秋田発!生活のおもしろ情報満載

NSES日鉄環境プラントソリューションズ株式会社

ためになる

ためになる情報を発信しています。

目指せ秋田博士!【秋田ふるさと検定】は難しい?実際に受けてみた

2021-11-17

「秋田ふるさと検定」。ご存知の秋田県民も多いのではないでしょうか。
今回は検定を実施する秋田商工会議所のご協力を得て、「どんな検定なのか?」「受験のメリットは?」「合格は難しい?」「目指せ合格!5つの勉強方法」などなど、検定の全貌を詳しくご紹介!実際に3級を受験したレポートもお届けします。

【どんな検定なのか?】

秋田ふるさと検定は2006年「秋田県民にふるさとの魅力を自ら発掘・発見・創造してもらおう」とスタート。翌2007年に秋田わか杉国体の開催を控え、「全国から訪れる人々を県民が“おもてなしの心”で迎えられるように」という狙いもあったといいます。2021年の今年は開催16年目。これまでに小学生から80代まで、個人、団体、企業など幅広い県民が受験し、3〜1級で延べ3,234名が合格しています。
開催時期は毎年9月初旬。県内6つの会場で実施され、最寄りの会場で受験できます。

検定内容

問題は、秋田県の「歴史」「観光」「祭り・行事」「自然」「生活文化」「産業」6分野で構成され、各分野の有識者の方々が毎年作問します。1級のみ、6分野から2分野を選択して受験する仕組みです。より分野に特化した深い知識が求められます。

3級では、秋田の歴史・文化を紹介できる基礎知識を習得できます。
2級では、観光客などに説明できる高度な知識を習得できます。
1級では、深い知識で秋田の魅力を企画提案できるようになります。

受験料

【3級】2,300円
【2級】3,600円
【1級】4,000円(2級合格者のみ受験可能)
※ただし、高校生以下は各級とも一律1,000円

【受験のメリットは?】

おもてなしのスキルが身につく


最も実用的で嬉しいメリットは、絶景・道の駅・温泉など県内お出掛けスポットの選択肢が広がること。もちろん観光情報だけでなく、祭りやその発祥の由来、旧石器時代から現代に至るまでの秋田の歴史なども身に付きます。県外から訪れた人の案内にはもちろん、自分や家族、友だちと出掛けるときにも幅広く役立ちます。県内の人との話題が増えるというのもうれしいですね。

もっと秋田に興味が湧く


「あの合戦の名残がこんなところに!」と見えない歴史に思いをはせたり、「秋田にこんな場所があったなんて」と覚えたことを確かめに出掛ける楽しみが増えます。山、川、林、史跡などがこれまでと違った姿に見えてくるかも知れません。住んでる地域に興味を持つと、毎日の暮らしがちょっと楽しくなります。

合格認定を受けられる


合格者には認定証が交付されます。また、事業者申し込みで合格した企業には「合格者のいる店」のプレートが進呈されます。秋田県についての一定の知識を持つということは、企業のイメージアップ、従業員のスキルアップにもつながります。

【合格は難しい?】

県民の暮らしに密着した実用性ある検定ですが、合格は難しいのでしょうか。
2021年度の合格率は以下のとおり。
【3級】77.1%
【2級】69.3%
【1級】35.7%

では実際に3級で出題された問題に挑戦してみてください!


答えは記事の最後に!

いかがですか?3級は問題の9割以上が公式テキストからの出題で、全て4択問題です。ですから、公式テキストを効率よく覚えれば合格可能!(2級・1級は7割以上がテキストからの出題)

とはいえ、出題範囲は秋田全県と広範囲。テキストを覚えるのはなかなか大変です。そこで朗報!実は公式テキスト以外にも過去問題や集中講習会が用意されていて、組み合わせることで合格へぐっと近づけるんです!ここからは主な「5つの勉強方法」をご紹介します。

 

【目指せ合格!5つの勉強方法】

1.公式テキスト


「秋田ふるさと検定公式テキスト2020年版」定価:1,980円
秋田魁新報社が発行する、秋田ふるさと検定を勉強するための必須アイテム。秋田県のさまざまな情報が詰まっている「秋田県の教科書」なので、受験しなくても読んで面白い一冊です。出題範囲はおよそ170ページ分。テキストと公式サイトの過去問題練習だけでも3級・2級の合格が可能です。

2.過去問題

過去問題はインターネット上で公開されています。

「秋田ふるさと検定 公式サイト」
秋田ふるさと検定公式サイトに過去2年分の過去問題が掲載されています。

「秋田ふるさと検定対策サイト」
秋田コア ビジネスカレッジの学生さんが卒業研究で制作した対策サイトです。公式サイトより古い過去問題が掲載されています。

3.受験対策講習会(一日集中コース/2級・3級)

【3級】2,200円 【2級】2,500円
一日集中のふるさと検定対策講習会です。なんと、試験問題を作成する先生が講師となり、出題のポイントを解説してくれます!独学でテキストを勉強するのは大変ですが、講習会では授業形式で集中でき、出題程度範囲も絞り込めて勉強時間短縮につながるというわけです。合格への近道とあり、受講者の3級合格率は8割以上。
秋田市の会場で受講する必要がありますがイチオシの受験対策です。試験のおよそ1ヵ月前に開催されます。

4.県内で積極的に遊ぶ

「観光」「歴史」カテゴリなどは観光したり資料館を訪れたりすると理解度が深まります。座学の勉強に行き詰まったら外に飛び出すと良い気分転換になりますよ。特に1級は対策講座がなく、約3割がテキスト外からの出題なので、自身で調べたり現地を訪れたりする学習も大切です。

5.誰かと一緒に勉強する

身近な人と合格を目指すのも効果的です。2020年には、父親とともに勉強し見事親子で1級合格を果たした、史上最年少13歳の秋田博士も誕生しました。受験するしないに関わらず、秋田クイズは県民ならば誰でも楽しめるので、テキストを片手に家族や友だちと問題を出し合えば楽しくモチベーションアップ!結構盛り上がりますよ。

 

【実際に3級を受験してみた】

受験まで

今回はネットで受験申し込みをしました。秋田ふるさと検定公式サイトからフォームで必要事項を送信し、検定費用を振り込めば申し込み完了です。申し込み締め切りは受験日のおよそ1ヵ月前なので忘れずに!後日、試験の案内と受験表が送付されます。

試験当日

2021年9月5日(日)3級検定試験が行われました。秋田市の会場は秋田県社会福祉会館です。




2部屋に分かれた会場が、受験者数の多さを物語っています。

10時30分からの試験のところ、9時30分に到着。かなり早い方でした。机に受験番号が貼ってあるので、受験票で通知された番号の席に座って時を待ちます。開始20分前に試験の説明があり、会場内に高まる緊張。見回すと老若男女さまざまな方が机に向かっていました。


10時30分、いよいよ試験スタートです。

1問目から正解が分からず冷や汗が。70問中49問(正解率70%)正解で合格なので、分からない問題があっても動揺は禁物です。11時からは途中退室が可能になり、ちらほらと席を立つ音がして余計に気持ちが焦ります。3級は全て四択問題なので、どうにか70問全てを埋め終了です。
会場を出てロビーに出ると、自己採点する人の姿も見受けられました。3級と2級は同時受験可能なので、3級を終え午後からの2級試験を待つ人もいるのかも知れません。

合格発表

合格発表は9月17日(金)10:00。
合格者の受験者番号はネットで公開されるほか、県内の商工会議所にも張り出されます。
今回はせっかくなのでネット公開を見ず、秋田商工会議所の掲示を現地まで見に行くことにしました。


1階のホワイトボードに張り出されています。番号を見つけて「やったーーー!!」と叫びたいところですが、とても静かなロビーだったのでそっと記念撮影…。
そして後日、試験結果通知と認定証が届きました。



かわいい認定証です!認定証は無期限なので一生ものですよ。
試験結果通知には得点の内訳や、受験者の得点分布など細かく記されています。秋田市観光案内人の会の募集も同封されていました。たくさんの方が検定の知識を活用して全国のお客さんをおもてなししているんですね。

【秋田ふるさと検定で秋田をPR!】

検定は試験だけでなく、新聞・雑誌などさまざまな場面で活用され秋田県のPRに役立っています。
2021年10月には、秋田県の魅力を県内外に発信する「あきたまるごとオンラインフェス」で「秋田ふるさと検定クイズ」が行われ大いに盛り上がりました。


▲秋田ふるさと検定クイズを出題する秋田商工会議所 総務企画部 企画振興課の松田主事(中央)

秋田ふるさと検定のご担当で、秋田商工会議所 総務企画部 企画振興課の松田主事は「秋田を訪れる方々に、秋田の魅力を伝える知識を取得できることから、今後も本検定を継続してまいりますので、ぜひ受験いただきますようよろしくお願いいたします」とメッセージをくださいました。

皆さんも、秋田博士になれる郷土の検定「秋田ふるさと検定」にチャレンジしてみてはいかがでしょう!

秋田ふるさと検定 - 秋田商工会議所(https://www.akitacci.or.jp/kentei/furusato/)

※記事の内容は2021年11月現在のものです
※価格はすべて税込みです

 

【3級問題の回答】
「生活文化」…4 「観光」…4 

この記事を書いたライター

ライフ編集部

秋田県を中心に生活のおもしろお役立ち情報をお届けします。

このライターの書いた記事をみる

この記事が気に入ったらいいねしよう!

関連記事

LIFEのカテゴリ

カテゴリランキング