナラインの製造についてまとまっている素敵な動画が上がっていましたのでこちらもぜひ見てみてください!

ハナライン、一口食べてびっくり!永遠のN0.1だったポークソーセージと並ぶくらい、最高に美味しーー!とっても柔らかくて、肉肉しさよりあっさりとした味わい。思わず目を閉じて口の中に旨味が広がるおいしさを味わいました!いやーびっくり。ソーセージの味わいにこんなに幅があるとは!今回は軽く塩こしょうをふりましたが、そのままの味でも十分です。これは何本でも食べられそう!

これはノンアルコールビールが進みます…。天気も良くて気持ち良い〜!そして、お次は「ドイツハンバーグステーキ」。牛肉と豚肉をバランス良く合い挽きにした、ジューシーなハンバーグ。 厚みもあってとても美味しそう…

袋のまま熱湯に入れて7〜8分待ったら完成!あとはお皿に盛り付けて付属のデミグラスソースをかけるだけ!とっても簡単!

切ってみるとフワフワ〜!そしてとても柔らかい!付属のデミグラスソースとの相性も抜群!

十分満足できるボリュームですが、今日はまだまだいきます!

お次は「熟成ロースハム」。袋から出した瞬間にお肉の厚さにびっくり!そのまま食べた味はあっさりとした味付けでほんのりと塩味がついています。こちらも焼いてみるとより味が濃くなり風味が変わりました。ベーグルとの相性も良かったですよ。今回は大胆にハムだけでしたが一緒に野菜やチーズを挟んで食べたらもっと美味しそうです。ベーグルにさきほどのハンバーグソースをつけて食べてもおいしかったです!

最後は「熟成スモークベーコン」。こちらはしっかりとした塩味がついていて、何もしなくてもお酒のつまみになりました。オリジナルブレンドのスパイスを国産の三枚肉に擦り込み、約28日間じっくりと熟成させて旨みを引き出しているそう。 楢の木のおがくずを使い、18時間もの間ゆっくりとスモークしているため、なめらかな食感がグー!!もちろん焼いてもおいしいのでいろいろな楽しみ方ができますよ。

味がしっかりとついているのでパンやサラダと合わせて食べるのがおすすめです!カリッと焼いているベーコンも最高っす!

美味しそうな音がしたので動画でも撮ってみました。この音だけでごはんが食べられますね〜。

今年のお盆はおうちで過ごす方も多いと思います。こんな時だからこそ家族で嶋田ハムさんのソーセージやハムでBBQを楽しみませんか?ぜひ秋田のおいしい逸品でおうち時間も楽しんでくださいね!一つ一つ丁寧に作られた商品はどれも絶品!ぜひ今年の夏は嶋田ハムさんとビールで暑さを乗り越えましょうー!

【嶋田ハム 直売店】

【住所】秋田県大仙市若竹町26-23
【電話】0187-62-3278
【営業時間】9:30~18:00
【定休日】月曜日

 

【HP】http://www.shimadaham.co.jp/index.html

【オンラインストア】http://shimadaham52.shop-pro.jp

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング